日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの植え付け

今日は暖かくて春らしい、気持ちの良い一日でした。
絶好の農作業日和でしたわ。

朝一では分葱の初収穫です。
いつも訪問させていただくブログではすでに収穫が始まってて羨ましかったんです。
分葱1_15_03_21

まだ細いですが、これだけあると収穫期間が短いから早めの収穫です。
すでに相方の実家から貰って食べてますが、やはり自家製が美味しいですね。
分葱2_15_03_21

昨日の出勤前に母に今日は彼岸だからジャガイモを植え付けると伝えておいたのですが、顔を出してから切り始めてますわ(笑)
ジャガイモ1_15_03_21

これが1/4に切られた種芋で、まぶしてあるのはジャガイモシリカです。
ジャガイモ2_15_03_21

来月には90歳の誕生日を迎えますが、今年になって初めての農作業に引っ張りだしました(笑)
種芋はオイラが置いていってますがね。
ジャガイモ3_15_03_21

母が細かく切るもんだから立てておいた3畝では足りず、隣に急遽もう1畝立てました。
ジャガイモ4_15_03_21

母が植え付けた後にオイラが鶏糞を撒き、畝の肩に石灰窒素を撒いて植え付け完了です。
ジャガイモ5_15_03_21

種芋はまだ余ってたから、さらにもう1畝立てることになりましたが(笑)
ジャガイモ6_15_03_21

午後はイチゴの傷んだ葉と花を摘み、
イチゴ15_03_21

エンドウの追肥と土寄せです。
エンドウ1_15_03_21

よく分からんですね(笑)
これで後は収穫を待つだけですが、枯れた株が多かったからどうなることやら・・・
エンドウ2_15_03_21

そら豆です。
今週の暖かさと雨で一気に育ってきました。
そら豆15_03_21

良く見てみると一段目の花が咲いてる株を見つけました。
そら豆2_15_03_21

やはりいつも訪問させていただくブログでキラキラテープをアブラムシ除けに張られていたので真似をしてみました。
キャベツにヒヨドリ除けに張ってたものを流用しました。
ヒヨドリには効かなかったけどアブラムシには効いて欲しいなぁ。
新品じゃないからダメかな・・・
そら豆3_15_03_21

母は午後も畑にやってきました。
掘ったあと保存用に埋めてあったゴボウから芽が出始めたことを伝えたら、「昼からの仕事ができた。」と言ってささがきにしてくれます。
ゴボウ1_15_03_21

芽を切って前かごに入れてあげました。
ゴボウ2_15_03_21

畑の様子を気にしながら実家へ帰っていきます。
ゴボウ3_15_03_21

最後は薬味には分葱よりネギが欲しいから(笑)
収穫ネギ15_03_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/21(土) 20:46:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<撤収と収穫 | ホーム | エンドウの様子>>

コメント

90歳で自転車の乗れるんだからお母様お元気ですわ お一人でこれだけのゴボウのささがきをされるんですか?体力もある~
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 20:55:39 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

いやー、おいしそうな分葱だなー
これは食べ応えありますね。
大正15年生まれのお母さんが元気ですね。
自転車まで乗るんですか、びっくりです。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 04:39:43 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

自転車では転ぶ心配があるから、昨年兄が三輪車を買い与えましたけどね(笑)
ゴボウのささがき作りは気にも留めずやりますよ。
根気が良いんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 05:04:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
大ベテランのお母様の畑作業さすがサマになっていますね
本当にお元気ですね 
自転車も乗っちゃうのですか 素晴らしいお母様です!!
Heyモーも頑張ろう と思いました
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 05:06:02 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

分葱は早速イカと合わせてぬたにしてくれました。
美味しいですね~
母は足が弱ってて、歩くより自転車の方が楽なんだそうです。
それでも転ぶと困るから昨年兄が三輪車を買ってます。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 05:08:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

母は相変わらず元気です。
今年も野菜作りを母に習います。
自転車と言っても三輪車ですけどね(笑)
でも、母を見てると休んでおれんですわ。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 05:43:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

のどかな農村風景ですね。^^

それにしてもお元気でなにより。
店の圃場の畑にも2反歩ほど植えつけました。
と言っても、希望者の栽培体験でやってもらったんですが。
自分の圃場は例の手抜きで未体験ゾーンですね。
福田流、うまくいくかどうかです。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 07:23:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昨日はうららかな春の陽気になり、のどかでしたよ。
母は相変わらず元気です。
なかなか出てきて作業をしなかったから、久しぶりに写真に撮れました。
ジャガイモは2反も植え付けたんですね~
管理もお客さんがするのかな(笑)
結局今回も母の栽培方法になりました。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 07:43:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私もお母さんが自転車に乗っているのを見てビックリしましたが、
三輪なんですよね。道が平坦のようなので、乗った方が楽そうです。
じゃがいもは5畝?お疲れさまでした。それにしても、種芋は
小さく切りますね。お母さんの経験から、なのでしょうが、私は
そんなに小さく切れないです…。
ごぼうはうちも芽が出てしまって、全部きんぴらにしましたよ。
おっ、そらまめに花が。うちの黒ずんだそらまめも少しずつ復活
し始めました。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 17:29:11 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

母は昨年までは普通の自転車に乗ってましたよ(笑)
さすがに転んで骨折でもされると困るので、兄が三輪車を買ったんです。
ジャガイモの種芋はやっぱり小さいですよね(笑)
でも今まで収量が少なくて困らないんですよ。
ゴボウはまだ少し残ってるんです・・・
困ったなぁ。
そら豆は順調ですよ~
霜で黒ずんでも株元さえ元気ならちゃんと復活してくれますよ~
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 18:23:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1268-333e38bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR