日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ネギはまだタップリとあります

昨日の朝の雪も畑にはもう残ってません。
なんだったんだろう・・・
それでもまだ寒いですけど。

雪が溶けてグチャグチャかと思ってましたがそんなことはなく普通に畑を歩けました。
おかげで今朝も朝食前に菜花摘みです。
収穫15_03_12

昨日しっかりと雪が積もってたネギは、ご覧の通り多少腰が曲がってはいますが問題はありません。
ここはこの冬に収穫するはずの畝だったんですが、残りものを植え付けたネギを食べてるからまったくの手付かずです。
ネギ1_15_03_12

収穫中のネギの畝です。
越津や下仁田がもう少しでなくなりますが、ようやくです。
ネギ2_15_03_12

昨年の冬に返した菜園№2から移植した千秋がまだタップリと残ってるんですよね・・・
畑の広さを考えると春には処分しなければならないです。
切り戻せば食べられるのにもったいない・・・
おっ、右側のキャベツに掛けた防虫ネットが捲れてます(泣)
チョウチョが飛んでなければいいけど・・・
ネギ3_15_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/12(木) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キャベツの消費が追いつかない | ホーム | 冬に逆戻り>>

コメント

我が家のネギも坊主が出来てきました まだ半分くらい残っているのですが…処分するか、小さい物はコンパニオンプランツにでも使おうかな
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 20:48:43 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

本当にあっという間に消えてしまいましたね。
雪の質が違うので畑の湿り具合も違うんですね。
ネギが元気でおいしそうだなー
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 04:30:55 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

水はけがいいですね。

保湿はするけど水はけもいいなんて贅沢は畑は簡単には手に入りませんね。
茨城や千葉が農業立県なのはそういう土壌に恵まれたせいだからなんです。
HAL_Kさんの畑も水はけがいいんですね。野菜に適している土地に恵まれた
ラッキー同士です。^^
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 05:12:22 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

一本ネギだとボンボリが立つとダメになり処分する気になるのですが、オイラんちは下仁田以外は切り戻して復活するんですよね。
これだけあっても処分するのがもったいなくて(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 05:28:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今回の雪は一日で消えてしまいました。
やっぱり雪国ではありませんね(笑)
ネギはトウ立ち間際だから余計に元気ですね。
けっこう食べてるつもりなんですが減りません・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 05:31:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

オイラんちの周りは水はけが良すぎるくらいですね~
その代り米作りに必須の田んぼになりません。
野菜作りに適した土壌でも、そもそも農業をする人があまりにも少ないですわ。
家庭菜園をされる方も少ないですしね。
考えるともったいない話です。
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 05:37:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1259-e1a5777c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR