日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

食べる野菜がなくなったので

今日は午前中は曇り空、午後は予報通りに冷たい雨が降り始めました。
まぁこの雨で雪は解けてくれると思いますが、なにも作業ができませんわ。

雪で食べる野菜がありません。
雨が降り始める前に収穫ですわ。

ダイコンがデカすぎます。
カブもデカいですわ。
その代り今年はニンジンの出来が悪いです。
収穫1_14_12_20

葉物です。
ブロッコリーは小さいです・・・
収穫2_14_12_20

今回の雪でしっかりと寒締めのほうれん草ができました(笑)
ほうれん草14_12_20

採りました。
傷んだ葉を取り除かないと使ってくれませんわ(笑)
ほうれん草収穫14_12_20

西洋ネギのリークを初収穫です。
なかなかの太さに育ってくれました。
リーク収穫14_12_20

レタスに掛けてた不織布がまたしても・・・
防虫ネットが重しだったはずなんだけど。
レタス14_12_20

再度掛け直しておきました。
明日は晴れるかなぁ・・・
レタス補修14_12_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/20(土) 18:22:11|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菊の手入れと収穫と | ホーム | 野菜は雪の下>>

コメント

防虫ネットは重しにはならないと思うけど…そっちってまだ雪溶けないの?こっちは全て溶けてて、今日ジャガイモ収穫してきましたが…日陰じゃないよね
  1. URL |
  2. 2014/12/20(土) 20:43:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こちらは大雨で済みました。

北海道や上越方面への宅急便が完全に止まっています。3日目です。
お客さんがお歳暮を送ろうとするのですが、受け付けてくれません。
あちらの営業所の人は開店休業ですね。^^

名古屋はつもったくらいで済んだからまだよかったということでしょう。

それにしても立派なリーク。まだ育てたことも食べたこともありませんが、
ネギというよりにんにくの仲間に近いんですよね。
どんなお味なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 05:13:14 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

防虫ネットはやはり重石にはならないか・・・(笑)
雪はもうジャガイモが掘れるまで溶けたんですね~
積もった量が違うんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 05:27:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この雪で高速が通行止めで先週は高山へ行けませんでした。
野菜をお歳暮にするお客さんもあるのですか?
まぁ、こちらは20cm積もっても午後には普通に走れましたからね。

リークは葉が大蒜と一緒でぺったんこです。
葱臭さのない下仁田ですね。
ネギと同じ料理だと普通のネギの方が美味しいと思いますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 05:36:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は雨が上がって、少し暖かそうですね~。
私も今日は半日の予定なので、午後菜園へ行こうと思っています。
寒かったら部屋の掃除でも、と思ってましたが、「菜園へ行ったら
夕方まで戻ってこないんじゃないの?」と言われています(^_^;)
大根、長いですね。うちの今年の大根は20~25cmくらいなので
使いやすいですよ。カタログには35cmってあったんですけどね。
今夜は下仁田ねぎと巻かない白菜を採ってきて「鶏味噌鍋」です。
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 10:09:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今日は久しぶりにお日様を見てます。
暖かいですよ~
ダイコンは育ち過ぎです。
まだスは入ってませんが、早く食べなきゃ。
白菜は巻きませんか?
巻かないと葉が堅くありませんか?
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 12:07:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1179-f0a45223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR