日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの定植とイチゴのマルチ張り

今日は風もなく、日差しがあって暖かくて絶好の農作業日和でした。
それでも、最低気温は-3℃、霜が溶けてからようやく作業開始でしたが(笑)

最初は収穫からです。
菜花が美味しいです。
久しぶりにブロッコリーの芯芽です。
収穫1_15_02_07

根菜とネギ、久しぶりにヤーコンを掘ってみました。
収穫2_15_02_07

莢エンドウは定植済みですが、実エンドウのツタンカーメンとグリーンピース、それにスナップを定植しなければなりません。
こちらはツタンカーメンの苗です。
エンドウ苗1_15_02_07

手前のグリーンピースは良く育ってますが、奥のスナップは・・・
エンドウ苗2_15_02_07

エンドウの定植場所がありません(泣)
ナスやピーマンの跡地をまずは耕運機で耕すことからです。
エンドウ1_15_02_07

ここに定植します。
エンドウ2_15_02_07

今年の実エンドウは1畝だけのつもりだったけど、ツタンカーメンの苗が多すぎたから急遽もう1畝です。
エンドウ3_15_02_07

昼食が遅くなりましたが、何とか昼までに(笑)
エンドウ4_15_02_07

スナップも定植しておきました。
エンドウ5_15_02_07

風もなく暖かかったから昼食もそこそこにイチゴのマルチ張りです。
イチゴ1_15_02_07

何か雰囲気が違うんですよね~
先週末に米糠を畝の真ん中に置いておいたんですが、どうやら鳥が置いてある追肥を撒き散らしたようですわ(泣)
イチゴ2_15_02_07

母が植え付けたのですが、畝間が狭くてみので土を運びました。
左側はスコップで・・・
大変でしたわ。
イチゴ3_15_02_07

大変なのはマルチを破って株を出すことなんですね~
エンドウと合わせて今日は何回スクワットをしたかな。
この後は日が落ちるまでエンドウの支柱を立ててました。
さすがに今日は疲れましたね・・・
イチゴ4_15_02_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/07(土) 20:30:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<思うようにいかない | ホーム | 悩んだ>>

コメント

今日は穏やかな日和だったから作業もはかどりましたね う~ん…確かにイチゴのマルチは張り難そう…^^; それでも張り通すからHAL_Kさんって意思の強い人なんだろうな この時期のエンドウの定植って、そちらでは一般的なの?
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 21:22:23 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

この長いイチゴの畝にマルチを被せるのは大変ですね。
その後に穴をあけるんだものね。
腰をやられて寝込みそうです。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 04:33:16 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

イチゴは母が畑のギリギリを使って畝を立ててたし、畝間が狭いからマルチを抑える土がないんです。
意志は強くないけど、やっておかなきゃ食べられないからね~(笑)
こんな寒い中でエンドウを定植するのは母だけですよ。
何十年もこの作型だから問題ないでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 05:14:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

マルチを被せるのはそんなに手間ではないですよ(笑)
だけど、マルチを破ってイチゴの株を出すのにスクワットを要求されます・・・
腰が丈夫で良かった(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 05:17:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

菜花の季節ですね。

去年長期間収穫されているのを見ましたが、今年もその季節ですね。
いろいろお疲れさまでした。こんなに1日でやる気にはなれません。
さすが体力年齢40台前半。^^ 
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 06:31:37 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

耕耘,植え付け,ネット張りにマルチ・・・たった1日でお疲れ様でした.
エンドウ類もイチゴも数が多いのでたいへんですね.
こちらではエンドウは直播きですが,もう伸び始めています.やはり最低気温が違うようです.
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 06:44:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今年の菜花は早いですよ。
種蒔きが早かったからかなぁ・・・
週末しか農作業ができないから、暖かかったので頑張りました。
もう少し休みが欲しい(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 07:02:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

いや~~、昨日は頑張りました(笑)
もう少し減らしたいのですが、母が植え付けたり種を多めに蒔くもんだから・・・
エンドウは伸び始めるのがもう少し先ですね。
早く採れても困ります(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 07:05:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
エンドウ類の定植ご苦労様でした
うちのエンドウもセルトレーやポットの中ににあるのがまだあるので
ぼつぼつ定植してあげたいと思います
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 09:44:10 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

エンドウ類の定植がようやく完了してホッとしました。
収穫までにはまだまだ手がかかりますけどね(笑)
定植はプランターでしょうか?
区民農園が当たると良いですね~
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 11:31:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
スクワット…お疲れ様です~
私も昨日は少しだけエクササイズをやりました(爆)
ちょっとでもイテテなのに、この量だと大変ですネ。
春が近づいて鳥も大忙し?こちらもぼちぼち被害が出てます。
夕暮れまでかなり仕事が捗りましたね!!
この土のサクサク感、羨ましいです。
こちらはどうしたわけか?雨が多くてなかなか土が起こせません。
前作の放置された畝も高さを失いつつあります…どうなるんだろう~
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 11:32:42 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

イチゴとエンドウで何十回スクワットをしたかなぁ(笑)
ジムへ通うより運動してます。
今日は朝から雨が降り始め、予定してた作業ができませんわ(泣)
この冬は雨が多くて困りますね。

ヒヨドリはほうれん草にまで被害に遭ってます・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 11:43:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えんどうの定植、お疲れさまでした。
私も水曜日に一気にやろうと思っていますが、全部できるかなぁ。
ヤーコンの味、どうですか?
うちの今年のヤーコンは全く味がなくて、掘ろうという気がおきません。
湿気の多い場所に植えたので、来期はもう少し乾燥するところに
植えてみようかと思っています。
あ、いちごのマルチもお疲れさまでした~。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 15:35:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

残ってたエンドウの定植とイチゴのマルチ張りを一気に終わらせましたが、さすがに疲れましたね~
ヤーコンの味がなくてって・・・
ただシャリシャリするだけですか?
元々味は薄いような気がするけど、どうしてなんでしょうね。
今週は寒いようなので風邪など引かれませんように。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 17:20:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1226-06c77a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR