日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ヤーコンの収穫とピーマンの撤収

今日は北風が強く、寒い一日でしたわ。

今朝は霜が降りてなかったから、朝一は収穫からです。
結球レタスはわずかな第一陣がこれで終了です。
セロリはサラダのアクセントになってくれます。
収穫1_14_12_13

ネギは・・・
困りません(笑)
収穫2_14_12_13

久しぶりにゴボウと長芋を掘りました。
長芋は種芋サイズが多くて・・・
ゴボウは又根が多くて・・・
収穫3_14_12_13

予定ではジャガイモを掘るつもりでしたが、母が全部掘ってくれたからオイラはヤーコンの収穫です。
このところの寒さで枯れてしまいました。
ヤーコン1_14_12_13

まずは刈り取りです。
この作業が案外辛いですね。
ヤーコン2_14_12_13

種芋を残さなければならないので、刈り取った茎を運び出してから取りあえず使い古しのビニールシートで覆っておきました。
ヤーコン3_14_12_13

今日は一株だけ掘ってみました。
あまり大きな芋はありませんが、自家消費なら十分かな。
ヤーコン4_14_12_13

こちらはピーマン、パプリカ、シシトウに鷹の爪です。
さすがに何度か霜に当たってもうダメですね。
ピーマン1_14_12_13

撤収しました。
株を片付け、支柱を片付け、マルチを剥がしておきました。
ヤーコンとピーマン類が片付いたから畑は背が高い野菜がなくなりました。
ピーマン2_14_12_13

こんなところにも貧乏性が出ますわ(笑)
食べられそうな実を採っておきました。
ピーマン3_14_12_13

まだ時間があったから、イチゴの畝を除草して畝を整えておきました。
それにしても寒い一日でしたわ。
イチゴ14_12_3

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/13(土) 18:45:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<寒い一日でした | ホーム | ほうれん草の様子>>

コメント

長らくご無沙汰しておりました。
実は胃がんの手術を受け、胃を全摘し、今週退院してきました。
まだ体力は回復していないので、ブログの更新はしばらく休みますが
入院前まで畑作業は続けていました。
今はまだ食事の制限などありますが
術後の経過もよく元気に過ごしております。
また、ちょくちょくのぞかせてもらいます。


  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 18:56:57 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

ヤーコンはこれくらいの大きさが使いやすいよね 我が家は特大サイズが多くて…今キュアリング中ですがあの大きさでは正直持余すわな そうそう 1個づつ新聞紙で包んでから発泡スチロールに入れてましたよ(*^^)v
  1. URL |
  2. 2014/12/13(土) 20:23:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

まだピーマン、パプリカが残っているとは驚きです。
ヤーコンはちょうど良い大きさですね。
私のヤーコンは大きすぎました、この違いは何かな?
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 04:26:20 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

ヤーコン茶飲んでみました。

うちの直売所の農家さんがヤーコン茶を作っています。
試飲をしてみましたがそこそこ飲めるものでした。
ヤーコンの試食もしてみました。自分の感覚で好物とは
言えそうもありませんが体に良い成分が多いんだそうですね。
ど真ん中に写っているくらいのものが多いようですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 05:01:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん

おはようございます。

別ブログを拝見しました。
大変でしたね。
それでもお元気な様子で安心しました。

私の父も胃癌で胃の全摘と胆のうの摘出手術を受けています。
手術から亡くなるまで20年でした。
その頃は開腹手術だったから3ヶ月以上の入院でしたよ。

体力が回復するまではまだしばらくかかると思いますが、ご自愛くださいね。
畑作業は無理をしなければリハビリには最適かも知れませんよ。
野菜の成長を見ているとストレスが和らぎますしね(笑)
無理をされない範囲でコメントを頂けると嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 05:40:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ヤーコンは1株を掘っただけですが、思ったより芋が付いてました。
1個づつ新聞紙で包んでから発泡スチロールに入れるなんて・・・
真似ができないなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 05:43:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

> まだピーマン、パプリカが残っているとは驚きです。
:撤収が面倒だっただけですよ(笑)
芋は大きいほうが嬉しいのですが、使い勝手から考えると手頃かもしれませんね。
まだ1株しか掘ってないから、残りはどれくらいのサイズか・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 05:47:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ヤーコン茶は美味しかったですか?
オイラは頑なに(笑)緑茶とコーヒーしか飲まないんです。
ヤーコンは体に良いということで栽培を続けてますが、他の野菜の方が良く食べます(笑)
産直でも売られているんですね~
少しは世間にも知られているのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 06:00:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ヤーコンにゴボウに長芋掘りご苦労様.
写真を見るだけで,腰にきそうです.

それにしてもまだピーマンがあったとは,驚きです.
寒くなると硬くなりませんか?
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 06:58:44 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

収穫がスコップですからね(笑)
腰はまだまだ大丈夫ですよ~
寒いから温まります。

シシトウは硬くなりますね。
でも、パプリカは大丈夫でした。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 07:08:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
いよいよピーマンも終わりですか
うちもそろそろ寒さにやられてへたってきました
赤い実がいくつかついておりますが うちも終了したいと思います
ネギ 柔らかそうで魅力的!!
今朝も寒いです0度くらいの感じです!
本格的な寒さが来て葉物野菜たちも甘さが増しますね
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 07:38:22 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ピーマンやシシトウは好きなのですが、やはり冬野菜が採れると食べなくなってしまいますね。
何度も霜に当たって小さい実も傷んでました。
ネギは冬になると甘く美味しくなりますね~
今日は雪で始まりました。
農作業は休みかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 09:24:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1172-247b568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR