日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

諦めてはいるんだけど・・・

相変わらず日差しはありますが、冷たい風が吹いてます。

最低気温は-0℃なんですが、出勤前の野菜は霜で真っ白です。
11/3に植え替えた青梗菜は十分に育ってますが、植え替えてない株があるからなんか採るのが惜しいです(笑)
レタス&青梗菜14_12_25

セロリは例年2~3株しか苗ができないけど、今年は10株ほどあります。
これでも種を蒔いたのは春なんですよ・・・
難しいですわ。
セロリ14_12_25

この2株の違いがお分かりでしょうか?
右はキャベツですが、左はカリフラワーです。
今年はブロッコリーやキャベツ第一陣と同じく8/2に種蒔きをしたのに満足に苗ができませんでした。
母が苗を植え替えているときに分からなくなり、「大きなれば分かるわ。」と笑ってました。
カリフラワー14_12_25

これまでまったく花蕾を見つけることができませんでしたが、1株にようやくゴルフボール大を見つけました。
諦めてはいたんですが、こうなると食べてみたいなぁ、それも生で(笑)
カリフラワーウP14_12_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/25(木) 18:51:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<霜の景色 | ホーム | 苗の様子>>

コメント

我が家もカリフラワーやブロッコリー 苗を初期に徒長させてしまいまして…一回り大きめのポットに植え替えて対処出来たと思ったのですが、やはり秋冬野菜では挽回できないですね 多分来月辺りには両方とも収穫開始できるとは思いますが…ただカリフラワーはブロッコリーやキャベツに比べて、若干寒さや霜とかに弱いんですよね なので枯れ気味の下葉を被せておくと多少防御出来るとは思いますが…
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 20:03:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

カリフラワーはすごく美味しそうな色ですね。
生で食べたくなる気持ちがわかります。
今年はカリフラワーはパスしたので余計食べたくなります。
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 04:46:09 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年は8月は気温が高くて雨が降らず、9月は気温が高いのに雨ばかりだったから、満足な苗作りができませんでした。
来年はちょっと考えます。
カリフラワーはもう少し大きければ採れるまで育つかもしれませんが・・・
楽しみにしてるんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 05:15:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

TVでカリフラワーを生で食べると美味しいと言ってましたからね~
買って試そうとは考えないもんで(笑)
昨年と二年続けて失敗ですわ・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 05:18:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

チビいカリフラワーがありますよね・・・

大きさはせいぜい普通の大人からお相撲さんの握りこぶしくらいです。
その種だと生でも甘いですね。普通のものは小さいほど甘いようです。
でもあえて生でいただかなくても良いように思えます。
それぞれに一番美味しい食べ方がありますよね。完熟トマトをあえて
煮詰める人もそれほどはいないかと・・・・^^
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 05:45:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

カリフラワーは農作業を手伝い始めた年に苗を買って育てました。
これが甘くて美味しかったんですよ。
翌年は母が白と黄色の2品種を種から育ててそれぞれ1畝育てたから食べきれなくて・・・
オイラは普通に茹でても十分美味しいと思ってますが、畑で採れたものだからかなぁ。
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 05:53:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

毎朝寒い中の写真ご苦労様です.
さすがにこちらも毎朝霜が降りるようになりましたが,昼近くにいくので溶けてます.

セロリは難しいです.細くても味は一緒ですが,売っているようなのを一度は作ってみたいものです.
カリフラワーの生もうすぐですね.
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 06:48:50 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

朝はウィンドウの霜が溶ける間に霜柱を踏んで畑を見てきます。
変わり映えのしない画像ばかりなので恐縮です。
そちらもさすがに霜が降りますか(笑)

セロリはホントに難しいですね~
売られている物は高いので色々と試してはいますが、そもそも苗が上手くできません(泣)
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 08:20:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

カリフラワー

こんにちは!
寒いですね
カリフラワーの花蕾が見えてきましたか
良いですね
うちも今年は久々に種を蒔いたのですが
出遅れていていまだに花蕾が確認できません
じっくり待っていようと思います
カリフラワーの成長速度はブロッコリーよりも かなりゆっくりですね
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 16:22:33 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おっ、カリフラワーに小さな花蕾が。
私は昨年この時期に小さな花蕾を見つけましたが、そのまま
ダメになっちゃいました。でも、HAL_Kさんの畑なら大丈夫…かな。
今年種から育てているロマネスコは未だに花蕾が見えませんよ~。
青梗菜の右はサニーレタスですか?こんなに真っ白になっていても
暖かい時間には復活しているのでしょうか。うちは、葉が凍ててしまって
レタス類はそろそろ収穫終了です。
最近、最低気温が-4℃が続いていますが慣れてしまったようで
今朝も「そんなに寒くないかも~」なんて思ってしまいました(^_^;)
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 16:41:49 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ

寒い日が続きますね~

カリフラワーは一株だけ見えますが、あとはダメですね。
昨年はここからが寒さでサッパリでした。
今年は採れるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 17:37:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

去年はここからまったく成長せず食べることができませんでした。
カリフラワーは寒さには弱いですね~
青梗菜の横はリーフレスレッドという品種のサニーレタスですよ。
さすがに朝は採れませんわ(笑)
-4℃が続きますか。
オイラんちはそこまで下がることは希ですよ。
寒さになれてきたんでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 17:41:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1184-420dde23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR