日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

なんとか農作業ができました

今日は午後から雨の予報、9時過ぎから小雨が降ったり止んだりでした。
それでも午後は雨が降らず、何とか農作業を進めることができました。

相変わらず朝食当番は続いてます。
今朝の味噌汁の具はダイコンです。
朝の収穫1_15_04_19

セロリは筋っぽくなく、サラダに刻んで混ぜてます。
朝の収穫2_15_04_19

今日の農作業は耕運機の出番です。
朝は8時過ぎから耕運機を動かすようにしているのですが、今日は雨の予報なので7時過ぎからです。
周りのみなさん申し訳ありませんでした。
ここは菜花(晩生)の苗を育ててた場所で、先週撤収しています。
耕運機1前15_04_19

耕し終えました。
耕運機1後15_04_19

そしてヤーコンの跡地も耕し終えました。
おかげで今朝は野菜の時間を見ることができませんでした(笑)
耕運機2後15_04_19

今朝の母は8時半頃少しでも里芋を植えたいと言って畑にやってきました。
オイラが植え付ける種芋を置いていくと早速植え付けていきます。
里芋15_04_19

7畝のうち、5畝に植え付けて帰っていきました。
小雨が降っている中で植えつけたから、これ以上濡れて風邪でも引かれたら困りますからね。
この後、オイラは鶏糞を置いて、藁を並べて、石灰窒素を撒いておいたんですが写真を撮り忘れました。
明日追加しておきます。
母の帰り15_04_19

雨が降り始める間に耕運機で耕したかったのは、この結球レタスを植え付けたかったからです。
植え付け適期を過ぎてるようですが、雨続きで逃し続けてました・・・
レタス苗15_04_19

ようやく定植できましたわ。
母とはやっぱり親子ですね~
できてる苗はポットをバラしてすべて植え付けてしまいましたわ(笑)
レタス植え付け15_04_19

その後は撤収です。

キャベツの第二、三陣です。
花が咲くまで放置してたことなんて初めてですわ・・・
キャベツ15_04_18

もっと早くお裾分けをすればよかったなぁ。
キャベツ撤収15_04_19

春菊も花が咲き始めてしまいました。
春菊15_04_18

鍋に重宝してましたが、さすがに・・・
春菊撤収15_04_19

キャベツにヒヨドリ除けで張ってたキラキラテープはそら豆に張り直しました。
何となくアブラムシが少ないような気がします。
そら豆15_04_19

夕方の収穫です。
息子への定期便も一緒です(笑)

キャベツと春菊は食べられそうなところを採りました。
やっぱり貧乏性です(笑)
収穫1_15_04_19

アスパラ以外はいつもあります。
収穫2_15_04_19

小カブは残り少なくなりましたが、タマネギはこれからです。
収穫3_15_04_19

息子もセロリは食べられます。
収穫4_15_04_19

初収穫の山ウドはオイラの酒のつまみに味噌和えになりました。
相方が生で出してくれましたが、アクもなく美味しいですね~
新鮮だからでしょうがね。
収穫5_15_04_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/19(日) 21:24:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ムギの刈り取り時期 | ホーム | 畝作りを頑張りました。>>

コメント

昨日は雨は降らず作業に最適な陽気でした。
今朝は雨の音がしてます。
そっちのアブラーがこちらへ来てるのかな、すごいです(笑)
セロリもウドも美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 04:37:50 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

昨日は天気に恵まれて作業が捗りましたか?
こちらの今日は大荒れの予報です。
まぁ、仕事ですけど(笑)
昨年に比べそら豆に着くアブラムシが激減してます。
移動したのかな?(笑)
セロリも山」ウドも独特の香りが美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 04:51:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

珍しく同じようなお天気でしたね。

自分はオフィスでデータ解析でしたが、パートさんに頼んでおいた築山への芝貼りが
終わっていました。
セロリは1本168円、ウドは2本で350円です。
レタスは2月の天候不順と今の日照不足で品薄。値段が高騰してきています。
家庭菜園の出番ですね。^^
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 05:31:56 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

レタスは一年中できるのですね.うらやましい.
セロリもおいしそうだし.
今年はソラマメのアブラムシが少ないですね.冬も春も雨が多いせいかな?
こちらも今日は雨が降り出しそうです.この不安定な天気がいつまで続くのでしょう?
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 06:56:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昨日はなんとか作業ができて助かりました。
まだ残渣の片付けが残ってますが・・・

> セロリは1本168円、ウドは2本で350円です。
:こういうのを聞くと嬉しくなってしまいます(笑)
まぁ、とても商品にはならないですが・・・
多品種の家庭菜園は有り難いですね~
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 07:59:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

レタスはさすがに夏場は無理ですよ(笑)
でも、上手く栽培すれば収穫期間が長くなりそうです。
すぐに次の種まきを忘れてしまいますが・・・
そら豆のアブラムシが少ないのは有り難いのですが、これも気候が変わってきたかかなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 08:02:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日はそちらもセーフでしたね(^^)
かなり作業がはかどった様子でほっとしました。
レタスの定植に親子の絆を感じますね(^皿^)
こちらもソラマメにアブラムシがいません。
春の初めにいち早く発生したのに…どこへ行ったのでしょう。
↑B級おやじさんのところへ引っ越したのかな?
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 09:39:28 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は一日作業ができて良かったですね。やっぱり晴れ男?
撤収や耕運が進んで、どんどん夏野菜バージョンになっていきますね。
うらやましいな~。
今日は午後空いたのですが、雨も風もすごいので菜園は無理でがっかりです。
早く雨があがって、水曜日に耕運機をかけられるといいんだけど。
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 12:37:09 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

昨日は多少雨に濡れましたがなんとか作業を進めることができ、助かりました。
有り難いけど筋肉痛で(笑)
レタスの定植で分かりましたか?(笑)
親子で貧乏性です。

そや、gerogeroさんちでもそら豆にアブラムシが居ませんか。
あちこちから集団でBさんちへ移動したのかも(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 18:04:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

やはりオイラは晴れ男ですね(笑)
夏野菜の畝に替えるにはまだまだ作業が残ってます。
なんとか4月中に模様替えをしたいと思ってますが・・・

おや、こんな荒れ模様の日にお休みですか?
それは残念でしたね~(笑)
でも、明日からは天気が回復する予報ですよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 18:07:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1296-16cfba36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR