日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

悩んだ

今日も寒いです。
立春も過ぎて日の出が早くなってきたから、出勤前の畑も晴れていれば日が差すようになりました。

リーク(西洋ネギ)の栽培は2年目になります。
葉っぱは大蒜と同様にペッタンコなんですが、食べるところは下仁田のようになります。
ネギ臭さがなくて煮くずれしにくいからスープに入れることが多いですが、ネギ臭さが気にならないから物珍しさで栽培を続けてるようなものです。
リーク15_02_06

追肥をする度に混ざってるはずのないネギがリークの畝にはあって、なんでだろうと悩んでました。
何らかの要因でネギのようになるのかなと考えてて、母にそのことを伝えたら「空いとった場所にネギを植えといたわ。」と言われましたわ(笑)
そりゃ~葉が丸くなるはずですわね。
リークUP15_02_06

今年のラッキョウが4畝です。
昨年は球の緑化防止に土を盛ったらきれいな球が採れたから、今年も1/4にドサッと盛ってます。
ラッキョウ15_02_06

なかなか葉が伸びてこないから心配してましたが、畝の端の方では葉がもたげ始めてます。
これなら大丈夫かな・・・
ラッキョウUP15_02_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/06(金) 18:32:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エンドウの定植とイチゴのマルチ張り | ホーム | それぞれのイチゴ>>

コメント

うんうん 確かにお母様のお気持ち よくわかります 多分私も同じことするでしょうから…(^^) 今年は私も西洋ネギを育てるつもり どんなんか 楽しみやわ~
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 21:01:52 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、確かに葉の形が全然違いますね。
西洋ネギは育てたことがありませんが美味しそうですね。
今年も沢山のラッキョウで...
私は今年は少しだけです。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 04:55:44 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いや~、ホントに植えたはずがないのに何で葉が丸いんだろうと悩みましたよ。
母に聞いたらどうってことはなかったんですが(笑)
もの珍しさに負けましたね~
クセがなくて美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 05:03:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

西洋ネギの葉は大蒜と一緒でぺったんこなんです。
クセがなくて美味しいですよ。
でも、普通に食べるには越津ですね(笑)

ラッキョウは多いです・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 05:05:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・

自分のラッキョウはマルチ栽培ですが、上から土を盛ってみます。
もうじき朝就農できそうですが、まだ寒いのと凍っているので無理ですね。^^
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 05:45:47 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ラッキョウは緑化した球がいくつかできてましたが、昨年冬に土を盛っておいたらなくなりました。
これできれいなものが採れればと思い、今年も同様に盛っておきました。

日の出は少しずつ早くなってきましたが、まだまだ霜が降ります。
朝就農もしばらくはできませんね~
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 06:40:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

突然変異で新品種!じゃなくて、残念でしたね~。
新品種だったら、自分の名前をつけられたかもしれないのに(^^)v
二人で畑をやっているとそういうことがあるんですね。
私は一人でやっていても悩むことがあります。最近ではごぼうの畝に
穴が開いていて、覗いたら深いところからねぎが育ってきてます。
ねぎも不思議だけど、なんで穴が開いたのかがもっと不思議。

  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 15:17:16 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
西洋ネギって 下仁田みたいに 甘いのでしょうか?
栽培の経験がありませんが
美味しそうですね
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 16:16:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

畑での作業はこのブログとは別に記録してます。
だからどこに何をいつ植え付けたかは把握してるんですね。
母の作業は基本的に畝ごとだから、翌日に見廻りした時に確認してます。
だけどこういうのは分からなかったですね・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 19:40:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

リークは下仁田や越津のような甘さはありませんね。
だけどコンソメのスープに入れると美味しいです。
味噌汁では試したことがありません。
そもそもネギがあり余ってますから、試す気にならないです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 19:43:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です~
リークは昔、外国の変なおじさんの料理番組で知りましたがこんな姿とは!
ニンニクとそっくり(^^;)私なら間違えて新種だ!って発表しそうです。
うちでは葱は…大切に食べていますョ(爆)
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 20:47:39 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

リークの葉はぺったんこで大蒜とそっくりです。
ブログの記事にする前に母に相談しましたよ(笑)
ネギは・・・
頑張って食べてるけど減らないです。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 05:10:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1225-c09053ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR