日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

少しだけ土を動かす

今日も寒いです。
早く暖かくならないかなぁ・・・

さて、畑のネタが尽きてきたので、今日は昨日の作業の続きです(笑)

昨日の午後は風が強かったから体を動かして暖まろうと土を動かしてました。
そろそろ春に向けて怠けてた体を目覚めさせねばなりません。

キャベツの第四陣には追肥してから土寄せです。
キャベツ№4_15_02_15

そら豆の畝です。
12/31に追肥と土寄せを施してありますが、連日の霜で畝が崩れてきてます。
そら豆1_15_02_15

除草も兼ねて強風で株元が振り回されないように土を寄せておきました。
そら豆2_15_02_15

タマネギの畝です。
畝間は霜で土が浮き上がってきてます。
タマネギ1_15_02_15

母はこんなに高畝にしません。
備中鍬で畝を立てるときに、オイラの方が土を余分にすくってしまうんですよね。
これでは畝がもったいないから来年は考えないと・・・
タマネギ2_15_02_15

収穫を始めたほうれん草の第三陣にも土寄せを。
ほうれん草№3_15_02_15

こちらはまったく手付かずのネギ畝です。
11/3に土寄せを施してから放置してます。
ネギ1_15_02_15

冬でも雑草は出てくるんですよね・・・
ネギ2_15_02_15

ホトケノザやナズナが多いですが除草しておきました。
ネギ3_15_02_15

さらに表土を寄せておきましたが、こうしておけば春に出てくる雑草は少なくなるかなぁ。
ネギ4_15_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/16(月) 18:31:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネギの効用は洋の東西を問わず? | ホーム | 今年初めての種蒔き>>

コメント

こんばんは(^^)
まだまだ野菜がいっぱいあるではありませんか!
土寄せも大変そうですね(^-^;)でも、とてもきれい~
管理が行き届いている畝を見ると我が畑を見るのが恥ずかしくなっちゃう。
うちなんかこの百倍は生えてますよ!
土曜日からいい天気でポカポカ陽気が続き、良く乾いたので
さて、明日は耕せそうかな? と思ったら次の雨が来ている模様…
なかなかうまくいきません(^へ^;)
  1. URL |
  2. 2015/02/16(月) 21:01:52 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

私も体がなまってしまい少しづつ元に戻してます。
そろそろ本格的になってきますからね。
ネギ畝は確かにぜいたくすぎますね。
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 04:47:01 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

畑はずいぶん寂しくなりましたが、自家消費する野菜には今のところ困ってないです。
量があるからね(笑)
三角ホーで寄せていくだけだからそれほど大変ではありませんよ、息は切れますが。
先週末は暖かかったんですね~
こちらは風が冷たくて寒かったです。
今朝は暖かいのですが、雨が降ってます・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 05:04:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

なまった体の週末ファーマーは気合を入れないと動けないです(笑)
徐々に動いていかないと間に合わないです。
ネギは自家消費にはあり余ってます・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 05:08:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うちにもHAL_Kさんが欲しいなぁ。^^

やりたいことややらねばならないことがあっても
寒かったり、風が吹いたり、雨がふったりすると
そのままになって溜まっていくんですよねぇ。
今年のガマ菜園は荒れそうです。^^
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 05:18:21 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

週末ファーマーだと天気が思い通りにはいかないから、寒くてもできる作業や風が吹いてもできる作業を考えます。
雨や雪では何もできませんが(笑)
作業が溜まってしまうとどこかにしわ寄せが行くんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 05:50:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
手入れが行き届いた 畑は美しいですね
ガマさんがおっしゃる通り寒かったり強風が吹いたりで先延ばしになってしまいます
昨日は穏やかな日だったのでやっと10年も植えたままのブドウを植え替え土替えをしてやりました
もう春が来て休眠期が終わってしまうので最後のチャンスでした
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 08:03:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

お褒めいただくと嬉しいですね、ありがとうございます。
休日にはよほどのことがない限り畑に出るようにしてますよ(笑)

果樹は満足に栽培したことがありません。
でも、柚子だけは欲しいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 08:28:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

追肥と土寄せ、これがマメにできると菜園sonoの野菜のできも
違ってくるような気がします。やっぱりお休みがもっと欲しいなぁ。
そらまめが青々として元気ですね~。うちのはみんな茎が黒ずんで
しまって、来期は耐寒対策を何か考えないといけないかもしれません。
玉ねぎの苗もピンと立っていていいですね。HAL_Kさんちと比べると
うちのは貧弱です。やはり、ポイントは追肥と土寄せ、ですかね~。
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 17:33:35 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

母の野菜作りは元肥をほとんどの野菜で入れないんですよね。
だから追肥は必ず必要なんです。
それと、水はけの良い畑だから畝もあまり立てません。
収穫するときは畝が高く見えるのですが、追肥の時に土寄せをするからなんです。
土寄せをすると言うことは雑草の芽を掻くことにもなるんですね。
母の野菜作りは理にかなってると思いますね~

そら豆は最低気温の差かもしれませんね。
それでも葉が黒ずんだ株もありますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 18:26:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1235-87e2d7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR