fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

野菜がなくなったので

今朝の最低気温は-4℃!!
昨夜も雪が降り、畑は真っ白でした。

それでも今日は晴れ間が広がり、少しは気温が上がって雪はほぼ消えましたね。
畑の様子15_01_03

昨日のUPで記した通り、今日は告別式の手伝いです。
10年ほど前までは自宅で葬式をしていたから手伝いも大変だったのですが、葬儀場を利用するようになったからずいぶん楽になりました。
今回もほぼ受付の仕事だけでした。

まぁ、まったく農作業はできないから収穫だけでお終いですわ。
さすがに正月はいつもの料理と違うから、体が野菜を欲しがります(笑)
収穫1_15_01_03
収穫2_15_01_03
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/03(土) 18:38:15|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴボウの収穫とラッキョウ | ホーム | 今年の正月は・・・>>

コメント

こんばんは〜
すっかり夜更かしのクセがついてしまいました(^_^;)ヤバい。
こちらも近くに葬儀場ができたので町内のお手伝いもラクになりました。
昔はまかないを出していたので大仕事でした (´Д` )
父は家から送りましたが、母は遠慮してるのか?世間とおなじように
葬儀場でしてねって言ってます…時代ですかね。
新鮮野菜がいっぱいですね(^o^)
やはり菜っ葉がいいなー!
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 01:22:18 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

結構雪が降っていますね。
こちらはまだ今年は雪は降っていません。
松の内にもお葬式をするんですね。
こちらも葬祭場でおこない町内会から手伝いを出すこともほとんどなくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 04:33:34 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

分家して戻ってきてから何軒もお手伝いしましたが、最初の頃は何も分からず大変でした。
祭壇の組み立てからまかないなどもやってましたからね~
仕事も休まなきゃならないし・・・
時代なんでしょうね、その頃と比べ手伝うことも少なくなりかなり楽になりました。

正月休みも今日まで、食生活も元に戻さないと。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 04:59:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

正月は雪の中でしたね。
おかげで何もできませんでした(笑)

> 松の内にもお葬式をするんですね。
:何軒も手伝いをしてますが、正月は初めてでした。
家で葬儀をされてたら正月はなかったですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 05:04:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1193-9688c9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1749)
野菜の様子 (1767)
収穫 (327)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (170)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR