日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ガードマンを雇う

今日は北風が強く、晴れていても寒い一日でした。

週末の作業もろくに進まず、出勤前も霜で真っ白だからネタが尽きてきました。
今日は昨日のネタでご勘弁を。

昨日は菊を刈り取りを済ませたのですが、カマキリの巣を見つけました。
元々カマキリは苦手の部類で、あのカマを振りかざした格好と、△の顔が好きではありません。
とは言うものの、農作業を手伝い始めてからはなるべく追い払わないようにしてます。
この巣からも春になれば何百と孵化してくるでしょうね。
カマキリ1_14_12_21

菊の近くにあるキャベツ第三陣の株間に差しておきました。
カマキリ2_14_12_21

もう一つです。
孵化したらキャベツに付いた虫を退治してくれるという皮算用です(笑)
これで無農薬で栽培できるなら安上がりなんだけど。
待てよ、そら豆の方が良かったかなぁ・・・
カマキリ3_14_12_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/22(月) 18:45:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<木こりの真似事 | ホーム | 菊の手入れと収穫と>>

コメント

このガードマンはいいっすね。^^

天敵によるガード、コンプラ、あとは人の手くらいで防虫できればいいのですが。
GAPでいくら減農薬、無農薬を目指しても、無農薬にした時点ですでに収穫率
が47%だったか、53%だったか忘れましたがそれくらい減るんですよ。
するとそれだけでコストが倍ですからね。やはり夢物語。更に自然災害とか
人的失敗や固有の優劣などの要素があって80%くらいロスになるんです。
ようするに無農薬でポケッと栽培していると2割程度の収穫量にまで落ちて
しまうということ。さすがに経済は成り立たなくなりますね。
天敵やコンプラも弊害がないわけではなく頭が痛いですね。結局ハウスに
投資して外部と遮断する栽培が一番理想に近くなるわけです。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 04:28:06 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、カマキリに虫退治のお願いですね。
これから何百と出てくると、これはこれで怖いですけどね。
私の畑ではカマキリはあまり見ないなー
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 04:36:00 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

カマキリは成虫を捕まえるのは恐いけど卵なら大丈夫なもんで(笑)
> 無農薬にした時点ですでに収穫率が47%だったか、53%だったか忘れましたがそれくらい減るんですよ。
> ようするに無農薬でポケッと栽培していると2割程度の収穫量にまで落ちてしまうということ。
:数字で教えていただくととても解りやすいですね。

> 結局ハウスに投資して外部と遮断する栽培が一番理想に近くなるわけです。
:この方法で企業が農業に参入してきてますね。
経済とういう観点からすれば野菜を工場で作ればコストも品質も確保できるということなんでしょうが、野菜本来の美味しさ、いわゆる「旬の野菜」はなくなるんですよね。
この手法は本当の野菜作りなんだろうかと違和感を覚えるのはオイラだけ?
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 05:44:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

孵化したばかりの小さいカマキリがキャベツにわぁって付いていたら怖いですね(笑)
カマキリが居ませんか?
多分気に止めてないだけですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 05:48:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

葉が落ちるこの時期,カマキリの卵はたくさんみつかりますね.
それだけ,カマキリが食べる虫が畑にいたということなのでしょう.
我が菜園でも,テントウムシとともに大切にしています.
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 06:45:46 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

カマキリの卵を大切にするなんて、農作業を手伝う前まではまったく考えられませんでしたね~
テントウムシも見つけるとつい作業の手を止めて丁寧に移動してもらいます(笑)
彼らがたくさん居るということは餌となる害虫はさらに多いんでしょうね。
週末ファーマーで手を掛けられない分頑張ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 07:24:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

虫の手も借りたい…(^皿^)
私も~ カマキリの卵は大切にしています(笑)
テントウムシも、もう冬眠中なので起こさないよう…
草むしりはやめようかな(コラコラ)


  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 09:15:53 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

やっぱりカマキリの卵は大切にされてますか(笑)
週末ファーマーなので頑張ってもらわないと困りますからね~
今年は母がマメに草を掻いてくれてたから、草むしりをしなくてもいいんです。
だからテントウムシは野菜の株元に居ますわ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 10:11:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちは、落花生によくついています。同じように菜園の
あちこちに挿してあります。いい仕事してくれるといいですね。
でも、カマキリだらけという図は想像したくないかも~(^_-)
私は、カマキリも青虫(大きすぎなければ)も素手で捕まえちゃいます。
ダンナはダメなので、変態扱いされていますよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 15:46:58 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

sonoさんはすでにガードマンとして雇ってたんですね(笑)
カマキリを素手で持てる人を変態扱いするなんて!
オイラは子供の頃のトラウマがあって・・・
カマキリは不完全変態だから小さくてもカマキリなんですよね~
引き出しの中でこいつらを何百と見た時には・・・
春には頑張ってほしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 17:00:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1181-0ab94f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR