日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

追肥を頑張りました

今日は天気が崩れるとの予報でしたが、日差しがあり風もない穏やかな日和でした。
それでも3時過ぎには曇ってきました。

今日は大掃除もせず、野菜の追肥作業で一日が終わってしまいましたわ。

母がようやく農協から肥料を取り寄せてくれました。
肥料14_12_31

この秋は母の追肥が満足にできなかったから育ち具合がイマイチです。
そこへもって毎朝の霜ですからね・・・

右からセロリ、キャベツ第三陣、ほうれん草第二陣に早生の菜花に追肥と土寄せです。
ほうれん草№3&菜花早生14_12_31

母が定植後も肥料がなくて放置してたキャベツ第四陣にやっと肥料を与えられました。
キャベツ№4_14_12_31

土寄せもせず置いておくだけですが、屈まなきゃならないから疲れますね・・・
キャベツ№4UP14_12_31

左側の2畝は大株の水菜、そして双葉から育たない正月菜の第二陣です。
水菜は土寄せをしましたが、正月菜はばら撒いただけです。
先に見えるネギ苗にも肥料をばら撒きましたよ(笑)
水菜大株14_12_31

真ん中は収穫中の正月菜、右はリークです。
こちらにも追肥と土寄せをしました。
正月菜14_12_31

追肥はまだまだ続きます。
左2畝がキャベツ第一陣の残り、右2゙畝が第二陣です。
すべて施しました。
キャベツ№2_14_12_31

右は菜花の晩生です。
レタス畑は大変でしたわ。
不織布と防虫ネット外してから追肥し、再度掛け直しておきました。
レタス&菜花晩生14_12_31

春菊は不織布が効いているのか、まだまだきれいですよ。
一冬頑張ってもらうために追肥しておきました。
春菊14_12_31

やはり双葉から成長してくれないほうれん草の第三陣には化成をばら撒きしただけです。
ほうれん草№3_14_12_31

最後はそら豆です。
こちらには鶏糞と緩効性の化成の追肥で、土寄せもしておきました。
さすがにこれだけ追肥すると疲れましたね。
そら豆14_12_31

母の様子を見に行くと切り干し大根が良い具合に乾燥し、一纏めにしてあります。
ダイコン切り干し14_12_31

今日の収穫です。

ダイコンの第一陣がこれで終わるから、聖護院も一緒に母に届けました。
聖護院の切り干しってどうなんだろう・・・
収穫ダイコン14_12_31

菜花がトウが立ってきたことは記事にしましたが、花まで咲き始めたから慌てて収穫です。
収穫菜花14_12_31

レタスの追肥をしてたらトレビスが食べたくなり、なかなか巻かない結球レタスとリーフレタスと。
収穫レタス14_12_31

昼食に生野菜にトレビスを混ぜてくれたのですが、何か足りない・・・
セロリが今年最後の収穫になりました(笑)
収穫セロリ14_12_31

今年も拙いブログを綴っていますが、ご覧いただける皆様、さらにコメントを頂ける皆様には大変感謝をしています。
一年のお付き合いどうもありがとうございました。

今年は1月に父が他界したことから喪中であり、新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、どうか良い年をお迎えください。
ありがとうございました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/31(水) 19:01:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年の初めは雪景色 | ホーム | 土をいじる>>

コメント

年の瀬ながら地道で丁寧な畑作業に頭が下がります~
私は今年は(も?)手抜きバリバリでやり過ごし感タップリです(笑)
反省しています…
来年は追肥から始めようと思っています(ホントウカな)
一年、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
どうかよい年をお迎えくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 20:49:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

畑作業は一つ一つの積み上げですからね~
すぐに結果が出ないから(笑)
ねぎらいの言葉をありがとうございます。
励みになります。

こちらこそ大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
新年早々大荒れの天気のようで、さすがに今日は休みかな(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/01(木) 05:39:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
野菜がたくさんあるので,追肥だけでもたいへんですね.
大晦日までお疲れ様でした.

今年もいろいろ勉強させてください.よろしくお願いいたします.
  1. URL |
  2. 2015/01/01(木) 07:07:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

これだけの追肥作業はさすがに疲れましたね~
天気が崩れるとの予報だったから頑張りました。
今日は朝から雪が降り始めて積もってますわ。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
渓へ行ってトビケラの画像をUPしたいなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/01(木) 07:59:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1190-ba6e46cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR