日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

苗作りは今年も下手くそです。

今朝は昨日の風が少し残ってましたが、もう雨は上がりました。
明日からは晴れが続く予報です。

今朝の収穫です。
まだまだ野菜に困ることはありません(笑)
収穫15_04_21

今年もビニールトンネルを掛けて苗を育ててます。

3/28に蒔いたズッキーニは寝坊が居るものの順調に発芽してます。
少し虫喰いがありますが・・・
ズッキーニ15_04_18

やはり3/28に蒔いたカボチャは「ごっちゃん長南瓜」の発芽が遅いです(泣)
カボチャ15_04_18

ところが、3/29に蒔いたマクワウリ3種とキュウリはサッパリです。
実はすべて発芽を確認しているのですが、知らぬ間に消えてしまいました。
4月は雨が多いわりに気温はあまり下がらなかったから、出勤前にトンネルを外し雨に当てて水遣りの手間を省いてたんです。
マクワウリ

キュウリは自家採種の「夏すずみ」なのですが、発芽したから喜んでたんですが・・・
双葉が囓られてるので、どうやら鳥か虫の被害に遭ってますね。
マクワウリは美味しいからすべて囓られたのものの、キュウリは美味しくなかったんだと思います。
カボチャやズッキーニにも囓られた後があるから、もっとまずかったんでしょうね。
キュウリ15_04_18

先週末(4/18)にマクワウリとキュウリは蒔き直しました。
ポットはそのままで種まき培土をかけおいたけど、そんな手を抜いてはまた失敗かな~
今回はビニールを外しても大丈夫なように不織布を下に掛けましたが・・・
トンネル15_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/21(火) 18:33:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝の畑 | ホーム | ムギの刈り取り時期>>

コメント

困っていないんですか?

あまりに量が多過ぎての話ですが。^^

今は野菜のできが悪いから農家は腕の見せ所、
HAL_Kさんのところは他の菜園の人が感心するんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2015/04/21(火) 20:54:38 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

双葉に味の違いが?(^へ^;) なんだかおもしろいですね。(失礼!)
うちもガラス温室の中の苗がかじられました。
犯人はナメクジです~。とほほ。
  1. URL |
  2. 2015/04/21(火) 22:11:55 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

困ってますよ(笑)
野菜作りは畑の面倒を見ることも兼ねてます。
畑は絶えず土を動かすことによって雑草が少なくなくなると思ってるから、そのためには野菜を作ることが最善の策だと考えてます。
それに、子供の頃から母の多品種の野菜で育ってて、季節の野菜を体が欲しがります(笑)
さらに、母に似て珍しい野菜を育ててみたいという欲も人並み以上かも知れませんね。
一反強の畑の広さから採れる野菜は、家族が少なくなった(母の家族も含めて)今では明らかに過剰な量になってます。

この春は育て方が悪かったことと雨が多かったことが重なりエンドウを始め、明らかに春野菜の生育が悪いです。
でも、そもそも余り気味の量だから毎日の野菜には困りませんね。
保険が効いてくれると考えてます(笑)

> あまりに量が多過ぎての話ですが。^^
>
> 今は野菜のできが悪いから農家は腕の見せ所、
> HAL_Kさんのところは他の菜園の人が感心するんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 04:32:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ズッキーニがいい調子ですね。
私のズッキーニは1種類だけ芽が出ましたが3種類はまだです。
マクワウリは甘い匂いでもするんですかね。
見事にやられましたね。
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 04:33:58 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

同じようなウリでもマクワウリは齧られるけど、漬け瓜は齧られないことを経験済みです(笑)
母から双葉の時期から味が違うので「虫もよ~知っとる。」と聞かされてます。
ガラス温室でも齧られるんですか!
育苗ハウスを買おうかと思ってるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 04:36:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ズッキーニはなぜか失敗したことがありませんね~
だけど、マクワウリは昨年も失敗してて蒔き直してます(泣)
母からは「双葉の時期から甘いんだわ。」と教えられてますよ。
齧ったことはないけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 04:40:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

畑だとポット苗まで鳥に囓られるんですね.
それに野菜によって双葉の味が違うとは知りませんでした.
鳥は賢いですね・・・感心してはいられないでしょうが.
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 06:49:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

現行犯を見たわけではないので、犯人が鳥なのか虫なのかは分かりません。
ウリハムシもマクワウリがあればマクワウリから囓りますよ。
実際に甘いかどうかは確かめたことがないので分かりませんが(笑)

いつもcaddisさんは苗作りが上手なのでどのように育ててるか大変興味があります。
畑に置いておくのがダメなのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 08:23:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1298-148cc6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR