日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ニンジンの種蒔き

今日は午前中は時折小雨が降る曇り空、午後は晴れたものの風が冷たい一日でした。

訪問させていただくブログでは皆さんすでにジャガイモを植え付けられてますが、オイラは頑なに母の教えを守って彼岸に植え付けます。
と言っても、もう来週なんですね(笑)

春一番の露地への種蒔きはいつもニンジンから始まります。
先週青梗菜を撤収し、耕運機で耕しておいたここです。
昨夜は雨が降ったようで、ほどよく土が湿ってます。
ニンジン1_15_03_14

畝を立て、いつものように筋蒔きしてから土を掛け、化成肥料の呼び肥を撒いてから籾殻を掛けておきました。
ニンジン2_15_03_14

そして母の教え通りに寒冷紗を掛けておきました。
立てた畝の4割ほどしか種が残ってませんでしたが、2週間くらいずらして再度蒔くつもりです。
ニンジン3_15_03_14

このニンジンはトンネル栽培にも蒔いてますが、初めての品種です。
美味しいかなぁ・・・
ニンジン種袋15_03_14

今日は昼食を挟んで49日の忌明けに出なければなりませんでした。
2時半頃に帰宅し、野良着に着替えてから耕運機で耕します。
ここは秋作のジャガイモと先週片付けたニンジンの跡地です。
スイートコーン1_15_03_14

まぁこれだけだからあまり時間はかかりません。
スイートコーン2_15_03_14

畝を立てて今日は終了です。
種蒔きは午前中にするように教えられてるもんで(笑)
スイートコーン3_15_03_14

その後はエンドウの支柱を直したり、イチゴの花を摘んだりして今日の作業は終了です。

収穫の画像を見返したら今日は菜花しか採ってなかった・・・
明日は頑張って収穫します。
収穫15_03_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/14(土) 18:43:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スイートコーンの種蒔きと | ホーム | キャベツの消費が追いつかない>>

コメント

母の教えはジャガイモは彼岸が来てからなんですね。
私も今年はまだ植えつけてないので彼岸ごろになりそうです。
春一番はニンジンなんですね、私もそろそろ蒔こうかな。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 04:34:32 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ブログで皆さんの進捗を拝見させていただくようになってからは、ジャガイモの植え付け時は毎年焦りますよ。
でも、母が元気な間は長年続けてきた作型を変えられませんからね(笑)
ポットでの苗作りやトンネル栽培を除けばニンジンの種蒔きが最初です。
発芽まで時間がかかりますが、畑にニンジンがなくなりましたからね~
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 05:12:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです
ニンジンの種蒔きご苦労様でした
うちも区民農園には一番最初にニンジン種蒔きしました
黒田5寸 を蒔きましたよ
ジャガイモはHAL_Kさんちとやはり一緒で これからです
20日くらいまでに植えこみます
メークイン 男爵 2種類行きます
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 06:08:15 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

おっ、もう区民農園での種蒔きをされましたか!
いよいよ始まりましたね~
ジャガイモは来週末に植え付け予定なんですが、今年は雨が多くて心配です。
なんといっても週末ファーマーなもんで。
もう少し暖かくなると母も冬眠から覚めてくれるのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 06:47:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

お母さんが長年やってこられた農法は,気候に合った合理的な方法なのでしょうね.
ネットでひけば栽培法はいくらでも出てきますが,その土地に合った方法は,地元で長年やってきた人の経験と知恵に勝るものはないと思います.
私もプロの農家のおばさんにまき時など教えてもらっていましたが,歳のためか最近見かけなくなってしまい,周りは素人ばかりです.
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 06:52:03 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

こちらの土地や気候を考えながら野菜を作ってきた母の知恵には勝てないと思ってます。
やはり実践から得た経験ですからね。
周りで家庭菜園をされてる方からオイラに質問がありますが、それは母に聞いて欲しいことなんでしょうね(笑)
caddisさんも周りの方からはプロに見られてませんか?(笑)

畦の草刈りを手伝ってあげてるおばさんですか?
心配ですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 07:02:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私の数少ない「義母の教え」では、じゃがいもは3月15日の
植え付けです。田舎の本家なのでお彼岸は忙しかったのかな。
私も耕運したりにんじんの種まきをしたいのですが、どうもお天気が…。
一昨年からにんじんが上手にできるようになったので、この春も
2種類の種をまく予定です。その前に冬にんじんを掘らないと。
雨は種まきや植え付けの翌日に降ってほしいですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 15:14:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

経験値からの教えだと思うので、sonoさんのところでは3/15前後が良いのでしょうね。
週末になんとか作業ができるので季節に遅れず付いていってます。
平日に雨が降っても良いけど週末は晴れてほしいですね(笑)
ニンジンは早く掘らないとトウが立ってしまいますよ~
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 17:09:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1261-4084d1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR