日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ダイコンの様子

今日は一日中冷たい雨が降ってます。
寒いです・・・

出勤途中はヘッドライトを点灯しなければならないほどだったから、さすがに画像が暗いのはご勘弁を。

9/3に種を蒔いた収穫中のダイコンの第一陣です。
右が青首の耐病総太り、左は聖護院で、その先にカブのスワンがあります。
ダイコン№1_14_12_16

頑張って採ってますが、さすがに一日一本は食べられません(笑)
なぜか今年は腐ってきた株がありますわ・・・
ダイコン№1UP14_12_16

こちらは9/19に種を蒔いた第二陣です。
右側の一畝が耐病総太り、左側二畝の手前に聖護院があります。
ダイコン№2_14_12_16

第二陣の耐病総太りですが、そろそろ採れるくらいです。
今年は11月が暖かかった(昨年、一昨年が寒すぎた)から良く育ってきました。
早く第一陣を終了しなければなりませんわ・・・
ダイコン№2UP14_12_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/16(火) 18:20:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もう菜花が! | ホーム | ネギの様子>>

コメント

いつものことですが沢山のダイコンですね。
葉も青々でいいですね。
腐ってきているものがあるのは寒さがきついのですかね。
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 04:40:05 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

これでも母が一人で栽培してた頃の半分になってます(笑)
どうして腐ってきたのかなぁ・・・
今まで見たことがないですわ。
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 05:01:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うちは干し大根で売っています。

生大根では売り切れないので干し大根ですね。
毎日外で干し、夕方取り込むのですが、パートさんが
いないとできない仕事です。
でも1本180円で飛ぶように売れています。まとめ買いが
多いですがね。たくわんでしょう。
100軒に1軒くらいはたくわん漬けを自家製にしている
ようですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 06:00:42 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

母はたくあんを作ってたからどうしても必要でしたね。
オイラも考えていますが面倒でして(笑)
今年はまだ切り干しを作ってないからそろそろ頼んでみます。
1本180円で飛ぶように売れるのは凄いですよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 08:17:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1175-66a30f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR