日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

収穫で一日が終わってしまった・・・

今日も風の冷たい、寒い一日でした。
朝から農作業をしたくても、霜が降りてて土がカチカチで何もできませんわ・・・

白菜漬けを作ろうと大きめの株を採ってきました。
収穫1_15_02_01

外の傷んだ葉を剥いていくと小さくなってしまいます(泣)
上の方の湿った葉は凍ってましたわ。
それでも中はきれいなんですよね。
収穫2_15_02_01

相方から珍しく青梗菜の注文が入りました(笑)
越津ネギも一緒に。
収穫3_15_02_01

ここにカリフラワーが2株あるんですが分かりますか?
大きくなるのを待ってたら霜で傷んでしまったから、小さくても採ってしまいました。
小カブとリーク、昨日採っておいた金時ニンジンでコンソメスープを昼食に作ってもらいましたが旨かったですわ。
収穫4_15_02_01

実家へ母の様子を見に行ったら、切り干しが乾いてきてたから持っていきました。
今日は寒いから作らないようにと伝えておいたのですが、通夜であったら全部切り干しにしてしまったそうですわ(笑)
収穫5_15_02_01

ヒヨドリです。
正月菜をつついてました(泣)
キャベツにキラキラテープを張っておいたらこちらが狙われた・・・
ヒヨドリ15_02_01

午後は白菜を漬けこんでから(8.3㎏)さらに収穫です。
今日は息子への定期便の日なので、それに合わせてお裾分け用にも。
大カブはお裾分け、小カブは使い勝手が良さそうなので息子用です。
どうもニンジンの出来が良くありません・・・
収穫6_15_02_01

左から時計回りに、ほうれん草、白菜とキャベツ、菜花と春菊、脇芽ばかりのブロッコリーです。
ほうれん草は昨日も採ったのにもう食べてしまった・・・
キャベツはようやく第二陣です。
収穫7_15_02_01

青梗菜とリーフレタス2種。
収穫8_15_02_01

保存してあるゴボウと里芋です。
収穫9_15_02_01

売るほどある(商品にはならないけど)越津ネギです。
収穫10_15_02_01

ツタンカーメンなど残りのエンドウを定植したかったのに、収穫が終わったのが4時ですわ。
通夜にも行かなきゃならないし、寒かったこともあって結局何もできませんでした(泣)
参ったなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/01(日) 19:28:35|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初めての味噌造り | ホーム | 莢エンドウの霜除け>>

コメント

mimiさんは相変わらず竹の伐採作業でしたが、畑に出てる人ってあんまりいなかったよ この時期はほとんどが収穫だけって人が多いんじゃないかな 
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 21:07:36 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

畑が凍ってるとなにも作業ができませんからね~
それでも周囲の菜園方は午後から忙しそうに作業をされてました。
週末しかできないので焦りますよ・・・
とても竹取に時間がさけません・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 04:45:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

沢山の収穫ができてうらやましいですね。
キラキラテープは効果ありのようですが別の所が狙われると厄介ですね。
お母さんは体を動かしていないとだめなようですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 04:45:55 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

多忙な週末ですね。

昨日は強風だったのでハウスの中で種蒔きしてました。
午前中はニュースだの買い物だの。
サヤエンドウが強風でトンネルごと煽られてますますピンチです。
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 04:46:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

まだまだ畑には食べる野菜が残ってます。
冬野菜は揃えるのに時間がかかるから一苦労ですわ・・・
畑全体にキラキラテープを張れないし、困りましたね~
母は寒くても体を動かしてくれるから有難いですね。
寝込まれたらそのままの年齢になってきたから・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 04:50:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

被害が出るような強風が吹いたんですね。
こちらはそこまでの風ではありませんが、とてもイチゴにマルチを張る気になりませんでした(泣)
来週は雨が降らなきゃいいけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 05:28:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

相変わらず種類も量もすごい収穫ですね.
収穫だけで1日終わるなんて,まるでプロですね.

こちらは日中暖かいので作業はできますが,霜柱が融けてぐちゃぐちゃです.
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 07:05:14 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

この週末は朝一は霜でカチカチ、午前中は溶けてグチャグチャだからあまり作業時間がありませんでした。
そうなると収穫に時間をかけますが、プロが作るようなきれいな野菜ではありませんよ(笑)
外でほうれん草を揃えたり、ネギをきれいにするのですが、寒くて凍えてますわ・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 08:28:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1220-c61c117d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR