日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

畑の友達

今日は午後から雨です。
それにしても今年はよく雨が降ります。
昨日は農作業ができたから良いけど・・・

今朝も朝食前に菜花を収穫できました。
昨日採ったものが残ってたから全部お裾分けですけど・・・
収穫15_03_09

今年の冬も畑にはモズの雄が縄張りを持っていました。
オイラが畑に出るとどこからともなくやってきて近くの電線に留まります。
青虫を見つけると「モズ~!モズ~!」と手を振って、アスファルトに投げてやると降りてきて食べます。
その様子を動画に撮りたいのですが・・・
これは昨日電柱の取っ手に留まってた様子です。
モズ15_03_08

一ヶ月ほど前からはつがいになったようで、メスも一緒にやって来ます。
でも雄ほど慣れてないですわ。
モズのメス15_08_07

このモズたちには単純な作業をしているときでもずいぶんと癒されてます。

ところが、こいつはダメですね。
うるさいし、キラキラテープなんてお構いなしですわ(泣)
ヒヨドリ15_03_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/09(月) 19:15:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ほうれん草も終了間近 | ホーム | ジャガイモの準備完了>>

コメント

すごい モズって警戒心がどれくらいかわからないけど、寄ってくるってことは状況が理解できてるんだろうな 我が家んとこは寄ってくるのはカラスばっか シッシって追ってもちょいちょいって避けるだけで…完全になめられてます
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 21:38:26 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

へえー、モズが警戒するところか餌を待ってるんですね。
これはぜひとも動画にとらなきゃ。
うちの畑はカラスと雉の運動場です。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 04:31:35 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

モズも警戒心は強いですよ。
おそらくmimiさんの菜園の周りにも居ますよ~
カラスはねぇ、何処も同じですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 04:58:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

動画を撮りたいのですが、一人では無理です・・・
そもそもスマホを持ってないから。
あっ、コンデジでも撮れたかな・・・
オイラんちもカラスとキジの運動場ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 05:01:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
モズってかわいい鳥ですね
ぜひぜひ動画撮影なさってアップしてください
コンパクトデジタルカメラがよさそうですね
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 06:15:02 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ヒヨェーですね。^^

ヒヨは一羽二羽ならどうってこともないのでしょうが、
餌場と認識して集団化するとイナゴの集団と変らないようですね。
こちらのちぢみほうれん草の農家もヒヨに発見されなければ
4月まで出荷できるけど、見つけられたらお手上げですと
なんとも頼りない報告。かと言って、ネットでフルカバーしてたら
費用も手間も効率もいいことなしですからね。
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 06:20:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

モズがかわいいですね.
今年は我が菜園にも1羽来るようになりました.

ヒヨドリはキラキラテープでもだめですか.
鳥は頭いいので,最初怖がっても慣れてしまうのでしょうね.
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 06:46:02 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

モズは一冬畑の周りに居ます。
ヒヨドリと違ってなかなかかわいいですよ。
そもそも動画の撮影方法も知らないのです。
撮ってはみたいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 08:10:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ヒヨドリは堪らないですね~
野菜の葉を囓られてはいますが、今のところ集団で襲われてません。
よその畑に美味しい野菜がたくさんあるからかな?
そうだとしたらなんか悔しくもありますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 08:13:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

モズは野菜を食べないから余計にかわいいですね(笑)
ヒヨドリやムクドリと違って集団ではないし。

> 今年は我が菜園にも1羽来るようになりました.
:オイラのように餌付けができますよ。
ゼヒ試してください。
キラキラテープは効果がありませんでした(泣)
今年は集団に襲われてないからまだ良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 08:17:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

最後の写真、「ヒヨドリを探せ」ですね~。どこにいるのか
なかなかわからなかったです。モズはかわいいですね。
うちの菜園まわりもいろんな鳥がいますが、写真を撮るのは
難しいです。知っている鳥は、カラスとキセキレイくらい。
あ、大きなアオサギもいます。
明日は水曜なのに、今夜雪らしいです。明日の耕運は
あきらめモードです(-_-;)
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 16:16:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ヒヨドリの画像に印をつけようと思ったんですが、やり方が分からなくて・・・
ごめんなさい。
畑の周りには色んな鳥が居ますよ。
カラス(ハシボソ、ハシブト共)、キジ、ヒヨドリ、ムクドリ。スズメ、セキレイ(セグロ、ハク)、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、ホトトギス、ツバメ、ケリ・・・
アオサギやキセキレイは見ませんね。
今日は午後から雪が舞ってました。
積もらないとは思いますが、明日も寒いんでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 18:34:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1256-ac188736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR