日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの植え付け

9月に入っても昨日は35℃を超えてました。
残暑が厳しいです。

今朝もいつものように畑を一回りすると、一昨日に定植されたカリフラワーに寒冷紗が掛けてありました。
それでも洗濯ばさみで止めてなかったので止めておきました。

カリフラワー12_09_06

スギナの根を取った場所に溝が掘られてます。
昨日母がジャガイモの植え付けを行っていました。

ジャガイモ12_09_06

出勤前に母が来ていたので声を掛けると、「農林1号が4㎏、デジマが2~3㎏植えた。畝が半分余っているので春ジャガのアンデスを持ってくるように」と言われたので早速と。

ジャガイモ(アンデス)12_09_06

今日はこれを植え付けて白菜(晩生)の種を播くそうです。

ジャガイモ準備12_09_06

そうそう、初栽培のローゼルに花が咲いていました。
オクラより小さいですね。

ローゼル12_09_06

こちらが今朝の収穫です。
しょぼい収穫になってしまった・・・

収穫12_09_06
  1. 2012/09/06(木) 12:42:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セロリが・・・ | ホーム | カリフラワーの定植と立ち上がったネギ>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
昨日の菜園活動はさぞや暑かったでしょうね。
お疲れ様でした。
ジャガイモの植え付けは今日で終わっていると思います。
一人ではとてもできないですわ・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 17:43:43 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。
母は衰えと共に力仕事ができなくなり、それを手伝っています。
子供の頃から母の作る野菜で育ってますので、スーパーの野菜は味や安全性から食べられなくなりました。
最近は野菜栽培が面白くもなってきたし。
お母さんは農作業の経験はあるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 17:41:36 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は、暑かったです。それでも風が吹くと涼しくて、真夏の35℃とは違いますね。
秋じゃがの植付けですか。私も来週あたりデジマの小さい芋を植付けしようかな。腐ってないといいんだけど…。
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 15:31:50 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お母様、カリフラワーやじゃがいもを植えられたんですね。
HALさんとお母さんの共同農業?いつも
うらやましく読んでいます。
僕の母は、僕が畑に出ていても、無視して通り過ぎますね。でも、僕が作った野菜は、普通に食べるんです。
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 15:21:15 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/121-908bf9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR