日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ブロッコリーとカリフラワー

今日は少し風に暖かさを感じました。
春は近いかなぁ。

キャベツ畑の一番左はキャベツとブロッコリーの第一陣の残りとカリフラワーを植えていました。
ブロッコリー&カリフラワー15_02_20

ピンぼけではありますが、ブロッコリーは上手く第二陣になってくれて収穫時期がずれてます。
ブロッコリー15_02_20

大きくなってきた芯芽を採ってますが、この株もそろそろ採れそうです。
ブロッコリー1_15_02_20

ところがカリフラワーは霜に当たってこの有様ですわ(泣)
カリフラワー1_15_02_20

こんな小さな株も霜で傷んでます。
カリフラワーは難しいですね・・・
カリフラワー2_15_02_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/20(金) 18:23:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<菜花に追肥 | ホーム | 寂しくなってきた>>

コメント

こちらも毎日暖かい日が続いています。
春も間もなくですね。
カリフラワーは低温には弱いのですね。
これだけ傷んでしまうと食べるのは難しそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 04:31:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今日は暖かくなる予報が出てますね。
春も近いですね~
この状態のカリフラワーは食べる気になりません。
霜に当たり続けるとダメですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 05:34:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

面倒ですが、トンネルは必要かもですね。

露地栽培ではこんなものでしょう。
まだ霜はおりますしね。ネットくらいでもトンネルがあると
大丈夫な気がします。
農家は毎日開け閉めするから綺麗にできるんですよね。
やはりアマとは違います。自分も専業なら苦もなくやるんでしょうが、
とにかく野菜はいくらでも直売所にあるからと思うと何もそこまで
やることはないか・・・という気分になりますね。^^
今年は手間要らず品種限定でいきます。^^
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 06:21:45 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

やっと暖かくなってきましたね.
ブロッコリーが順調でうらやましい.
こちらは第2陣の後,3陣がまったく育ちません.
カリフラワーもミナレット(ロマネスコタイプ)の育ちが遅く,難しいです.
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 06:46:01 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

カリフラワーは霜が降りる頃には収穫を終えるような作型にするか、トンネルで守る必要がありますね。
勉強になりました。
プロにはなれないけれどきれいな野菜が作りたいです。

趣味と仕事の境目がなくなってきましたね(笑)
でも生活の中で遊びの部分も必要ですよ~
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 07:49:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今日は暖かくなる予報ですが、霜で真っ白です(笑)
ブロッコリーは第二陣がようやく収穫サイズになりました。
でも第一陣の脇芽はサッパリですよ。
おっ、ロマネスコを作ってましたか!
楽しみですね~
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 07:52:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちのカリフラワーも同じような感じ…。寒くなる前に収穫しないと
ダメかな、って思っています。冬中ブロッコリーが収穫できていいですね~。
うちも、もう少し暖かくなったら脇芽が伸びてくると期待しているんですが。
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 13:18:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。


カリフラワーは霜に当たる前に収穫できるように育てたほうが良いですね。
寒くて育たないと思ってたのに知らぬ間に花蕾ができてました。
ブロッコリーは第二陣がありますからね。
美味しく食べてますよ~
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 15:22:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1239-a60b3ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR