日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

隣のムギは青い・・・

今日は出勤する時間から雨です。
この後寒くなる予報ですわ・・・

だんだんネタがなくなってきましたが、今日はタマネギとムギの様子を。

今の時期はジッと耐えてるタマネギです。
タマネギ15_01_06

良く分かりませんね。
UPです。
霜に当たり、雪の重みにも耐えてしっかり根付いてます。
タマネギUP_15_01_06

ムギです。
何かがチョロチョロッと生えてるようです。
ムギ15_01_06

UPですが、こうしてみるとイネ科の雑草と変わらないですわ。
ムギUP15_01_06

隣の畑のムギです。
種蒔きが2週間ほど早かったかなぁ。
昨年はカラスムギを育てられてて、収穫もせず麦藁にも使われませんでした。
何を考えてるのか、今年も麦だけを作ってます。
今年もカラスムギかな?
隣のムギ15_01_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/06(火) 18:55:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<上手く撮れません | ホーム | 少し空いてきました>>

コメント

確かに隣の畑とはずいぶん違いますねー
それにしても育てるだけなのはどうしてですからね。
肥料としているんですかね。
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 04:36:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

種蒔きが2週間違うとずいぶん成長に差が出ますね~
昨年も同様でした。
隣の方は借りているのですが、ムギ以外に作らないです。
少し離れた畑では野菜を作ってるようですが。
何を考えてるか分かりません・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 04:52:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ備忘録になんか+しますか。^^

確かに菜園ネタだけだとネタ切れ危機になりますね。
備忘録だからなんでもいいのでは。
お隣は、一応農地としての建前を維持しているだけなのでしょう。
除草、耕転だけでもパスするんですがね。
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 05:32:48 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今の時期は菜園ネタに困りますね。
仕事のネタは山ほどあるのですが、愚痴ばかりになるし、守秘義務ってやつが付いて回る仕事だからブログに載せるのはちょっとね・・・

隣の畑は借りてる方が年に数回耕運機で耕すだけです。
借りてから5年ほどですが、ほとんど作付けをされてませんね。
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 05:47:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
麦が寒い中でも緑で元気ですね
春が来たら一気に成長するのでしょうね
タマネギもしっかりしていて何よりです
うちのタマネギは頼りなくヒョロい状態です
うちも野菜ネタ切れてます 休刊です
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 06:29:44 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ムギやタマネギは寒さにジッと耐えて春を待ってますね~
画像のタマネギは大きいもので、ヒョロヒョロもありますよ(笑)

この時期はどうしても菜園ネタが少なくなりますね。
休刊と仰有らず、Heyモーさんは困ったときの美女ネタがあるから羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 08:24:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1196-adca75ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR