日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

トマトの定植と収穫に追われた日

今日は午前中は晴れて暑かったのですが、午後は曇って風が出たので過ごしやすい一日でした。

朝一では日課の莢エンドウの収穫です。
これだけでも丁寧に採っていくと一時間ほどかかってしまいます。
収穫1_15_05_06

母からそら豆は早めに採るように言われました。
今年の初収穫です。
収穫2_15_05_06

小さいですけど薄皮も気にならないし、旨いです!!
そら豆15_05_06

GWで帰って来てた息子が野菜をお裾分けに持って行きたいというので、赤タマネギを初収穫です。
まぁまぁのサイズですね。
収穫3_15_05_06

山東菜、二十日大根と小カブはこれで終了です。
収穫4_15_05_06

キャベツとリーフレタスです。
収穫5_15_05_06

イチゴを採る時間がないので相方にランナー摘みや傷んだ葉も取ってもらうように頼みました。
イチゴ1_15_05_06

昨日は採れなかったのですが、今日は6.1㎏もありました(笑)
イチゴ2_15_05_06
イチゴ3_15_05_06

オイラはというと収穫後はナスやピーマンに支柱立てです。
ナス1_15_05_06

今までコンパニオンプランツなんて考えたことがなかったのですが、捨てるつもりのネギがあったので株元に植え付けておきました。
効果はでるのかな?
ナス2_15_05_06

4時からはオイラがトマトの定植です。
今年のトマトは、
○(大玉)大型東光=6株
○(中玉)フルティカ=4株
○(ミニ)千果=2株
○(?)ズッカ=2株
○(調理用)ロッソロッソ=3株、ボンリッシュ=3株、シシリアンルージュ=5株
です。
トマト1_15_05_06

いつものように行燈を掛けましたが、何度スクワットをしたことか・・・
トマト2_15_05_06

夕方には再度収穫です。
リーフレタスはそろそろ終了です。
収穫6_15_05_06

美味しかったのでまたそら豆です(笑)
収穫7_15_05_06

母は今日も畑にやって来てゴソゴソと作業をしてました。

放置してたキャベツの残り苗は防虫ネットを掛けましたが、放置してた期間に卵を産み付けられてます(泣)
母は青虫が気になって取ってくれてます。
母の仕事1_15_05_06

ネギ苗の畝の除草です。
母の仕事2_15_05_06

最後はニンジンの間引きです。
母の仕事3_15_05_06

間引き菜をどっさりと渡されました(笑)
母の仕事4_15_05_06

5連休も終わってしまいました。
今年は畑に追われ、どこへも行けませんでした・・・
今年は渓へ行けるのかなぁ?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/06(水) 21:23:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<息子の手みやげ | ホーム | 夏野菜の定植>>

コメント

間引きの人参 食べれるらしいですが、私は…ダメだな 調理用のトマト 気になりますが、苗って結構高いんですね 手が出ませんでした
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 21:43:53 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメも収穫が始まったんですね。
いつものことながらイチゴ、エンドウも大量の収穫、うらやましいなー
畑の中のアンドンがまた増えて、明かりをつけたら綺麗だろうな。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 04:38:54 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

白菜やダイコンなど間引き菜は大好きなんですが、ニンジンの間引き菜はお浸しにすると水っけが少なくてもさもさするんですね~
かき揚げにすると美味しいと聞いたので作ってもらおうと思います。
シシリアンルージュで作るトマトソースは美味しいですよ。
外で食べられなくなりました。
高いですけどね・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 04:47:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

若採りのそら豆が美味しいとは知りませんでした。
イチゴと莢エンドウはこの時期の主食ですからね(笑)
行燈を掛けると夏野菜がいよいよ始まったという景色ですね~
掛けるのに何度もスクワットをしなきゃならないけど・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 04:51:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
沢山の畑作業をご家族でやれていいですね
トマト 沢山植えられましたね うちは区民農園に5株
バルコニー菜園にはこれからプランター栽培で定植します
アイコ おどりこ ピンキー グリーンゼブラ など苗が余っています
毎年のことですがトマト苗を作りすぎました
ソラマメきれいですね うちのたった一株のプランター栽培ソラマメも収穫時期になって来そうです
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 06:21:55 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

連休中にほとんど作業は終わったようですね.お疲れ様でした.
あんどんの行列が壮観です!
ソラマメおいしかったでしょうね.こちらも収穫しなければ.
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 06:37:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

イチゴの世話を相方がやってくれたので助かりました。
今年は母が思いのほか動けません・・・
母の野菜作りは畝単位での栽培だから、生食用トマトの一畝は多すぎます。
だから調理用を増やしてます。
早採りのそら豆がこんなに美味しいとは目から鱗です。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 08:20:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

この連休は雨で一日作業ができませんでしたが、なんとか進めることができました。
次の週末にスイカを植え付ければcaddisさんに追いつけるかなぁ
行灯は毎年の光景ですね(笑)

早採りのそら豆は薄皮まで食べられて美味しいですよ。
お薦めです。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 08:23:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1313-94905ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR