日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

寂しくなってきた

今日は晴れてたと思います。
と言うのも13:00~17:00は高山で打合せだったので・・・
向こうは雪でしたが。

2月も中旬を過ぎ、冬野菜も残り少なくなってきました。

よく分からないかもしれませんがニンジンの畝です。
あと3m位しか残ってません。
ニンジン15_02_19

第二陣のダイコンは青首(耐病総太り)が残り1本です。
聖護院はまだ残ってますが、食べ慣れてる青首から採ってしまいますね。
ダイコン15_02_19

白菜は小さい玉だけになってしまいました。
やはり晩生も作っておいた方が良いかなぁ。
でも母が嫌いなんですよね・・・
白菜15_02_19

ブロッコリーの第一陣です。
寒いからか脇芽がちっとも育ちません(泣)
まだ第二陣があるから良いけど・・・
ブロッコリー№1_15_02_19

リークももう少しですね。
まだ残ってるように見えますが、母が植え付けたネギがほとんどです(笑)
右側の菜っ葉は正月菜です。
第一陣はさすがに育ちすぎで、第二陣はサッパリ育ちません。
リーク&正月菜15_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/19(木) 20:07:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブロッコリーとカリフラワー | ホーム | ルバーブが復活>>

コメント

人参や大根は畑にそのまま置いてても凍みたりしない?以前大根が雪で傷んでしまって、それ以来穴に入れて越冬させているんだけど…
  1. URL |
  2. 2015/02/19(木) 20:23:55 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

やはり青首のほうが主流ですか。
でも聖護院もたくさん残っていてうらやましいなー
うちもハクサイは残り3個になりました。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 04:34:56 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
冬野菜もだんだん少なくなってさびしくなりましたね
うちはハクサイも ダイコンも終わり 先日はハクサイを買ってきて
漬物を仕込みました 
気温もだんだん上がってくると白菜の漬物も美味しくなってきますね
もうそろそろ終盤んですね
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 04:45:35 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

まだ3mも・・・

HAL_Kスケールは普通とは違いますね。^^

普通3mはたっぷりですから。^^

最近直売所では切干大根が良く売れます。
大根ができ過ぎると農家さんも切干とか漬物に
するしかないですからね。
でもそれが良く売れる。旬の野菜を乾燥させるだけで
養分そっくり保存できるというわけですから頭いいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 05:21:15 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ダイコンやニンジンが凍みたことはないと思います。
それよりスが入ってダメになりますね。
穴に入れておけば大丈夫ですか?
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 05:22:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ダイコンは聖護院の調理方法が良く分からないから、どうしても青首から採ってしまいますね。
青首がなくなるから聖護院を頑張って食べなきゃなりませんが(笑)
白菜はねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 05:27:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ずいぶん冬野菜が少なくなりましたが、まだまだ残ってる野菜があります。
今年はモーさんの真似をして白菜を漬けて食べましたが美味しかったですね~
今週末に残った小さいのを集めて最後の漬けこみをしたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 05:31:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

どうしても畑の面積から栽培する畝の長さが決まってきますからね。
ここは12mほどの畝ですが、これ以上短くすると手入れが大変です。

切り干しダイコンがよく売れるんですか?
母がタップリと作ってくれてますよ(笑)
聖護院でも作ってもらいます。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 05:57:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

HAL_Kさんの菜園、うちの菜園と比べると、青々していると思います。
やっぱり最低気温の差?気温差2℃くらいだと思うんだけど。
ちなみに今朝は-3℃。
うちの大根の葉は、黄色いか枯れてるかです。菜っ葉類ももっと
茶色いですよ~。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 17:23:20 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

sonoさんの菜園に比べて最低気温が僅かに高いからかもしれませんね。
そもそもオイラんちの畑しか見てないからよく分かりませんが(笑)
葉が黄色くなるのは肥料切れかと思ってたのですが、霜の影響のようですね。
これで暖かくなるとダイコンはスが入ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 18:14:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1238-154301ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR