日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

撤収開始

今日は曇り時々小雨でしたが、寒くはなくて春の雨でした。

今日の最初の作業は昨日記事にした分葱の土寄せからです。
これで今月末には美味しく食べられるはずです(笑)
分葱15_03_07

こちらは先週籾殻の山を作っておいた山ウドです。
caddisさん、やっぱり風で飛ばされました・・・(泣)
やはり室にしないとダメですね。
山ウド1_15_03_07

今度は土を盛っておきました。
山ウド2_15_03_07

そろそろニンジンやスイートコーンの種蒔き、ジャガイモの植え付けを始めなければなりませんが、その前に名残りを楽しんでる冬野菜を撤収しなければなりません。
ここはサラダ水菜と小カブの畝です。
まだ残ってるんですよね・・・
サラダ水菜と小カブ15_03_07

残渣を片付けるには残渣入れを掘らなければ片付けることもできません。
サラダ水菜と小カブを撤収して溝を掘りました。
久しぶりの土木工事は腰にきますね~
残渣入れ15_03_07

さすがにここはスギナがありますわ。
それでもこれだけしかなかったし、枯れた根もあります。
減ってきたようで嬉しいです。
スギナ15_03_07

ブロッコリーの第一陣です。
キラキラテープを張ってませんが、まだ葉が残ってます(笑)
ブロッコリー1_15_03_07

満足に採れなかったのに最近の雨と暖かさでフカフカになって花が咲き始めてますわ(泣)
ブロッコリー2_15_03_07

撤収しました。
残渣は当然残渣入れに運びましたよ~
ブロッコリー3_15_08_07

この後は雨脚が少し強くなったので今日はこれで終了ですわ。
まぁ、土木工事に時間がかかりましたからね・・・
今日の収穫です。

朝一では今週も土筆採りです(笑)
昼食に早速卵とじで食べました。
そういえば花粉症に土筆が効くというのはご存知でした?
オイラは治りましたよ~
土筆の効果があったかどうかは不明ですが・・・
収穫土筆15_03_07

ダイコンは青首が終了したと思ってたんですが、聖護院に混ざってました(笑)
水菜は早く食べないと・・・
まだ結球レタスが採れます。
収穫1_15_03_07

ほうれん草がどんどん育ってきました。
収穫ほうれん草15_03_07

貧乏性なんですよね~
撤収したブロッコリーから食べられそうなものを採っておきました(笑)
収穫ブロッコリー15_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/07(土) 18:47:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの準備完了 | ホーム | 大蒜と分葱の様子>>

コメント

山ウドも沢山あるんですね、うらやましいなー
今年は少し植えてみようかな。
残渣用の溝堀は大変でしたね、ご苦労様でした。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 04:49:56 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

山ウドは7株しかありませんよ。
もう少し増やしたいのですが・・・
春の楽しみですからね~
植えられると良いですよ。
残渣はね~
皆さんはどうされてるのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 04:59:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ツクシが沢山収穫できますね 
と言うことはスギナもしっかり生えてくるので大変でしょう
ニンジン トウモロコシ ジャガイモの植え付け いそがしくなりますね
うちもこれからです!!

  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 05:46:56 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

貧乏症大好きです。^^

無駄にすることは良くないですからねぇ。
ところでスギナは減ったんですか。
じゃっ、花粉症復活しちゃうかもですね。^^

いえいえ、畑のスギナは消えてくれて万歳。
お隣畑にたくさん土筆が出るのが一番ですね。
なんてことが知れると叱れますが。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 06:05:02 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

土筆は隣地の耕作放棄地で採ります。
耕してる畑には不思議と出てこないのです。
畑はこれから忙しくなるのですが、その前に撤収があります(泣)
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 06:08:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

自分で野菜を作ると食べきれない野菜が大量に出ます。
もったいないと思いつつも処分するのですが、食べられそうなところはつい採ってしまいます。
早く採れば良いんですが・・・
畑には不思議と土筆が出ないんです。
それでも耕作放棄地の隣地で採れるから嬉しいですね(笑)
花粉症の復活は困りますよ~
頑張って土筆を食べないと。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 06:12:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

やはりもみ殻は飛ばされましたか.
こちらでは,竹とポリシートで周りを囲って,中に落ち葉を詰めている人がいます.
私は面倒なので土を盛るだけですが.

いつまでもホウレンソーや水菜がきれいですね.おいしそうです.
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 06:51:40 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

高山で見たように籾殻を山に盛ったんですが・・・
母はベニヤ板で囲った簡単な室で採ってました。
もう少し株を増やせればやってみるつもりです。

ほうれん草や水菜はトウ立ち寸前です(泣)
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 06:56:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1254-a61924e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR