日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

土をいじる

今日は冷たい風が吹いてました。
風が止むと暖かいんですがね~

こんな日は土をいじると体が温まります。
疲れますけどね(笑)

葉色は悪くなってきた分葱と大蒜に追肥です。
今回は鶏糞にしてみましたが果たして・・・
分葱&大蒜追肥14_12_30

鶏糞を出してきたついでにニラにも追肥です。
さすがに葉が枯れてますわ。
ニラ14_12_30

土いじりといえば長芋の跡地の整地です。
ここは長芋の収穫に土を掘り返してるから後作はゴボウになります。
長芋跡地14_12_30

均して完了ですが、先の方は土がないから一輪車で10回土を運んでます。
長芋跡地2_14_12_30

そしてサツマイモの蔓を入れている溝です。
家で出た米糠を撒いてあります。
サツマイモ残渣1_14_12_30

先日野焼きした灰を入れて埋め戻しました。
サツマイモ残渣2_14_12_30

このところ放置してたイチゴは花が咲いてる株があり、葉も傷み始めてます。
イチゴ1_14_12_30

花を摘んで赤葉を取っておきました。
屈んでの作業だから腰が・・・
イチゴ2_14_12_30

その後畝間をかいて除草しておきました。
今年は例年になく手を掛けてますわ(笑)
イチゴ3_14_12_30

今日の収穫です。

土いじりのついでにヤーコンの収穫です。
これで3株分、なかなか良い芋が採れました。
収穫ヤーコン14_12_30

ニンジンは昼食用にと注文が入りました。
収穫ニンジン14_12_30

夕食用にレタスが欲しいと注文が入りましたが、3種のうちどれが欲しかったのかな。
結球レタスは第二陣で初収穫です。
収穫レタス14_12_30

先日の野焼きで近所の方に迷惑を掛けたかも知れませんから、正月前にお裾分けです。

菜っ葉は正月菜で、こちらでは雑煮にこの野菜しか入りません。
スーパーでは高いと聞いたので(笑)
お裾分け1_14_12_30

根菜と芋です。
里芋は保存してあるトンネルから出しました。
これで許してもらえるかな・・・
お裾分け2_14_12_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/30(火) 18:40:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<追肥を頑張りました | ホーム | 今年の水菜>>

コメント

1日農作業でしたか。

昨日は一年間でもイベント以外では一番お客さんが入る日でした。
売上も普段の4-5倍。9時から6時までいつもお客さんがいる感じでした。

今日は大晦日なのでさほど混まない様子。午前中だけでしょう。
でもコンビニのように駆け込んで来る人はいそうです。
ほとんど売り切れでごめんなさいでしょうが。^^

正月菜ですか。いよいよお正月気分ですね。
お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 04:44:05 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昨日は大変だったでしょうね~
売上が普段の4~5倍とは!
途中で野菜がなくなりませんでしたか?
今日も仕事なんですよね?
お疲れ様です!

こちらの雑煮には正月菜しか入れません。
必需品なんですよ(笑)

こちらこそお世話になりました。
良い年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 05:07:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
寒いですね
今年も今日で最後になりましたね 
Heyモーブログには訪問と
あたたかなコメントを
どうもありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください!!
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 05:57:33 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

寒い日が続きますね~
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 06:14:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ニンニクに追肥をやる予定が
入院中だったため、すっかり忘れていました。
大晦日ですが、今日はそれをやります。
体力も、少しずつですが回復してきました。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 07:57:30 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん

こんにちは。

オイラに大晦日という言葉はありません(笑)
今日は朝から追肥作業に追われてます。

無理しないでくださいよ~
ご自分が考える以上に体力が落ちてると思いますので。
それでも農作業はリハビリにもってこいのような気がします。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:56:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1189-7ad54aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR