日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの様子

今日は朝は曇ってたものの、その後は雨がシトシトと降ってます。
それにしてもこの春は雨ばっかりですわ。

昨夜は久しぶりに酒を飲んで帰ったらさすがに早起きができませんでした。
と言っても5時半でしたが(笑)

今朝の菜花は早生の方です。
収穫15_04_10

何度も収穫してるからこんなに細いものしか採れなくなりました。
菜花UP15_04_10

今日は畑のネギの様子です。

この冬用として植え付けたネギですが、結局手を着けることができずに坊主が出てきてしまいました。
もったいなかったなぁ・・・
ネギ畝1_15_04_10

こちらは昨年返した菜園№2から移植したネギに下仁田が混ざった畝です。
少し採っただけでやはり葱坊主が・・・
ネギ畝2_15_04_10

ここは母が処分できずに予備のつもりで植え付けてある越津や下仁田ですが、やはり手を着けることができませんでした。
ネギ畝3_15_04_10

今週は雨ばかりだったから先週末に母が仮植えした越津の苗も根付いて立ち上がり始めてます。
仮植えしたネギ15_04_10

オイラが先週切り戻して植え付けた越津もニュ~~っと伸びてきてます。
これが夏の間に消費するネギになります。
切り戻したネギ15_04_10

しばらくは分葱を頑張って食べます。
ぬたはやはり分葱でないとダメですね。
まぁ採れてもあと一ヶ月ですが・・・
分葱15_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/10(金) 18:05:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<耕運機に頑張ってもらう | ホーム | スミレが花盛り>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
このネギ坊主が出てしまったネギはこの後はどうするのでしょうか
教えてください
再生はできますか???
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 05:53:22 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いつも大量栽培に驚いていますが,残ったネギも半端ではないですね.
重いし処分もたいへんですね.
ワケギはこちらでも坊主を持ち上げていますが,もう少しがんばってもらわねばなりません.
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 06:45:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

全国雨の4月ですね。

関東も4月10日にして晴れはまだ2日です。
80%雨ってすごいですね。
今日は休みなのに雨。自分の畑は何もするな
ってことですかねぇ。^^

ネギ余ってますか。欲しいなぁ・・・って手が
届きません。^^ 箱根と大井川越えていかないと
着きませんからね。

  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 06:48:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

一本葱の下仁田は坊主が出たら再生しませんが、越津や千秋は切り戻せば再生します。
先週切り戻して2畝植え付けました。
今回残ってるネギはもったいないけれど処分するしかありませんね。
さすがに畝が空いてません。
ご所望されれば送りますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 07:45:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

例年はこんなに残らないのですが、畑を縮小したり大量に持っていく友人が来なかっりと色んな要素が重なりましたね。
まぁ、なくて困るより良いと考えてますよ(笑)
分葱はもう少し頑張ってもらいたいですよね~
まだ飽きてないですからね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 07:49:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

この雨で野菜が高値のようです。
オイラんちは頑張って消費しなきゃならないから泣いてますけど(笑)
今日はお休みでしたか。
こちらの雨は未明には上がり、もう少ししたら畑に出ますよ~

ネギはあり余ってますよ~
下仁田は再生しないけど、越津なら再生するからご所望ならひと箱でも送りますよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 07:53:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

切り戻しをしていないねぎは、処分するんですか。
もったいない気もしますが、新しい苗も植えているから
仕方ないですね。
私も冬になる前は、今年はねぎを食べ尽くそう!って思うんですが
春になると半分は残ってしまいます。
来期こそたくさん食べようと思っていますが(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 12:26:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ネギはこれだけあると処分しなければネギ畑になってしまいますよ(笑)
もったいないですけどね~
ネギは元々たくさん食べてますよ。
不思議と飽きることはないですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 19:57:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
もったいないようなお腹がいっぱいなような光景です(^皿^)
でも次が控えているんですね。さすが~
こちらのワケギは少しも大きくならないんですケド…?
せめて3日くらい晴れが続くと良いのですが。。。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 23:22:59 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

やはりあれだけの大量なネギは食べきれませんでしたか。
これだけあると処分も大変そうだなー
こちらも雨続きで温度は上がらず畑はぐちゃぐちゃ。
早く晴れてほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 04:39:56 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ネギはもったいないのですが、すべてを切り戻すと畝を占領してしまいます。
なかなか適量の栽培とはいきませんわ。
少し余るくらいが適量なのですが・・・

分葱が育たないんですか?
今が旬ですよ~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 05:18:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

分かってはいたのですが、さすがに多すぎましたね(笑)
お裾分けするにも車に積んでいくと中がネギ臭くなるから・・・

おや、昨日も気温が上がらなかったですか。
こちらは暑いくらいでしたよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 05:21:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1288-bdcd63e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR