日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

初めての味噌造り

今日も寒い一日でした。

先週末の1/31に初めての味噌造りをしました。
オイラは生まれも育ちも愛知県の尾張地方で、赤味噌(いわゆる八丁味噌)の地域です。
子供の頃から慣れ親しんだ味覚というものは恐ろしいもので、今でも朝食は基本的にご飯と味噌汁が好きなんです。
あちこちへ旅行に行って味噌汁を食べていますが、赤味噌でないと食べた気がしません。

おでんは赤味噌のタレで食べますし、どて煮も赤味噌です。
鍋焼きうどんより味噌煮込みうどんなんですわ。

農作業を手伝い始めてからこの拙いブログを備忘録として綴ってますが、ブロ友のcaddisさんが味噌造りを始められたのを見て羨ましく思っていました。
ところが、オイラんちの畑ではマルカメムシの被害に遭って黒豆や小豆などの穀類が上手く採れません。
それでも一昨年は最後の手段として消毒を施してみたところようやく収穫することができました。
これに気をよくして昨年は大豆の種を買って2畝での栽培を試みたのです。
大豆15_02_02

今回も2回の消毒を施したので無農薬とはいきませんが、それでも4㎏以上を収穫することができました。
これでようやく味噌造りができるようになりましたが、今度は作り方が良く分からないんですね。
ネットで調べても赤味噌の作り方が少ないんですわ。
何とか見つけると今度は「豆麹」が必要になります。
これは1件だけ近くにあることが分かり、偶然にも通勤途中でした。

こちらが「豆麹」です。
4㎏の大豆に対して3㎏あります。
これがなんと1,900円/㎏もするんですわ。
味噌作り1_15_01_31

こうじ屋のオヤジに薦められたのは「米麹」と「麦麹」を合わせることでした。
ここは初めてのこともあり、薦められるままに各0.5㎏を合わせました。
味噌作り2_15_01_31

大豆は前日に相方の休みを利用して一昼夜水につけて、圧力鍋で煮ること20数回!
それをフードプロセッサーで潰してあります。
まぁ、ここまでは相方がやってくれたんですが。
味噌作り3_15_01_31

これに3種類(4㎏)の麹に塩を1.2㎏を混ぜてからさらに混ぜ合わせました。
けっこう力が要る作業ですわ。
味噌作り4_15_01_31

そして味噌だんご作りです。
フープロで潰すときに相方が煮汁を入れたから柔らかめです。
味噌作り5_15_01_31

作る前に母に話をしたら「ゴンボやニンジン、八升芋(菊芋)を入れると味噌が旨くなる」と言われたから、半分にはこの日収穫して入れてみました。
味噌作り6_15_01_31

なんとか通夜へ出かける前にポリ容器に詰められましたわ。
味噌作り7_15_01_31

そして翌日(昨日ですね)の朝、塩(250㌘)を振りかけ、ホワイトリカー(35°)を掛けてからラップをして終了です。
タカノツメはこうじ屋のオヤジから入れておくように言われたので。
それにしても麹がこんなに高いなんて・・・
失敗したらどうしましょうか(笑)
結果は一年後のお楽しみと言うことで。
それにしても4㎏の大豆からは大変な作業でしたわ。
味噌作り8_15_02_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/02(月) 19:02:51|
  2. 漬け物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日も高山へ | ホーム | 収穫で一日が終わってしまった・・・>>

コメント

私は九州宮崎の生まれです なのでこちらに来てとにかく困ったのがこの赤味噌 とにかく個性が強すぎて飲めなかったです …が、結婚して子供が生まれるとそう言う訳にもいかず 名古屋育ちが赤味噌を知らないって訳にはいかないからね 必死でしたわ おかげで子供二人は赤味噌が大好きで、なんでもかんでも味噌付けて食べてます 母親としては一安心ってことかな 以前お味噌作りをやったことありますが、やっぱプロの味にはならなくて…なので1回でパスしました HAL_Kさんの仕込んだお味噌 気になるな 
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 22:02:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

いやー、やはりかなり大変な作業でしたね。
結果は1年後..とても気になります。
美味しい味噌ができることを祈ってますよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 04:42:22 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

やはり赤味噌になれるのは大変なんですね~
美味しい赤味噌で育つとほかの味噌では物足りなくなります。
それはそれで困るのですが(笑)
作ったことがあるんだ~
やっぱりダメかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 05:14:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

味噌作りがこんなに大変だとは思いませんでした。
こうじ屋からは2年寝かせたほうが美味しくなると言われましたが、そこまで待てるかな。
でも、美味しくなければ待てますね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 05:17:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いよいよ味噌を仕込みましたね.
それも豆4kgとは,すごい!たいへんな作業だったと思います.

母親が三河育ちなので,豆麹での赤味噌造り興味あります.根菜や鷹の爪を入れるのは,赤味噌だからでしょうか?
出来上がりのブログを楽しみしています.
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 06:57:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

初めての味噌作り、お疲れさまでした。
大豆以外の材料が結構かかるんですね。菊芋があると良かったんですか?
事前にわかっていれば段ボールいっぱい送ってあげたのに(^^)v
もちろん完成後のお味噌狙いですけど。
いつかお手伝いに行きますので、それまでに赤味噌作りのプロに
なっててくださいね。
ちなみに、うちのダンナも赤味噌以外はNGのようです。
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 12:23:07 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
味噌つくり かなり大変な作業なんですね
いろいろ野菜も一緒に漬け込むのは知りませんでした
ご苦労様でした
長期間かかりそうですが美味しいお味噌が出来上りますように!!
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 12:36:27 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

caddisさんが仕込まれなければ手を出すことはなかったと思いますよ(笑)
それにしても4㎏がこんなに大変だとは思いませんでした。

> 母親が三河育ちなので,豆麹での赤味噌造り興味あります.根菜や鷹の爪を入れるのは,赤味噌だからでしょうか?
:根菜を入れたのは母の助言からです。
でも、味噌を仕込んでいるのは見た記憶がありません。
鷹の爪を入れたのはこうじ屋のオヤジの助言です。
理由については確認をしていませんが、どんな味噌でも同じではないかな?
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 18:08:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。


訳も分からず、相方を巻き込んで仕込みました(笑)
買った材料は麹と塩なんですが、麹がこんなにするとは思わなかったです・・・
根菜を入れて味がどうなるか解りません。
そもそも味噌がちゃんとできるかも疑問です。
味噌造りは年に一度しかしないので、とてもプロにはなれないですよ。
作業としては難しくないから、大豆を買って作るのも手ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 18:16:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。


野菜を一緒に漬け込むなんてどこにも書いてないですよ(笑)
今回は有りと無しで仕込んだから食べ比べてみます。
その前にちゃんと味噌になるかが心配なんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/03(火) 18:18:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1221-23e25917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR