日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツの消費が追いつかない

今朝は放射冷却で霜が降りてました。
日中は寒さが和らぎました。

先日の雪の重みでタマネギがへたってます。
タマネギ15_03_13

ずいぶん育ってきたそら豆も・・・
こんな様子を見るとホントに心配になります。
そら豆15_03_13

キャベツは第一陣が終了して第二陣の大きそうな玉から採ってます。
中にはまったく育ってない株もありますが・・・
キャベツ畑15_03_13

霜に当たったりヒヨドリに突かれたりして傷んだ外葉があっても中はきれいです。
キャベツ№2_15_03_13

第三陣の「味春」は第二陣の「湖水」より色が薄くて春キャベツらしいです。
美味しそうなんですが第二陣が終了しないから採れません(泣)
でも早く採らないとトウが立って爆ぜるんですよね・・・
毎年この時期はトウ立ちと競争ですわ。
キャベツ№3_15_03_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/13(金) 18:07:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンジンの種蒔き | ホーム | ネギはまだタップリとあります>>

コメント

もう暖かくなるでしょう。

天気予報ではもう寒いのはこの2-3日だと言ってました。
彼岸まではまだ一週間ありますけどね。
そうなると今度はヒヨ+虫ですね。

  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 04:21:42 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

霜の降りたソラマメは大丈夫かと心配しちゃいますよね。
でもお日様が当たるとしゃんとするので大丈夫でしょう。
こちらは暖かい陽気が続いてます。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 04:40:08 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

三月も半ばなのでそろそろ春の陽気も欲しいですね~
そうなるとチョウチョが飛び始めて今年も虫との闘いが始まります・・・
トウ立ちとも闘わなきゃなりませんが(笑)
ヒヨドリは諦めてますよ・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 04:55:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

そら豆は心配になりますよね~
今日は暖かくなりそうだからシャンとしてくれると思います。
暖かい陽気・・・
そろそろ春を実感したいです。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 04:58:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
まだまだ気温がかなり低そうですね
ソラマメ ぐったり状態で心配ですね
うちは寒さでやられて枯れているのもあって期待できません
今年の冬は東京もいつもよりもかなり寒かったようです
昨日は区民農園に行けて ジャガイモの畝つくりやニンジンの種まきも出来ました
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 05:31:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

そろそろ春の陽気なってほしいです。
そら豆は毎年のことですからね。
枯れなければ大丈夫だと思います。
いよいよ区民農園がスタートしたんですね。
オイラも種蒔きを始めなきゃ!
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 05:46:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日明日と雨予報が出ていたのに、雨は降りそうにないですね。
やっぱりHAL_Kさんは晴れ男なのかな。そろそろ水曜日休みの仕事に
転職予定はないですか?来週の水曜日も雨マークなんですよ~(-_-;)
春キャベツ、柔らかくておいしそうですね。そら豆もわさわさだし。
うちのそら豆は収穫までいけるのか不安です。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 14:14:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オイラは晴れ男ですよ(笑)
転職って・・・定年まで2年を切ってるのに(笑)
春キャベツは柔らかくて美味しいですね。
千切りよりざっくりと気ってソースだけで食べるのが好きです。
そら豆はちょっと育ち過ぎかもしれませんが、ここまでくれば大丈夫かな・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 18:00:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1260-a74265fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR