日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの準備完了

今日は暖かい一日でした。
それでも風が強かったんですよね・・・

今朝は霜が降りてなかったから8時には作業開始です。

まずはこの青梗菜を撤収し、
青梗菜1_15_03_08

さらにこちらの青梗菜も撤収です。
青梗菜2_15_03_08

そして白菜も撤収です。
白菜15_03_08

貧乏性はこんなところにも(笑)
青梗菜と白菜の菜花です。
収穫青梗菜15_03_08

撤収後は耕運機で耕しました。
ここはジャガイモの予定地です。
耕運機2_15_03_08

青梗菜を片付けたのでやはり耕運機で耕し、ニンジンとスイートコーンの予定地です。
これで春一番の植え付けや種蒔きの準備が整いました。
耕運機1_15_03_08

耕運機で耕してたら今年初めてモンシロチョウを見ました。
この陽気に誘われたのかな。
そうなるとキャベツが心配です。
第三陣までは収穫してしまうけど、第四陣はこれからなんですね~
キャベツ1_15_03_08

追肥して土寄せです。
キャベツ2_15_03_08

そして防虫ネットを掛けておきました。
これで守れると良いんだけど・・・
キャベツ3_15_03_08

ニンジンが残り2mほど。
そろそろトウが立ってきます。
先週より葉が出てきたような・・・
ニンジン15_03_08

全部掘り上げました。
この冬のニンジンは姿かたちが良くありません。
それでもこれだけあると冷蔵庫で一か月は持つといっても・・・
相方が喜んでお裾分けしてました。
収穫ニンジン15_03_08

あとは収穫です。
今日は息子への定期便なので(笑)

春キャベツが美味しいです。
結球レタスが美味しいです。
菜花は絶好調になってきました。
収穫1_15_03_08

越津ネギと下仁田ネギです。
早く食べないと・・・
収穫2_15_03_08

来週にはフカフカになりそうなブロッコリーとトウが立ちそうな水菜です。
収穫3_15_03_08

夕方に調理用トマトの種蒔きをしておきました
自家採取だけど発芽するかな・・・
種蒔き15_03_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/08(日) 18:44:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<畑の友達 | ホーム | 撤収開始>>

コメント

青梗菜はまだまだいけそうですが勿体ないけど仕方ないですね。
こちらではまだ蝶は見ていないけどそろそろですね。
ネットで何とか防ぎたいもんですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 04:40:36 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Bきゅうおやじさん

おはようございます。

青梗菜の菜花はまだまだ採れますが、畝を空けなきゃなりません。
それに菜花が十分にありますからね(笑)
モンシロチョウを見たので慌てて防虫ネットを張りましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 04:49:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
収穫された野菜たち新鮮そのもの素晴らしい出来栄えですね
すご~く美味しそうですよ
もうモンシロチョウですか いよいよ虫と戦う日々もやって来そうですね
今日はこちらは雨模様です
畑作業が出来なくても
撮影の仕事が終日有るのでちょうど良いです
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 05:35:25 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

野菜は採れたてですが、大きさは不揃いだし、虫喰いがあったりしますよ(笑)
チョウチョが飛ぶのはもう少し先だと思ってたんですが・・・
今年も虫や雑草との闘いが始まりますね~
こちらも今日は雨予報です。
週末は作業ができて助かりました。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 05:43:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

たくさん作っているので撤収もたいへんですね.
ニンジンは冷蔵庫で1ヶ月もつのですね・・・私も収穫しなくては!

モンシロチョウはこちらでも飛び始めました.
春遅くまで収穫するためにはたいへんですね.
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 06:36:13 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

早くからどんどんお裾分けすればいいのですが、これがなかなかできません(笑)
ニンジンはそろそろトウが立ってくるから収穫しておいた方が良いと思いますよ。
冷蔵庫で保存しておけば大丈夫です。

このキャベツは採れるのが5月ですからね。
やはり虫喰いはない方がうれしいですから。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 08:19:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますぅ(^。^)
人参はそろそろ撤収ですか…
うちは白菜などが腐ってきてますσ(^_^;)
雨がよく降るせいかも…
読み逃げスンマセン!
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 08:40:21 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

ニンジンはこれ以上おいておくとトウが立ってしまいますからね~
白菜は採らなかったものはさすがに腐ってましたわ。
なんか今年の春は雨がよく降りますね。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 12:48:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの畝の耕運がすんで、植え付けを待つばかりですね。
私も水曜日に耕運して来週あたり植え付けを予定していますが
雪予報がでています(^_^;)
青梗菜の写真を見ると、もう少し残しておきたい感じがしますが
これを思い切って撤収して次に進むのが大事なんですね~。
見習ってがんばります。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 17:22:10 |
  3. 長江そのみ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ジャガイモの植え付けは彼岸ですからもう少し時間があります。
それでも前もって準備をしておかないと週末に雨が続くと困りますからね~

> 雪予報がでています(^_^;)
:えっ!!
ホントですか?!!
青梗菜の菜花は美味しいのですが、それように採る菜花がありますからね(笑)
思い切れなくていつも残してしまうんです・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 18:53:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1255-484a84b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR