日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツの様子

今日も寒い一日でした。

今日は畑のキャベツの様子です。

第一陣は8/2に播種した「将軍甘藍」という品種で、9/6に定植して収穫中です。
もう防虫ネットを外せば良いのですが面倒で(笑)
キャベツ№1_14_12_08

残りも少なくなってきたし、大きな玉も少ないです。
今朝見たら葉に着いてる水滴が凍ってました・・・
キャベツ№1UP_14_12_08

こちらは左側2畝はブロッコリーも含めて第一陣の残り苗、右側2畝が8/24に播種した第二陣の「湖水」という品種で、共に9/26に定植しています。
防虫ネットを掛けてないから虫害はすでに記事にしたとおりです。
キャベツ№2_14_12_08

第三陣は「味春」という品種で、9/6に播種、10/9に定植しています。
すべて同じように一袋をすべて蒔いていますが育った苗が少なかったですわ(泣)
キャベツ№3_14_12_08

最後の第四陣は「秋蒔早生(あやめ)」という品種で、10/19に播種、11/30に定植しています。
母が定植したときに化成肥料がなかったから注文しておくように言っておいたのですが、まだ呼び肥として株元に撒かれてません。
注文を忘れているのか、手元に届いてても寒くて外に出られないのか・・・
これでキャベツは来年の春まで採れる予定です。
あくまでも予定ですけどね(笑)
キャベツ№4_14_12_08


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/08(月) 18:47:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャガイモが | ホーム | 松本へ行ってきた>>

コメント

さすがHAL_Kさん、第4作まで続くとは...
それもそれぞれ大量に。
出荷する量ですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/09(火) 05:17:05 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

母は来年の5月まで採れるようにキャベツを作ります。
一袋全部を蒔いて苗作りをするもんだから・・・
出荷するようなきれいなキャベツができればいいのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/09(火) 05:25:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

管理されていますねぇ。

本当の面倒くさがりややわかっていても動きません。^^
種をまかなくちゃ野菜はできないし、収穫もできないのに・・・・

本当に良くやられますね。感心しています。

畑は手抜きが続いています。さやり寒いし忙しい・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/09(火) 06:22:44 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

母が動いてくれるから管理できるんですよ~
週末だけではとてもとても・・・

昨日は寒くてもジャガイモが掘ってありました。
  1. URL |
  2. 2014/12/09(火) 08:25:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1167-8d87e151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR