日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スギナが減った?

三連休の最終日でしたが、晴れていたけど冷たい風が吹いて寒かったですわ。
それでも色々と作業しましたよ~

秋冬野菜の残渣入れがいっぱいになりました。
これから撤収が続くとまだまだ残渣が出てくるから・・・
残渣入れ1_15_01_12

埋め戻して隣に新たに掘りました。
残渣入れ2_15_01_12

オイラの農作業はスギナとの闘いです。
残渣入れを掘った場所も4年前にはスギナに覆われていましたが、掘ってみるとこれだけ出てきました。
これ、みんな枯れてるんですよね。
ということはここは退治ができた?
枯れててもさすがに外へ出しましたけど(笑)
スギナ1_15_01_12

残渣入れを新しく掘ったから撤収作業です。

ほうれん草の第一陣です。
第二陣が採れ始めたから巨大なロケット状になった株を撤収です。
ほうれん草1_15_01_12

撤収は簡単ですけどね、なかなか時間がなくてできませんでした。
ほうれん草2_15_01_12

撤収したついでに寒起こしをしておきました。
ほうれん草3_15_01_12

今までならこれだけを起こすとバケツに一杯はスギナが取れたんですが、これだけです。
さすがに枯れませんが(泣)
ほうれん草4_15_01_12

ラディッシュも撤収です。
さすがに4ヶ月も経つとオバケになって見向きもしませんわ。
ラディッシュ1_15_01_12

手前には小カブがあるけどまだ収穫中です。
ラディッシュ2_15_01_12

貧乏性なんですね~
良さそうなものだけ採りました(笑)
ラディッシュ3_15_01_12

ここは早採りの秋野菜の畝です。
採りきれなかった二十日ダイコンとルッコラが残ってます。
秋野菜1_15_01_12

ルッコラは花芽が出てますわ。
秋野菜2_15_01_12

撤収しました。
秋野菜3_15_01_12

ルッコラは娘が好きなので良さそうなものだけ。
やっぱり貧乏性だなぁ(笑)
秋野菜4_15_01_12

時間があったからやはり寒起こしをしておきました。
ここではスギナが2本だけでした。
秋野菜5_15_01_12

今日の収穫はこちらです。

相方から昼食用にリークの注文が入りました。
ジャガイモとリークのグラタンのようなものを食べましたが、葱臭くなくて美味しかったですよ。
下仁田でもできるかな・・・
収穫1_15_01_12

息子に送る葉物です。
収穫2_15_01_12

根菜に息子が好きな長芋を入れてもらいます。
収穫3_15_01_12

ブロッコリー、ネギにほうれん草は半分を送ります。
ネギは越津ですが、葉が柔らかいことがお分かりでしょうか?
すぐに折れるんですわ。
ほうれん草とネギをきれいに揃えてると、じっとしてるから寒くてさむくて、今日の作業は終了です。
収穫4_15_01_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/12(月) 17:28:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<釘袋 | ホーム | 一周忌>>

コメント

お父様がなくなって、もう一年が経つんですね。
昨年の正月過ぎ、HAL-Kさんのブログ更新が中断されていたことを思い出しました。
ジャガイモとリークのグラタン、美味しそうです。
最後の写真のブロッコリーは、脇芽でしょうか。
だとしたら、ずいぶん早いですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 19:15:58 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんって優しいパパさんなんだなぁ~息子さんや娘さんのことを思いながら野菜も育てていらっしゃるんだろうな きっと孝行されると思いますよ しかし冬はスコップとの格闘ですね 掘って掘っての連続で腰にはきませんか?
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 22:25:15 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

スギナは小まめに退治するのが肝要なんですね。
手間はかかるけどこれが一番確実なんでしょうね。
お疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 04:29:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん

おはようございます。

あっという間に一年が経ってしまいました。
年々月日が流れるのが早く感じます・・・

リークは食べ方が分からないから相方が調べて料理してくれました。
なかなか美味しかったですよ。
ブロッコリーは、育ちの悪い芯芽もありますが半分以上は脇芽です。
今年の成長はイマイチですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 04:44:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

子供のことを思いながら野菜を育てることはありませんよ(笑)
野菜の種を選ぶときに好きな野菜や使い方を考えますけど。
今のところ腰は持病もないし大丈夫ですね。
土を掘ってると体が温まります。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 04:50:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

スギナとの闘いは5年目に突入しました。
長い長い道のりですね~
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 04:52:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎな

おはようございます
スギナは みなさん除去するのに苦労しているようですね
少しでも根が残っていると発芽して来るようですが
幸い うちの区民農園には全く生えてきません
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 06:27:28 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

スギナは大変です。
このブログはスギナとの格闘の記録と言っても良いかもしれません(笑)
4年が経ってようやく減ってきたようです。
スギナのない畑が理想ですよ~
羨ましい!
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 08:18:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そっかぁ、三連休でしたね。うらやましい~。
HAL_Kさんはマメにスギナを退治しているから、減ってきたんですね。
私は最初の頃はすごく気になっていましたが、この頃は伸びてきたのを
引っ張るだけです。あまり気にならなくなってきたけど、減ってはいないと
思うなぁ。
うちも二十日大根がたくさん残っています。冬は本物(?)の大根が
あるから二十日大根を採らなくなっちゃいました。
収穫が偏ってしまうから、ダメですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 16:56:50 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

この三連休は連休前に風邪を引いたり、父の一周忌があったりしてあまり農作業はできませんでしたよ。
寒かったしね~
スギナは最初の2年は意地になって土を掘り返してましたからね。
減ってきたと言っても春になるとまた出てくるんでしょうね・・・
採らなくなった野菜はかなりあります。
品数もあるし、母が作る量も多いですからね。
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 18:12:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1202-9fd20b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR