日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

木こりの真似事

今日も寒かったのですが、時々晴れ間が覗くと気持ちが良かったです。

自宅の隣は10年ほど前まで耕作をされていましたが、現在はまったくの放棄地です。
地主も同じ村の方ですが、最近は見かけることがありません。
画像左の奥にあるニセアカシアが種を飛ばして育ってきてます。
放棄地14_12_23

鬱陶しいので鉈で切ってしまいました。
チェーンソーでもあれば早いのですが、鉈では汗をかいてしまいましたわ。
放棄地木こり14_12_23

今年はビニールトンネルを止め、不織布のトンネルにしてみた春菊です。
なかなかきれいです。
これで春まで持ってくれれば助かります。
やはり鍋には欲しいですからね。
春菊14_12_23

相方から昼食にレタスが欲しいとの注文があり、春菊も採ってみました。
収穫葉物14_12_23

ニンジンも注文があったので金時を採ってみましたが・・・
今年はこんなニンジンばかりですわ(泣)
収穫ニンジン14_12_23

午後はようやく白菜の寒冷紗を外すことができました。
白菜1_14_12_23

寒冷紗を外し、支柱を片付け、寒冷紗をたたむと時間がかかります・・・
白菜は左が野崎二号、右が錦秋です。
他所の白菜はまだ青々としてますが、オイラんちはどちらも早生種だからこんなんです。
白菜2_14_12_23

冬の間もってくれないと困るから縛っておきましたよ。
これが何度もスクワットをしなきゃならないから大変です。
今年は追肥が一回少なかったようで株が小さいですわ。
白菜3_14_12_23

あとは長芋の収穫です。
右はお裾分けに使えますが、左は自家消費です(笑)
長芋収穫14_12_23

長芋もあと2m弱です。
来週には完了です。
まだゴボウが残ってるけど・・・
長芋14_12_23

作業を終えて戻ろうかと思ったら、今夜は鍋にするからとネギの注文が入りましたわ・・・
収穫ネギ14_12_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/23(火) 17:53:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<苗の様子 | ホーム | ガードマンを雇う>>

コメント

え~~~黙って他所の木を切って文句言われないの! 我が家の隣もほぼ耕作放置地(お役所の解釈ではカボチャを植え付けされてるから耕作地らしい…でも植え付けしてるだけどな…)で、夏になるとくずのツルが侵入してきて困っています その隣に息子さんが土建屋さんやってるけど、厄介な感じなのでmimiさんは関わり合いになりたくないから泣き寝入りしています・・・って言うか不法侵入したツルは切って押し返してますが…
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 20:21:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

うわー、すごい状態になってますね。
ここまで放置すると使うのには開墾が必要ですね。
私の畑の片側は同じような状態です。
1mほどは私が刈払いしてますが木も生えているのでそれ以上は出来ません。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 04:45:50 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

普通なら怒られますよ~
地主は同じ狭い村の方だし、植えた木ではありませんから。
夏は葛が蔓延りますわ(泣)

mimiさんも大変ですね。
葛にはマルカメムシが繁殖するから洗濯物に付きませんか?
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 05:07:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

隣はまったくの放置でして、草刈りすらされてないから・・・
まぁ、これから耕作をするには開墾が必要ですね。
お> うわー、すごい状態になってますね。
おそらく今後も手を掛けられることもありません。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 05:11:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
シュンギクがきれいで元気ですね
うちも寒さに弱い鉢植えシュンギクには不織り布をカバーしております

沢山のハクサイを縛るのは大変な作業でしたね
うちはもう残り少なくなりました
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 05:36:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

春菊はそのままだと霜に当たって黒くなってしまい、とても採れません。
鍋に春菊が欲しいんですよ~
今年は不織布のトンネルにしてみましたが、今のところ順調です。

白菜を縛るのは一苦労ですわ。
収穫して新聞紙でくるんでおくこともできますが、置き気場所がないからなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 05:44:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

春菊というより冬菊^^

店でも良く売れてますね。
春菊は今がハウスものの旬ですかね。

うちの娘どもは鍋をやりたい時だけ畑行っていろいろ収穫してくるようです。^^
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 08:51:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

春菊は春に花が咲くからやはり春菊だと思いますよ(笑)
子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、酒を飲むようになって大好きになりました。
ハウスだと柔らかくてきれいな春菊が採れるんでしょうね。

> うちの娘どもは鍋をやりたい時だけ畑行っていろいろ収穫してくるようです。^^
:相方はほとんど採ってくれませんよ(笑)
そもそも畑が目の前なのにどこに何が育ってるかを知ろうとしませんわ・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 18:32:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1182-a9f3b751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR