日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

腰が痛い・・・

雨ばかりの春からいきなり初夏がやってきました。
今日も暑かったです・・・

今日の作業はまずは里芋からです。
母が背付(子芋)を植え付けてくれたので、鶏糞を撒き、藁を敷き、石灰窒素を掛けました。
里芋15_04_25

先週植え付けたヤーコンに何も肥料を与えてなかったませんでした。
鶏糞を出したついでに。
ヤーコン15_04_25

そして、スイートコーンには追肥と土寄せです。
ここまで育てば大丈夫かなぁ・・・
空きがないと良かったけど(笑)
スイートコーン15_04_25

今日はまずはムギの刈り取りです。
良く育ってますね~
ムギ1_15_04_25

4畝しかありませんが、母の手伝いをしてたり、種屋へ連れて行ったりしたら午前中かかってしまいましたわ。
ムギ2_15_04_25

午後は夏野菜の準備です。
とは言ってもここをきれいにしなければなりません。
夏野菜準備1_15_04_25

残渣入れを埋め戻し、スギナを取っておきました。
夏野菜準備3_15_04_25

キャベツの跡地ですが、スギナがあまりにも元気ですわ泣()
夏野菜準備2_15_04_25

日が暮れてもなお掘ってました(笑)
これでようやく残渣が片付けられます。
夏野菜準備4_15_05_25

今日は母がゴボウの種蒔きと長芋の植え付けをしてくれましたが、長くなるので別記事に。
と言うより平日のネタかな(笑)

今朝の収穫です。
エンドウもこれだけあれば一回分です。
収穫1_15_04_25

夕方に採った山ウドです。
酢味噌で食べましたが、酒によく合います(笑)
収穫2_15_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/25(土) 21:09:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<種蒔きとイチゴのネット張り | ホーム | 母の作業>>

コメント

今日は暑かったよね 我が家も里芋やヤーコン ボチボチ植えないとな ウドってくせ無い?私 苦手です(>_<)
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 22:10:01 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨日は暑かったです。
雨ばっかりだったのが、初夏ですわ・・・
ウドはあのクセが良いのに~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 04:30:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ウドがすごく美味しそうだなー、お酒が進みそうですね。
隣の従妹の畑のウドが芽を出してますが勝手に取るわけにもいきません。
畑に来るのを待ってるのですがここの所お休みのようです。
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 04:43:43 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ウドは晩酌が進みますね~
美味しいですよ。
隣の従妹の畑なら、オイラなら勝手に採ってしまいますよ(笑)
それならBさんの菜園にも移植したらどうです?
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 05:13:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ウドがイイですね Bさんが おっしゃるように晩酌が進んじゃいますね
里芋はこれからなんですね 区民農園に植えこんだサトイモはまだまだ発芽してきません
トウモロコシが元気に大きくなりましたね 勢いがすごいです!!
やっとお天気が安定してよかったです!!
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 05:21:25 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ウドは美味しいですね~
もう少し株を増やしたいと思ってますが・・・
里芋の植え付けは例年通りの時期です。
ただ、トマトやナスの畝が準備できてないから焦ってます。
天気は安定してますが、暑くて暑くて・・・
今度は雨が欲しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 12:39:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

順調に作業が進んでいますね。
しばらくは天気が良さそうなので、うらやましくないもん!
私もまだまだ耕運と畝立てをしないといけないので、腰が辛く
なりそうな予感がします。
ウドは意識して食べたことないです。クセがあるのなら、たぶん
我が家ではアウトでしょうね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 13:55:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

作業はやることが多くて今日も畝立てまでたどり着けませんでした。
あれだけ雨ばかりだったのに畑はもうカラカラですよ。
一雨欲しいです(笑)

山菜採りで山ウド(緑色のウド)は採らないのですか?
  1. URL |
  2. 2015/04/26(日) 18:39:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1302-d913e6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR