日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

頑張ってスギナ取り

今日も暑い一日でした。

まずはいつもの収穫から。
オクラ(五角&ベニー)、キュウリ、三尺ささげ、ニガウリ、ズッキーニです。

収穫夏野菜12_08_25

キュウリは第四陣の一番果が採れました。第三陣までが終了間際なので助かります。

キュウリ第四陣12_08_25

次いでインゲンです。これで終わりかな。

収穫インゲン12_08_25

そして好調なエンツァイです。

収穫エンツァイ12_08_25

今日はスコップでの収穫を。
まずはゴボウです。細いですが醤油漬にしてもらって酒のつまみになります。

収穫ゴボウ12_08_25

そして里芋(ダツ芋)です。
イカとの煮物になります。

収穫里芋12_08_25

昨日は秋作での最低限の耕運機かけが終わったので今日はスギナ取りです。
どうしても深く掘ってしまうのでなかなか進みません。

スギナ取り12_08_25

夕方まで頑張りましたが・・・
あと一日かな。

スギナ取り2_12_08_25

母の今日の仕事
昨日は途中であきらめたネギの植え付けを行っていました。
右側2畝は下仁田ネギで左1畝が越津ネギです。

ネギ畝1_12_08_25

こちらは越津ネギの畝です。
ここの菜園№1は自宅の前で、必要になればすぐに収穫できるようにとの母の気遣いです。

ネギ畝2_12_08_25

こちらは植え付け前に母が越津ネギを太さで分けているところです。

越津ネギ1_12_08_25

ちなみに植え付け方法は、掘った溝に10本ほどをまとめています。

越津ネギ植え付け12_08_25

植え付け後に化成肥料をパラリと撒くのですが、ついでに隣にある秋採りエンドウにも。

エンドウ追肥12_08_25

溝に化成肥料を撒いたあと土寄せを施していました。

エンドウ土寄せ12_08_25
  1. 2012/08/25(土) 19:38:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スギナ取りの完了と越津ネギの植え替え | ホーム | 休みを取って耕運機>>

コメント

caddisさん おはようございます。
耕運機で耕すだけとスコップで掘った場合とを比べたくて。もう少しです。
越津ネギは丈夫ですね。
分けつするのでいつでも植え変えられます。
  1. URL |
  2. 2012/08/26(日) 07:26:34 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
暑い中をスコップでスギナを掘るのはたいへんだったでしょう.
私は夏はあきらめています.
越津ネギはいろいろな時期に植え替えてもいいのですね.
  1. URL |
  2. 2012/08/26(日) 06:51:46 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/131-5da34f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR