日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイカの定植とサツマイモの畝作り

今日は終日曇り空でした。
午前中はポツリポツリとしましたが、結局雨は降りませんでした。

今朝は5時から収穫してました。
莢エンドウは今年最も多い収穫量かな。
スナップはサッパリですわ・・・
収穫2_15_05_09_

イチゴは昨日採れなかったし、傷んだ実が多くて葉を取りながらきれいにしてたら収穫が終わったのが9時過ぎてました(泣)
収穫1_15_05_09

今日はスイカの定植からです。
連休最後の日5/6に母を連れて行って苗を買ってきてました。
スイカは、
○ブラック×2
○ピロマスタ×1
○サマーオレンジ×2
・・・あとで記載します(笑)
マクワウリは苗作りに失敗したから購入苗です。
○落瓜×3
○タイガーメロン×3
スイカ1_15_05_09

母がスイカの苗を定植してるところです。
スイカ2_15_05_09

こちらはタイガーメロンを定植してるところです。
スイカ3_15_05_09

定植だけならそれほど時間がかかりませんね。
母にやってもらうようにしてます。
スイカ4_15_05_09

スイカにはビニールトンネル、マクワウリは行燈です。
これはオイラの仕事です。
スイカ5_15_05_09

敷き藁を並べてスイカ畑の完成です。
スイカ6_15_05_09

スイカ畑に使った敷き藁はムギを刈り取った後に倒してました。
これを移動したことでサツマイモの畝が立てられます。
サツマイモ1_15_05_09

敷き藁をどけるとスギナが目立ちますわ・・・
サツマイモ2_15_05_09

スコップでスギナを取りましたが、これが腰にきます。
サツマイモ3_15_05_09

母の指令で畝立てましたが、多くないかなぁ。
サツマイモ4_15_05_09

さすがにこれだけでは週末の作業は終われません。

ジャガイモの畝です。
花が咲き始め、雨が5/4に降ってくれたことで、母が昨日追肥をして1畝だけ土寄せをしてます。
ジャガイモ1_15_05_09

残りはオイラが土寄せです。
ジャガイモ2_15_05_09

スイカと一緒にニガウリの苗も買ってきてました。
2株だけですけどね(笑)
ニガウリ15_05_09

夕方は忘れてた枝豆、ローゼルにモロヘイヤの種蒔きです。
畑に苗床を作れなくてポット蒔きです。
種蒔き15_05_09

最後にそら豆を収穫して今日の農作業は終了です。
先日の初収穫より一回り大きくなってます。
収穫3_15_05_09

スイカの定植を終えた母はオクラを直播しています。
今年は赤オクラは作りません。
やっぱり普通の五角が火を通してもきれいだし。
母の仕事2_15_05_09

あとはいつものように除草です。
今日はラッキョウの周りでした。
母の仕事1_15_05_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/09(土) 20:29:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一段落 | ホーム | そら豆の様子>>

コメント

やはりスイカの栽培にはこのくらいの広さが必要なんですね。
私は今年はスイカは諦めました。
ハクビシン対策に手間がかかりすぎます。
こんなに毎日一語が食べられたらうれしいですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 04:50:57 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

スイカを諦めたんですか~?
子供の頃から畑で採れたものを食べてるから止められません(笑)
カラスやキジ対策だけすればいいから育てられるのかな?

さすがにイチゴは飽きてきました・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 06:35:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

たった2日お休み(?)しただけで,またすごい作業でしたね.お疲れ様です.
夏野菜は,皆黒マルチをしていますが,量が多いので除草が楽なのでしょうね.
イチゴの量も半端ではないし,ソラマメもほとんど3粒入って立派で,うらやましい.
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 06:47:49 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

仕事で二日間体を休めることができましたからね(笑)
母は夏野菜だけはマルチを張りますが、雑草対策というより地温を上げるためだと思います。
結果的に除草が楽になるんでしょうね。
今年のイチゴは周りの畑より早いです。
品種の違いだと思うのですが、パッと終わりそうな予感ですわ。
そら豆の3粒入りはそんなに多くないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 06:52:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日・今日と、また作業が進んでいいですね。
私も調子に乗って、すいかの苗を買っちゃいました。3年前は
腐ってしまいましたが、今年はどうなるんでしょうねぇ。1個くらい
食べてみたいな。
あっ、じゃがいもの追肥もおくらの種まきもしなきゃ。
私は…また水曜日の雨マークが気になってます。

  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 14:22:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。


夏野菜の準備は8割がた終わりましたよ~
夏はやはりスイカが欲しいですね。
畑で採れることを考えると、とても買えません。
上手くできると良いですね。

畑はカラカラです。
雨が降らないと次の作業ができません・・・
水曜が雨ですか?
やはり雨女?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 16:58:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1316-a5b3ff67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR