日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

春に向けて

今日は午前中は晴れて風もなく穏やかだったのに、午後は曇って風が出てしまいました。

今朝の最低気温は-3℃、霜で真っ白です。
霜景色15_01_10

9:30頃には日影を除いて霜が消えました。
霜景色2_15_01_10

先だって一通り追肥を施していましたが、タマネギにもようやく追肥ができました。
追肥前の様子です。
タマネギ1_15_01_10

追肥後です。
畝の真ん中に緩効性の化成肥料を置いていくだけです(笑)
屈まなきゃならないから案外腰にきます。
タマネギ2_15_01_10

そしてイチゴにもです。
今年はマメに赤葉を取ってるけど、植え付け時に比べ株が一廻り小さくなってる気がします。
イチゴ1_15_01_10

タマネギと同様に緩効性の化成を畝の真ん中に。
緩効性の化成が途中で足りなくなったからHCへ急遽走りましたけどね。
あとは一か月後を目途に再度の追肥とマルチ張りです。
イチゴ2_15_01_10

HCへ行ったついでに石灰窒素を買ってきました。
母の野菜作りで、春作の最初にするのがこの石灰窒素を撒くことです。
石灰窒素15_01_10

撒いたのは長芋とゴボウの予定地です。
石灰窒素を撒いてから鶏糞を撒いてます。
左が長芋の跡地で土を掘り返してるからゴボウが後作になります。
石灰窒素は除草剤も兼ねているから、左のアスパラや右のムギにかからない様に。
この状態で3月まで放置ですわ。
石灰窒素散布15_01_10

昨年1度しか収穫しなかったルバーブが、このところの霜でやられてます。
ルバーブ1_15_01_10

傷んだ葉を取り除き、除草を済ませました。
4株あったはずなんだけど・・・
ルバーブ2_15_01_10

バーク堆肥を掛けて、鶏糞をばら撒き、ようやく冬越しの準備がすみました。
春には復活する予定です。
ルバーブ3_15_01_10

ルバーブの右側のトンネルで里芋を保存してます。
相方から出しておくように言われてました。
収穫15_01_10

午後も作業をしようと思ってましたが、一昨日からどうも風邪気味です。
曇って風も出てきたから、大事を取って寝てました・・・
ちょっと野菜の摂取量が少なかったからかなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/10(土) 18:26:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一周忌 | ホーム | 野菜がなくなったので>>

コメント

石灰窒素は使ったことはないですね 結構扱いに気をつけなくてはならないんだ 難しいそう
そうそう ルバーブでどんな料理を作ったの?一般的にはジャムが多いみたいだけど美味しいのかな 以前育ててみようとしたんだけど途中で枯れちゃったわ 美味しいならまたトライしてみたいな
風邪 大丈夫?なんかインフルエンザとかも流行っているみたいよ 今は菜園作業も一段落の時期だからね ゆっくり休んで大事にしてね
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 21:14:31 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

石灰窒素・・・使ったことありません。

すごいものを使うんですね。シアナミドが分解されてアンモニア窒素になってから
作物を植えつけるとありますが、自分はそのアンモニア窒素が過剰だと硝酸態窒素
として葉や茎に残留してエゴ味が増すことがあるからどんな方法で窒素分を供給する
のがいいのか、正に勉強中といったところです。

風邪気味というか風邪ですね。寝るのが一番です。
来週一ノ宮へ寄ります。今治、小豆島、南紀を訪問してから一宮経由で帰宅します。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 04:16:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

霜で覆われた畑は寒そうですね。
着々と春への準備が進んでいますね。
石灰窒素は使ったことがありません。
なんか窒素分が多くなりそうですが長年やっているので問題ないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 04:25:38 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母は石灰窒素を使いますね。
ジャガイモには必ず使います。

ルバーブはジャムにしただけです。
枯れたんですか?
丈夫な野菜、というよりスイバのような雑草に近いけど(笑)

ご心配ありがとうございます。
熱はまったく出てないからインフルエンザではありませんね。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 05:23:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

母の説では、石灰窒素は分解されるのに冬場は2ヶ月かかるそうです。
ゴボウの種蒔きが3月下旬だから、今撒いておかなければならないです。
でも、心配になってきた・・・

愛知県には「一宮」が「尾張」と「三河」にあるんです(笑)
尾張は「一宮市」でオイラの住んでいる隣だから近いのですが、三河は「(現)豊川市一宮町」で遠いですわ。
どっちかなぁ・・・
余談ですが、尾張一宮は「真清田神社」で、三河一宮は「砥鹿神社」です(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 05:36:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

畑が霜で真っ白だと見た目から寒そうでしょう(笑)
家庭菜園では石灰窒素は使わないですね。
HCでは普通に売られてますが、使用方法までは教えてくれませんね。
母は永年の経験から使ってますが、ガマさんのコメントを読むと使うのを躊躇ってしまいます・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 05:40:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1200-0392853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR