日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

親子でネギに遊ばれる

今日は日中は晴れて暑いほどでしたが、午後は曇ってしまいました。
風が湿ってたから明日は予報通り雨かなぁ。

そら豆は5~7段目まで花が咲いてきました。
高さは1.2mほどです。
そら豆1_15_04_12

母から摘芯するように指示がでました。
放置しておいても上部は実が入らないと教えられてます。

摘芯していくとしっかりとアブラムシが着いた株も(泣)
まぁ無農薬だから仕方がありませんが。
そら豆2_15_04_12

ガードマンも居ますが(笑)
でも、ナナホシじゃないんだけど・・・
そら豆3_15_04_12

すっきりしました。
キラキラテープが効いているのか、まだ早いからなのかアブラムシが着いた株は少ないですね。
そら豆4_15_04_12

ついで菜花(晩生)の撤収です。
ここは苗床として使っていたのですが、母が苗を残してたままだったんですよね。
菜花晩生1_15_04_12

花芽は摘んでいましたが、撤収しました。
株元を掘り起こすのに一苦労ですわ。
菜花晩生2_15_04_12


今日は母も曜日が分かってたようで、10時頃に畑にやってきました。

母には下仁田ネギを揃えて植え付けてもらいます。
こちらが最後に残った苗です。
下仁田1_15_04_12

掘り起こして育苗箱に入れて母に渡すと早速揃えてくれます。
下仁田2_15_04_12

下仁田ネギは右の千秋と違い一本ずつ植え付けていきます。
下仁田3_15_04_12

先週は右側の越津を定植し、昨日は中央の千秋、そして今日は下仁田を植え付けてようやくネギ苗の定植が完了です。
下仁田4_15_04_12

午後の母はネギの切り戻しです。
ここは昨秋に残った苗をもったいないからと植え付けていた畝です。
母の切り戻し1_15_04_12

フーフーと息を切らせていましたが、結局やりきってしまいました。
4/10に89歳の誕生日を迎えたんですがね(笑)
母の切り戻し5_15_04_12

先週はオイラがネギの切り戻し作業をしていましたが、母からダメ出しをされてしまいました。
5~6本ずつ植え付けたんですが、少ないから畝がもったいないと言われましたわ。
切り戻し1_15_04_12

倍以上を植え付けました(笑)
切り戻し2_15_04_12

もう大丈夫でしょう。
切り戻し3_15_04_12

菜花の早生です。
さすがに細くなり、採り遅れた株には花が咲き始めました。
菜花早生1_15_04_12

撤収しました。
力を使い果たして株元を掘り起こせませんでしたが・・・
菜花早生2_15_04_12

今日の収穫です。

菜花の早生です。
収穫5_15_04_12

初収穫のアスパラです。
旨かった~
収穫2_15_04_12

冬を越した株が育ってきたセロリです。
収穫3_15_04_12

夕方は息子への定期便も入ってます。

トンネル栽培の小カブと三十日だいこん。
収穫4_15_04_12

菜花は撤収前に採ってます。
やっぱりもったいないから(笑)
収穫5_15_04_12

分葱はまだまだあります。
収穫6_15_04_12

キャベツは爆ぜる前のものですが、芯があります。
でも、甘くて美味しいです。
収穫7_15_04_12

リーフレタスです。
収穫8_15_04_12

これは収穫かなぁ(笑)
息子が好きな長芋です。
収穫9_15_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/12(日) 20:05:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ウドのこと | ホーム | 耕運機に頑張ってもらう>>

コメント

私は空豆のアブラムシ対策として、整枝して4~5本仕立てにしています 細い枝には良い実はならないし…風通しを良くするのも良いってブロガーさんに教えてもらったけどね
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 21:32:46 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメが大きくなりましたねー
やはりこの大きさになるとアブラーが黙っていませんか。
ずいぶん先端を摘心したようなので一安心ですかね。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 04:37:47 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨年は農薬を使わなかったので初めて整枝したんですが、やっぱりアブラムシが着きましたね。
今年は整枝する時間がありませんでした。
まぁ、昨年より株が大きいからそこそこは採れるかなと思ってます。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 04:55:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

摘芯は例年より早いです。
まぁ、しっかりアブラムシは着きましたが(笑)
そら豆の花は5~6段目まであれば十分ですからね~
今年も虫の季節がやってきました・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 04:58:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ネギ並みに豊富なネタですね。^^

さすがに菜園シーズンです。
それにしてもお達者で。 これが大事なんですよね。
怪我だけはないように祈っています。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 05:23:12 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ソラマメがもう1mを越すとは生長が早いですね.
完全に追い越されました.テントウムシはナミテントウのようですね.

セロリは冬を越してからも収穫できるのですね.
とうはまだ立たないのですか?
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 06:51:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ネギ栽培

おはようございます Heyモーです
お母様がネギを揃えてくださる とは
太さを揃えるのでしょうか?
越津ネギはなぜ数本まとめて植えこむのでしょうか?
すみません質問ばかりで
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 09:24:49 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

週末ファーマーの悲しさ、作業が次から次へとあります。
ネタを小分けにしても良いのですが、ブログを作業記録として使ってるから(笑)
母は元気ですね~
お心遣いありがとうございます。
怪我にだけは気を付けて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 12:39:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

そら豆は大粒の化成肥料(緩効性)が効いているようです。
3月半ばからグングン成長しました。
ナミテントウはそら豆にたくさんいましたよ~
ナナホシはそら豆では見かけませんでしたが。

セロリはもうすぐトウ立ちします。
冬さえ越えればしばらく採れますよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 12:42:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ネギの苗は母が根気よく揃えてくれるので助かります。
> 太さを揃えるのでしょうか?
:苗の時期は太さと長さが比例してるから、長さで揃えてます。
畝に余裕があれば細くて短いものも植えます(笑)
> 越津ネギはなぜ数本まとめて植えこむのでしょうか?
:越津ネギはほかの品種に比べて葉が柔らかいんです。
10本ほどをまとめて植え付けることによって葉が倒れにくくなります。
まとめて植え付けても生育には支障がなく、限られた畝で数を稼ぐこともできますね(笑)
オイラで解る範囲の質問で良かったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 12:50:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いいなぁ、二日とも天気が良くて…。
曇り予報だった今週の水曜日に雨マークがつきました。
やっぱり私の行いが悪いのかなぁ。
ねぎは、植え替えや撤収など作業が片付いたようですね。
菜花も撤収して、夏野菜の準備が進みそうでうらやましいです。
うちは、前日に雨が降ると耕運機は刃に土が詰まって耕してくれません。
希望としては3日くらい晴れてくれるとうれしいのですが、もうすでに
来週の月曜日にも雨マークがでているんですよ。
夏野菜の畝作り、いつできるんだろう(-_-;)
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 17:58:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オイラは晴れ男なんですよ(笑)
運良く週末の二日間だけ晴れてくれました。

ネギはこの冬に収穫を予定していたメインの2畝が片付いてません。
春菊もまだだし、キャベツは花が咲き始めてます(泣)
まだまだ撤収が残ってます・・・

sonoさんの菜園は水はけがあまり良くないんですね。
いや、オイラんちが良すぎるのかな・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 18:26:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1290-c6d26c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR