日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

通夜

今日は時折吹く風は冷たいですが、日差しがあり暖かい一日でした。

オイラが住む村は180戸ほどの集落で、オイラと同じ姓が半分を占めています。
名字ではなく名前で呼ばないと誰だか分からないんですね~
正月に送った方は相方と同姓同名(漢字も同じ)で、村にはもう一人居ます(笑)

村には葬祭の時にお互いに手伝い合う「幸組(こうぐみ)」という地縁・血縁の組織があります。
10年ほど前から葬儀を近くの葬儀場で行うようになったことから、幸組はほとんどが解散しました。
しかし、オイラが属する幸組は10軒なのですが、血縁が強く、自宅も近隣なので未だに残ってます。

10軒しかないのに昨年はオイラの父ともう一人の葬儀があり、今年の正月に一人、そして今日がまた通夜です。
母を含めて80歳以上がまだ数人いるんですよね・・・
今回亡くなった方は享年72歳です。
ずっと農業をされてて、最近はダイコンを栽培されてました。
定年したら「農業」を教えてもらう予定だったんですわ・・・

先ほど葬儀場に行ったら、開始時間を2時間も間違えてましたわ(泣)
樒が立ってないからおかしいと思った・・・
通夜15_01_24

今朝も霜がしっかり降りてたから朝一では何もできません。
取りあえず昨日の帰宅途中で買ってきた配合肥料をイチゴの畝に撒きました。
来週は半ばに天気が崩れる予報だから、それを待ってマルチを張ります。
イチゴ15_01_24

そろそろヒヨドリにキャベツを食べられそうなのでキラキラテープです。
これも昨日買ってきたのですが、50mが2巻で足りなくなり、またしてもHCへ走る羽目に・・・
キラキラテープ1_15_01_24

離れた畝にも張りました。
比べてみると防鳥ネットの方が安いんですよね。
でも、収穫などの手間はこちらの方が楽だからいいかな。
もちろん鳥害に遭わなければですが・・・
キラキラテープ2_15_01_24

今日の収穫です。

カブは第二陣がもう巨大になってます・・・
収穫1_15_01_24

葉物です。
レタスはトンネルの中からです。
収穫2_15_01_24

ゴボウは土中保存してあります。
収穫3_15_01_24

息子への定期便です。
今回は多めに送るように言われたそうです。
葉が付けたのはカブ、葉を切り落としたのは聖護院ダイコンです。
定期便1_15_01_24

白菜は傷んだ葉を剥いていくとどんどん小さくなります。
キャベツもそろそろ第一陣が終了なので使いきりサイズです(笑)
定期便2_15_01_24

ほうれん草は揃えるのに時間がかかります・・・
定期便3_15_01_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/24(土) 17:18:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<莢エンドウの定植 | ホーム | 今年もネギは余りそう・・・>>

コメント

昔は我が家の地域も葬儀は手分けして行ってました この頃は家族葬が増えてきて…せめてお焼香でもって出掛けてもお断りされることもありますね 時代とともに変わってきましたね 
鳥よけのキラキラテープは使ったこと無いな ヒヨトリとかにも効果あんの?
  1. URL |
  2. 2015/01/24(土) 20:41:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

鳥よけのキラキラテープは効果があるんですね。
私も早速やってみなくちゃ。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 04:19:27 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

私の家の周囲も同じ姓の家ばかりです。
だから、家には屋号があって、今でも屋号で呼び合っています。
私のところにも幸組とおなじような隣組がありますが
近くに大きな斎場ができたりして
昔ほど、その役割は少なくなってきましたね。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 04:23:16 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

家族葬は増えてきましたね。
でも、焼香を断るのはどうでしょう・・・

キラキラテープは多分効果があるかと思って。
ダメかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 05:21:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

効果があるのか不安になってきました(笑)
昨年は防鳥ネットを張ったんですが収穫が面倒だったんですわ。
一昨年はどうだったかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 05:24:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん

おはようございます。

おやおや、薄井さんも同様の土地柄でしたか(笑)
こちらも古くからの集落ですが商売をしている家以外はなぜか屋号はないですね。
オイラんちは分家なので「○○ちゃんの新家(しんや)」と村では呼ばれてます。
誰も名前で呼んでくれません(笑)
葬儀の手伝いが楽にはなりましたが、近所付き合いがどんどん希薄になっていく気がします。
良いことか、悪いことか・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 05:37:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

野菜宅急便は高くつきますね。

直売所も宅急便を頼まれますが、野菜代の20%くらいになることもあります。
やはり割高ですね。でも贈答は気持ちだからいいのでしょうが。
カブは気をつけないとそろそろすが入ったり、葉元が腐り始めたりします。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 05:43:44 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

宅急便の料金を考えると買った方が安いのでは?と考えてしまいます。
まぁ、美味しい野菜を食べて欲しいという親バカですね(笑)

カブは先週撤収した第一陣にスが入ってました。
今回は第二陣でまだ大丈夫でしたか、早く採らなきゃなりません。
でも、食べきれない・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 06:18:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

もうイチゴにマルチをする時期なのですね.
たくさんあるからたいへんでしょう.

こちらでは,ヒヨドリが例年より早く悪さを始めました.
キラキラテープにすればよかったかな~
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 06:59:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

イチゴはマルチを張るのは難しくありませんが、株をマルチから出すのに苦労しますね。
またスクワットの季節が来ました(笑)

ヒヨドリの被害はまだ目立ってはいませんが、狙われると一日でやられますから。
キラキラテープで除けれればいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 07:45:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
沢山の立派な野菜 収穫 良いですね
自作野菜をたくさん息子さんに送るのは嬉しいですよね
気持ちがよくわかります

キラキラのテープはヒヨドリが怖がるのですね
それでよくCDディスクとかがつりさげられているのですね
効果が上がりますように!!!
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 08:41:57 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

畑の野菜は相方が喜んで息子に送ってます。
息子は生活苦からその野菜を食べてるんですよ(笑)
オイラの仕事は収穫ですが、けっこう時間がかかります。

いやいや、キラキラテープの効果は分からないですよ(笑)
これで被害に遭わなきゃいいんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 10:06:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私のところも同じ苗字の人が多いです。一つの苗字ではなくて
複数ですけど。それなのに留守番をしていたり電話をとったときに
名前を聞くと苗字しかいわなくて…。嫁いだ頃はかなり戸惑いました。
72歳…若いですね。私の父が亡くなったのと同じ年齢です。
HAL_Kさんとこの野菜は青々としていますね~。うちは葉物は
黄色くなってきてしまい、もう少し粘りたいのですが時々一気に撤収して
しまいたい衝動にかられてしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 17:26:12 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

あと2件の姓を合わせれば全体の8割を占めますよ(笑)
村の人への電話などは下の名前しか言わないですね。
嫁いで来たりするとその辺りは分からないかも知れません。

寒くても青々としてる野菜を採ってますからね。
トンネルをしていないリーフレタスのグリーンは霜に当たって黄色くなってきましたわ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 17:32:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1213-454eecaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR