日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

隣は何をする人ぞ・・・

今日も肌寒い朝を迎えました。
それでも午後には久しぶりに日が差してきて、少しは暖かくなりました。

今朝の収穫です。

朝食にレタスがなかったから。
収穫1_15_04_08

トンネル栽培の小カブ(あやめ雪)です。
虫喰いのない葉っぱは嬉しいです(笑)
収穫2_15_04_08

隣の畑です。
地主は二人ですが、一人の方が借りてます。
先週除草を兼ねて耕耘機で耕してましたが、今年も何も作らないのかなぁ・・・
隣の畑15_04_08

昨年も麦だけは作ってました。
でも、マルチに使うように刈り取りもされませんでしたね。
隣のムギ15_04_08

今年もやっぱりカラス麦です。
カラス麦15_04_08

オイラんちはライ麦です。
気付けば隣より背が高くなってました・・・
ムギ15_04_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/08(水) 19:00:00|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スミレが花盛り | ホーム | 花が咲いてきた>>

コメント

ほりゃ どこでも今休耕地は多いからね 仕方ないだろうけど ほんでもmimiさんのようなメチャ粘土質の畑を耕作している者からみれば、西の方の土地ってええ土が多いのに もったいないな~
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 20:17:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

隣の方は借りられて5年目ですが、ほかの畑では作付けするのに、ここではカラス麦しか作りません。
不思議な方ですわ。

土が良いか悪いかは分かりませんが、家庭菜園(ちょっと広いか)にできるような畑が放棄地になるのはもったいないですね~
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 04:37:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

あやめ雪がおいしそうだなー
私はこれから蒔く予定です。
麦がきれいですね、水に濡れた写真がきれい。
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 04:38:44 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

この時期に小カブが採れるのは嬉しいです。
2回目も少しですがトンネルをせずに蒔いてありますよ~
さすがに菜花ばかりでは飽きてきましたからね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 04:55:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

家の前にレタスが転がってるんですね。^^

家庭菜園ならではの地産地消ですね。
レタスは農場もあと2日です。
みずほ品質だと上から押しつぶして芯が葉を破って
出てこなくなったら固過ぎでポイなんです。
そこまでやるかと思いますがフワリ感を大事に
しているようです。自分はまだもったいないと
思いますがね。^^ 
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 06:14:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いつもながらレタスがうらやましい.
それにきれいな小カブですね.来年は播いてみようかな?


  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 06:52:02 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お隣さん、何も作らなくても草ぼうぼうにしないだけいいじゃないですか。
うちの近くも、田んぼをやめてユンボで掘り返している人がいます。
もう1年以上も前から土の山があっち行ったりこっち行ったり…。
レタスは爆発しませんか?私がブロッコリーのコンパニオンに植えておいた
レタスは、半分くらい花芽が出てきています。昨日、大丈夫そうなのを
収獲したら、おいしかったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 17:07:04 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

日の出が早くなったから、朝食に食べる野菜を採ってきて準備にかかります。
ホントに家庭菜園ならではですよ~
結球レタスは珍しく上手くできたから喜んで食べてます。
そんなもったいないことはできませんよ(笑)
サラダで食べるにはリーフレタスより結球レタスの方が瑞々しさがあって美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 08:11:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

結球レタスは上手くできましたね~
いつもこのようにできると良いんですが(笑)
トンネル栽培の小カブは上出来ですね。
美味しいですから、ゼヒお試しを!!
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 08:13:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

隣は借り手が耕すまではまったくの耕作放棄地でした。
スギナももとはと言えば隣から侵入してきたんです。
それを考えれば有り難いんですけどね。

レタスはそろそろトウが立ち始めますね。
週末にはトンネルを外してみるつもりです。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 08:16:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1286-62a9ebb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR