日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

28℃!?

今日も昨日に続いて暖かい一日でした。
でも、夕方から小雨が降り始めました。

いつものように前日の最高気温と朝の最低気温を見てみたら・・・
なんと昨日は28℃まで上がってました!
本当かなぁ・・・
これではトンネル内の野菜が心配ですわ。
温度計15_03_18

二月はなかなか育たなかった麦もこのところの雨と気温とでワサワサとしてきました。
一ヶ月前とは見違えるようです。
麦15_03_18

こちらはほうれん草の次郎丸です。
もう少しゆっくりがいいんだけど・・・
ほうれん草15_03_18

ネギも下仁田にはとうとう葱坊主が出てきましたわ。
あ~ぁ・・・
ねぎ坊主15_03_18

日の出も6時となり、霜さえ降りてなければ収穫する時間が取れます。
菜花は毎朝採るのが日課になりそうです。
訪問させていただくブログではキャベツがもう爆ぜてました。
頑張って食べてますが時間はないんでしょうね・・・
収穫15_03_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/18(水) 18:43:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いたずら者 | ホーム | 今年のレタス>>

コメント

下仁田ネギ栽培

こんばんは! HAL_Kさん
下仁田ネギにネギ坊主が見えてきましたね
迫力ありますね
うちは下仁田ネギの苗を区民農園に仮植えしました
今年は失敗しないうように栽培してみたいです
昨年は全滅でした
  1. URL |
  2. 2015/03/18(水) 21:15:32 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

本当かなぁ・・・^^

覗き込むHAL_Kさんの右手には熱いコーヒーカップが握られておったとさ、 どっとはらい。^^

温度計は狂い始めるとダメですが、最高気温はあまり狂いませんね。
たぶんそこまで行ったんでしょう。そうなるとトンネルなんてとんでもないですが
まだ遅霜もありえますしねぇ。開け閉めが必要ですね。

  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 04:17:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こちらも暖かい日が続いてます。
雨は今朝から降り始めました。
雨と気温で成長が早くなってますね。
下仁田が美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 04:28:59 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

下仁田は越津に比べ葱坊主が出てくるのが早いです。
畑にはまだ沢山のネギが残ってるからボンボリが一斉に立ちますわ(笑)
ネギは丈夫だと思ってましたが、全滅してしまったんですね。
オイラんちは消毒をすることもなく、ろくな手入れをせずに毎年ネギに困ることはありません。
そもそも家庭菜園としては苗の量が多すぎますけどね(笑)
昨秋に蒔いたネギ苗はそろそろ仮植の時期ですもんね。
今年は上手く育ちますように~
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 04:58:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

オイラも疑いましたね(笑)
ニュースでの最高気温は22℃でした。
記録を見てみたら、昨年も3月には28℃が一回ありましたね。
設置場所が西日が当たるから壁材の輻射熱の影響があるかもしれません。
見るのが面倒だけど北側へ移動しようかな。
トンネルの中が心配ですが、週末まで確認できませんわ・・・
開け閉めは・・・無理です。
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 05:04:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

今週は暖かい日が続きますね~
今日は雨でお休みですね。
これで一気に野菜が視聴しますよ。
ネギは美味しいですよ(笑)
まだまだあります・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 05:07:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1265-f99a3c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR