日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母の作業

晴れ間が続いてます。
この週末も天気が良さそうなので、頑張って夏野菜の準備を進めなければなりません。

今朝の収穫です。
ダイコンはミニなんですが、ようやく満足なサイズになりました。
もっと種を蒔いておけば良かったなぁ。
収穫15_04_24

今朝の朝食です。
菜花は茹でただけ、昨日採っておいたリーフレタスをちぎってセロリをきざんで乗せてます。
タマネギとアスパラにベーコンを炒めてます。
味噌汁は朝採りのダイコンを具にしてます。
ははは、朝から6種類の野菜を食べてますわ。
朝食15_04_24

昨日の最高気温は28℃!
冬の間まったく農作業を休んでいた母ですが、元気に畑で作業してるようです。

ネギが切り戻されてます。
植え替えてあるネギは千秋です。
ネギ15_04_24

リークの畝に母が植えたネギも切られてます。
リーク15_04_24

スギナが嫌っと言うほど出てきてたアスパラの畝もきれいになってます。
いつ取ろうかと先延ばしにしてたら母が取ってくれました。
アスパラ15_04_24

取ったスギナは乾燥させてから焼却処分です。
スギナ15_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/24(金) 18:06:01|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<腰が痛い・・・ | ホーム | 莢エンドウの初収穫>>

コメント

スギナを道路で干してる(笑)
うちはそんないい場所が無いので網の上とか、シートなどに広げています。
土の上に放置すると復活していることがありますからね。
朝から野菜三昧(^~^)健康的!
うちも朝ごはんくらい作ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2015/04/24(金) 22:25:49 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

スギナは道路で干すのが一番です(笑)
乾燥も早いし、復活の心配がないですからね~
朝食に限らず野菜三昧ですよ(笑)

> うちも朝ごはんくらい作ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。。。
:そろそろ莢エンドウを毎朝採らなきゃならないから時間がなくなるんですよね。
まぁ、定年が間近だから(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 04:25:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いつものことながらスギナには手を焼いていますね。
お母さんがちゃんとやってくれるんですね。
私は2年前に薬で処理してからはかなり少なくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 04:46:37 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

スギナは・・・たまらんですね。
今日は夏野菜の畝作りをしたいけれど、その前に少しは取らなきゃなりません(泣)
アスパラの畝は母が取ってくれたので助かりましたね~
さすがにアスパラの畝で薬は使えないから・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 04:53:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
気温が上がりましたね
そちらは最高気温が28度ですか 夏ですね!!

お母様はお元気に畑仕事をなさってなによりですね
スギナの除去も大変だったでしょう

セロリはかなり立派になっていますが
いい感じにやわらかそうです 
何かで覆って軟白化しているのでしょうか?

  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 05:16:45 |
  3. Heyモー #VhNaT.1s
  4. [ 編集 ]

そちらは夏ですか? ^^

28度は高いですね。
こっちは朝はまだシングルですよ。
ゴルフだと相当うまいレベル。^^

28度は夏日もいいところ。もうなんでもいけそうですね。
おっかなくてナスやトマトもまだ全部は定植できません。
数本植えて様子をみています。

スギナがキッチンガーデンにものすごい勢いで出てきています。
以前からスギナの群生地だったと知りました。自分が入った時
は冬だったので姿がなく気付きませんでした。それをトラクター
で耕したものだからたまりません。ブワーッと。^^
パートさんに端から除草してもらっています。
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 06:53:56 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今日は絶好の農作業日和です。
暑すぎるくらいですが(笑)

母が元気に農作業してくれるから助かります。
年齢から考えれば介護に追われてもおかしくないのですが。

セロリは何もしてません。
軟白化すると美味しいのかなぁ?
アスパラと一緒で青臭さに美味しさがあるようにも思うのですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 08:15:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今週末も初夏になるようです。
それでも朝は10℃以下になるかもしれませんから、とても夏野菜を植え付ける勇気はありません。
まぁ、畝もできてないけど・・・

キッチンガーデンがスギナの群生地でしたか(笑)
トラクターで耕したんですね~
ご愁傷様です(笑)
良いなぁ、パートさんが居て!!
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 08:19:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1301-371f4f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR