日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年の菜花

今日は暖かい一日でした。
ようやく春がやってきた気がします。

今朝も花が咲きそうだった菜花を摘んできました。
これで2畝の半分です。
収穫15_03_16

ほうれん草や水菜などはトウ立ち前に収穫したいのに菜花だけはトウ立ちを食べますからね。
それにしても量が多くて・・・
菜花1_15_03_15

摘み取る前はこんな様子です。
一本を摘むとさらに脇芽が出てきます。
菜花2_15_03_15

離れた場所にある自家採種用の株はすでに花が咲き始めてます。
ほかのアブラナ科の野菜より早いから交配しにくいのかな?
菜花3_15_03_15

だけど今年は一株だけ違う株が混ざってます。
小さいときはまったく気付かなかったんですが、ここにきて葉の様子や育ち具合がまったく違います。
交配したものかな?
菜花4_15_03_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/16(月) 18:40:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年のレタス | ホーム | スイートコーンの種蒔きと>>

コメント

菜花の量が凄いですね~(^皿^)
毎日食べていたら指先まで緑色になりそう~
でも、花芽は栄養があるのでは?(^^)v
ほんと(@。@)ひとつだけ違う株がありますね。
味も違いましたか?

  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 00:03:16 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

これだけの菜花は食べるのも大変そうですね。
自家採種の株は他のアブラナ科と交配しないように隔離しないとだめですね。
私は自家採種の本まで買っているんですがまだオクラしかやったことがありません。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 04:36:27 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

籠に一盛りあっても一日で食べてしまいますよ~
ほかの野菜に手が回らないけれど(笑)
味はね~、一緒に摘んで食べてしまうから比べられないです(笑)
でも違和感はありませんよ。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 05:22:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

菜花はこれだけあっても火を通すとカサがずいぶん減りますよ。
だからそんなに多くはありません。
自家採取の本があるんですね。
難しくはありませんからやってみたらどうですか?
種代がかかりませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 05:26:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな菜花

おはようございます
沢山の菜花は新鮮いいですね
HAL_Kさんのところではいつも菜花をどうお料理されているのですか?
うちはお浸しとか炒めて食べたりですが、、、
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 05:41:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

菜花は色んな品種があるようですが、2品種に落ち着いてます。
この時期の菜花は美味しいですね~
オイラんちではお浸しが多いですよ。
味噌汁の具にも使いますし、煮物に入れたり炒めたりもします。
ドサッと使いますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 08:00:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

菜花はおいしいですね。私は炒めて卵とじにするのが
好きです。一番「春」を感じる野菜かも。
やっぱりHAL_Kさんちの野菜は何でもわさわさしています。
うちのは、すかすかで寂しいです(^_^;)
追肥の差でしょうね。もっとお休みが欲しいなぁ。
明日から三連休です。水・木と雨予報なのですが、明日の
昼間は大丈夫そうです。じゃがいも、畝を作って植えたいです!
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 16:13:44 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

菜花は春の味ですね。
毎年楽しみにしています。
ワサワサしているのは母が一畝を基本に栽培しているのと、株間が狭いことから画像ではそのように見えるだけじゃないかと思いますが。
三連休だなんて羨ましいですね~
予報が変わって天気に恵まれることを願ってますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 18:37:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1263-522d2a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR