日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

畝作りを頑張りました。

今日は朝は肌寒かったものの、日中は気持ち良く農作業ができました。

朝は収穫からです。

白菜を菜っ葉で味噌汁の具にしましたが、旨いです。
セロリは筋っぽさもなくバリバリ食べてます(笑)
収穫1_15_04_18

今朝のタマネギの畝です。
収穫2_15_04_18

早生が倒れてます。
収穫3_14_04_18

握り拳より小さいですが初収穫です。
早速オニオンスライスで食べましたが、旨いです。
収穫4_15_04_18

今日の農作業は畝作りです。

ここは先週耕運機で耕した場所で、今年の里芋畑になります。
里芋の畝1_15_04_18

7畝を立てました、いや、掘り下げました。
7畝もあると息が切れます。
里芋の畝2_15_04_18

次いで、長芋とゴボウの畝立てです。
ここも先週耕してあります。
右側のムギが倒れてて邪魔です。
長芋の畝1_15_04_18

刈り取っても良いのですが、時間がかかるので支柱で起こしておきました。
長芋の畝2_15_04_18

母は長芋には溝を掘って藁を入れます。
今回はバーク堆肥も入れてみました。
長芋の畝3_15_04_18

ゴボウの畝も同様に藁を入れます。
ただし、堆肥は入れません。
長芋の畝4_15_04_18

右が長芋の畝、左がゴボウの畝です。
母の畝作りではこの二畝が一番手間がかかります。
長芋の畝5_15_04_18

そしてヤーコンの植え付けです。
昨秋にビニールを掛けてました。
剥がしてみましたが大丈夫ですね。
ヤーコン1_15_04_18

今年のヤーコンは正月菜の跡地で栽培します。
まずはスギナを取ってから耕運機で耕します。
耕運機前15_04_18

耕しました。
これで植え付けられます。
耕運機後15_04_18

今年は掘り下げて植え付けしてみましたが、果たして満足にできるでしょうか?
芽が出揃ったらジャガイモのように溝を埋めます。
ヤーコン2_15_04_18

ヤーコンは全部掘ったのですが、食べられそうな芋はこれだけありました。
ヤーコン3_15_04_18

母は今日は里芋の種芋選びをしてくれました。

昨年の秋、母が種芋用として里芋を保存してくれてます。
里芋1_15_04_18

トンネルを剥がし、乗せていた藁をどかしましたが、
里芋2_15_04_18

オイラが穴から里芋を取りだすと一つ一つ芋を「親頭(親芋)」、種芋用の「子芋(背付)」と「孫芋」、種芋にならない芋と分けていきます。
里芋3_15_04_18

結局一日中里芋を分けて終わってしまいました。
この根気の良さは見習わなければなりませんね。
里芋4_15_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/18(土) 21:23:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<なんとか農作業ができました | ホーム | リーフレタスが食べ頃>>

コメント

我が家も今日は強行突破で管理機かけましたわ ただ残念ながらそちらみたいにサラサラにはならなかったけど ほんでも一部畝立てが出来たから良しとすっかな
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 21:53:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

私も〜( ´ ▽ ` )ノ
ようやく耕運機をかけることが出来ました。
HAL_Kさんの作業量には遠く及びませんが…
お母様の根気強さには脱帽です。
そのエネルギーをいただき、
今日も仕事ができるよう
晴れるといいんだけどσ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 01:42:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

サトイモはこの深さでもしっかり保存できるんですね。
芽もしっかり出ているようでいい種芋だなー
今年は私も畑で保存しようかと思ってます。
お母さんの根気は根性なしの私には絶対真似できませんね。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 04:56:14 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

耕して畝立てまでできて良かったですね~
また雨予報が出てます・・・
あちこちの土質の違いがそもそも分からないです。
自分のところが普通だと思ってるからなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 04:57:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日の晴れ間は貴重でしたね~
少しは夏野菜の準備が進んだようですね。
オイラはまだまだ作業が遅れてます(泣)
せめてもう一日天気がもってくれると良いんだけど・・・
里芋の分別はよく分かりません。
母が居ないとできないですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 05:03:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

里芋には藁をどっさり載せてビニールトンネルを掛けてます。
中には傷んだ芋もありますが、今までダメになったことはないですよ。

オイラも根性なしですが、目の前で母の作業を見てると、とてもサボることができません(笑)
良い師匠ですわ。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 05:08:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

1日仕分けできるほど植えるってことですね。

農家でもなかなかここまではやっていないような・・・
本当に良くやりますね。
また今日あたりから雨ですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 05:40:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

植え付ける里芋の種芋は掘りだした芋の1~2割ですよ(笑)
残りは食べてしまいます(消費できればですが)。
母は種芋の確保に多めに保存し、その中から種芋を選別しています。
もしかしたら農家より丁寧なのかもしれませんね(笑)
今日は9時過ぎから雨が降り始めました・・・
参ったなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 11:49:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は朝から雨ですね。
晴れ男のHAL_Kさんの威力は効かなかったようですね。
耕運や畝の準備、お疲れさまでした。
私も今度こそ耕運機をかけられそうかな、と思っていたのですが
明日は大雨&大荒れらしいですね~。
うちのヤーコン(里芋も)は、ここのところの雨ですっかり腐って
しまいました(-_-;)
お母さんがお元気そうで良かったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 17:24:39 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は9時過ぎから雨でしたが、午後は上がりました。
午前中は濡れながら作業をしましたが、午後は濡れずに済みましたよ~
やっぱり晴れ男かな(笑)

ヤーコンや里芋はビニールが掛けてあったから大丈夫だったと思いますよ。
母は物忘れが激しくなってきましたが、畑には出てきてくれます。
助かりますわ~
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 18:30:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1295-7877fbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR