日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの様子

今日は曇り、午後から雨がぱらつき始めました。
だけど現場仕事で休日出勤ですわ・・・

今日は日曜、息子への定期便の日です。
仕事が早く終わったので帰宅後に採りましたよ。

ブロッコリーの芯芽を残しておくのは親バカかな(笑)
レタスが小さいけど採れるから嬉しいです。
収穫1_15_02_22

ダイコンは青首がなくなったから聖護院です。
収穫2_15_02_22

これだけでは寂しいから出勤前に撮っておいたエンドウの様子でも。
こちらは霜除けをしてある莢エンドウの畝です。
莢エンドウ15_02_22

一番成長の早い「成駒三十日」です。
巻きひげが藁に掴まってます。
成駒15_02_22

砂糖豌豆です。
はっきりと違いが分かりますね~
砂糖豌豆15_02_22

スナップは小さいです。
枯れてないだけいいのかな・・・
スナップ15_02_22

グリーンピースです。
そこそこの育ち具合ですね。
グリーンピース15_02_22

ツタンカーメンです。
今年もっとも株数が多いです。
砂糖豌豆に似てますが葉が一廻り大きいかなぁ。
ツタンカーメン15_02_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/22(日) 18:28:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴとほうれん草の様子 | ホーム | 菜花に追肥>>

コメント

こんばんは~
こちらは雨です(^^;)それもザーザー…
一応、ジャガイモ用地は畝立てまでできたので良かったですケド。
筋肉痛でしんどーい(笑)
マメ類が手を伸ばしてますね。春ですね~
この雨でまたひときわ大きくなりそうですね♪
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 23:08:46 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こちらは雨かと思いきや降りませんでした。
でも作業はお休みしました。
稲わらに守られたエンドウは元気でいいですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 04:28:21 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日はそれほど強く雨が降りませんでしたよ。
少し暖かくなるとエンドウたちはグッと育ってくれるんでしょうね~
春はそこまで来てるようです。
ジャガイモは畝立てまで終わったんですか!
するとチガヤやハマスゲの退治も終わったんですね~
早いなぁ、お疲れ様でした。
オイラなんてまったく準備ができてません(泣)
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 04:42:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

おや、雨は降らなかったんですか。
こちらはこの冬はよく降りますよ~
エンドウたちは稲わらが効いているのか、今のところ枯れた株がありませんよ。
このまま育ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 04:45:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ムギュッとやってあれば・・・^^

幼苗期に長靴で潰してあれば今頃この倍サイズでしたよ。^^
でも枯れていたとしても責任は負いませんが。^^
うちのはもう30cmは軽く越えています。脇芽もワンサと出て
いて、踏ん付け成功ですが、2回強風でトンネルをとばされて
根元からちぎられました。でも、HAL_Kさんのは収穫期が
長いんですよね。うちは打ち上げ花火のように短いです。
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 05:26:57 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

エンドウは真冬に移植してますからね~
踏むよりも苗にストレスがかかってるんじゃないかと勝手に想像してます。
オイラんちの収穫期間が長いのは気が付かなかったです。
ごく普通に(と言っても母の作型ですが)習った通りの栽培ですよ~
こちらも強風が吹くけど、そちらは桁違いのようですね。
  1. URL |
  2. 2015/02/23(月) 05:36:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1241-66663c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR