日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

それぞれのイチゴ

今日は雪が降るとの予報でしたが、出勤前にちらついただけで次第に晴れ間が広がり良い天気になりましたわ。

だんだんネタに困ってきたから、周りの方のイチゴを比べてみました。

オイラんちのイチゴです。
米糠を与えると甘くなると聞いたから、先週末に畝の真ん中(追肥した肥料の上)に撒いてみました。
まぁ、家に米糠があったからなんですがね(笑)
我が家のイチゴ15_02_01

こちらは自宅の西隣の方のイチゴです。
不耕起栽培をされてて、農薬はまったく使われません。
隣のイチゴ1_15_02_01

こちらは一枚空けて東隣の方のイチゴです。
畝の長さが20mもあります。
昨日マルチを張られてました。
隣のイチゴ2_15_02_01

こちらは北隣の方のイチゴです。
30坪ほどで野菜を作られてますが、夏でも雑草が1本もありません。
隣のイチゴ3_15_02_01

東へ2枚離れた方のイチゴです。
毎日午前中だけ作業をされてます。
隣のイチゴ4_15_02_01

少し離れた方のイチゴです。
一番手をかけられてます。
隣のイチゴ5_15_02_03

なんかオイラんちが最も株が小さいようなんですが、大丈夫かなぁ。
皆さん家庭菜園を楽しんでる方達で、オイラが一番若いです(笑)
皆さんが「イチゴは誰にあげても喜ばれるから」と言って栽培されてますが、最後の方を除いてまったく品種には無頓着です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/05(木) 18:30:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<悩んだ | ホーム | 暦の上だけは春>>

コメント

菜園ってホント個性が出るよね みてて楽しくなっちゃうわ 我が家は主人がイチゴを育てているけど、カブの状態は3枚目の方のと似てるかな 畝の状態は4枚目の方みたいな感じです 
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 19:51:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

全部状態が違いますねー
面白いなー、やはり育て方で収量なども違ってくるのでしょうね。
私はイチゴはパスしました、なぜかあまり実が付きません。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 04:46:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ここに載せた畑N方たちは同じ村の方ではないから性格を良く知らないのですが、その方の性格が現れてるんでしょうね~
イチゴは品種によっても株の状態が違うのかな?
でも、雑草の処理は性格なんでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 05:05:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

育て方や肥料はそれぞれに違うようです。
収量は比べたことがないけれど、イチゴ狩りに友人やお孫さんを連れてこられるのを見ますよ。
教科書通りに栽培すればそこそこの収穫はあると思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 05:09:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
イチゴ栽培は1度やってみたいと思って挑戦しましたが
区民農園では毎年2月は返却するのでちょっと無理
バルコニー菜園でもやってみました 
ランナーがやたら出てきて始末が大変で
スペース的にも無理で栽培をあきらめました
広い畑があるとよいですね
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 05:47:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

皆さん苺やってるんですね。

米糠は乳酸発酵するので本来は3ヶ月くらい前に
入れてから植えるのがいいそうです。葉脈に赤み
が出るようでしたらマンガン過剰なので必要なかった
という判断ができるそうです。
自分は定植の一ヶ月前に深い部分に入れてます。
まとめて入れると発酵がこわいので攪拌してますが。
春先に根が届くと苺が甘くなると聞いてのことですが
これがどれほどの効果かはまだちゃんと確認してません。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 06:17:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

皆さんがイチゴをたくさん作ってますね.
「あげて喜ばれる」ほどできてうらやましいです.
こちらは作って3年目ですが,今年も虫や鳥獣にやられるようなら,やめようかと思っています.
でも,一度でいいからたくさん収穫してみたいものです.
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 07:05:13 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

イチゴの栽培は苗作りから始めると一年中何らかの状態で畑にありますからね。
それに、この時期は休眠から覚める重要な時期だから2月に更新となる区民農園では無理がありそうです。
畑でも夏にはランナーまるけになるから、プランターでは大変だろうと思います。
毎年苗を更新するしかプランターでは難しいでしょうね・・・
でも、露地の完熟イチゴは美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 08:21:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

周りの方は自家消費の野菜を作ってて、多いか少ないかは別にしても皆さんイチゴを栽培してます。
品種はそれぞれのようですが。

米糠は撒いてはダメだったかなぁ・・・
この時期に土に混ぜるのは何となく怖かったから畝間に置いてみたんだけど。
分からないことばかりです。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 08:24:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こちらではハクビシンの被害に遭わないからかも知れませんね。
それでもカラスやキジの被害はあるから、それぞれ工夫してます。
露地では一度に採れるから2条1畝あると自家消費では追いつかないです。
なので皆さんもイチゴ狩りをしてもらってます。

せっかく菜園があるのに露地栽培を諦めるなんてもったいないですよ~
収量は作り方より品種にあるんじゃないかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 08:29:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

栽培する人がかわれば、いちごの雰囲気もそれぞれですね。
うちの苗の方がHAL_Kさんちの苗よりずっと小さいです。
緑色の葉も少ないし。
私も追肥したときに米ぬかをミックスしておいたので、甘くなるといいな。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 16:16:35 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

イチゴは小さくてもそれなりに採れるから大丈夫ですよ(笑)
皆さんそれぞれの育て方があって面白いですね~
イチゴに米糠を与えたことがないのでホントに甘くなるかは・・・
いつも完熟で採ってるから十分なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 18:19:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1224-94f5fb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR