日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの様子

今日もポカポカ陽気でした。

オイラの本業は官庁が客先です。
年度末へ向けてなんとかするために、あちこちに頭を下げてきた一週間でした。
疲れた一週間でしたわ・・・

菜花は、昨日は雨で採らなかったら今朝はカゴに二杯も・・・
これでも採った株は半分なんです。
収穫菜花15_03_20

さすがに多すぎるから近所の方にレタスと一緒にお裾分けしておきました。
レタスはシャキシャキで一食で一玉を食べてしまいます(笑)
収穫レタス15_03_20

こちらは1/25に定植した莢エンドウの2畝です。
エンドウ1_15_03_20

今週は暖かかったし雨も降ったから良く育ってきました。
そろそろ追肥をしなければなりません。
エンドウ2_15_03_20

今年は枯れた株が目立ちます。
苗が貧弱だったからかなぁ。
まぁ、自家消費に困ることはないから良いかな・・・
エンドウ3_15_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/20(金) 18:06:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの植え付け | ホーム | いたずら者>>

コメント

このところ暖かいし雨が降ったから、摘み菜はどこも豊作ですね エンドウ類は順調ですね 我が家は今年も微妙な感じで…(T_T) 毎年産直はエンドウでスタートするんだけど、のっけから不作では腐るわな(T_T)
  1. URL |
  2. 2015/03/20(金) 21:58:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

官庁相手の商売はなかなか大変そうですね、お疲れ様です。
エンドウはやられてしまったものもあるんですね。
でもこれだけあれば食べきれなさそう..
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 04:39:19 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

この時期の菜花は美味しいですからね~
でも、さすがに一気に採れるから消費に困りますわ。
エンドウは例年より枯れた株が多いです。
果たして例年通りの収穫があるかどうか・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 05:16:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

年度末は忙しいですが、4~5月はぱったりですよ(笑)
でもあと2年です。

エンドウは枯れた株が例年になく多いです。
なくて困ることはないと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 05:20:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです
お仕事ご苦労様です!
キヌサヤエンドウたちは 良い風景ですね
シャキシャキレタスは新鮮で頂いた方もうれしいでしょう
きょうは元旦蒔きの結球レタス苗の様子をブログアップいたしました
畑日和の良い週末になりますように

  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 06:01:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

エンドウはもう一か月もすれば採れると思います。
順調に育てばですが(笑)
今回は結球レタスが上手く採れるので喜んで差し上げてます。
今日は絶好の農作業日和になりそうで、頑張って母とジャガイモの植え付けをしようと思います。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 07:04:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの植え付けは終わりましたか?
この週末は天気が良さそうで、うらやましいです…。
えんどう、うちの方が背丈は低そうです。でも、枯れた株は今のところ
ないですよ。たぶんこの先も大丈夫か、と。
菜花は毎日大量ですね。うちの菜花はちょっと苦いです。品種だと
思うのですが。
↓ 我が家の周りではキジは見ないかな。ヒヨドリより大きいのは
カラスかアオサギくらい。ハトも時々見るかも。
朝は、ウグイスの鳴き声がうるさいです(^^)v
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 16:08:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は春らしい気持ちの良い天気で、おかげさまでジャガイモの植え付けが終わりました。
エンドウは枯れなければ大丈夫でしょうね。
あとは収穫を楽しみに待つだけですね。

菜花が苦いですか?
品種の違いでしょうね。
母が色んな品種を試して今の品種に落ち着いたと思います。

えっ、キジを見ないですか?
耕作放棄地はありませんか?
そこに居つくんですが・・・
ウグイスがうるさいって、とんでもない贅沢ですよ(笑)
もうホーホケキョって鳴いてるんですか?
早いですね~
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 18:06:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1267-87ca257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR