日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

一段落

今日は晴れ、風が強い一日でカラカラの畑では砂埃が舞ってましたわ。

夏野菜もスイカとマクワウリ、ニガウリの定植を昨日には終え、直播きもオクラを昨日播き終えました。
バタバタした夏野菜の準備もほぼ完了です。

これを見越したかのように今日は相方が友人を呼んでいました。
まぁ飽きてきたんでしょうね(笑)
まずはエンドウ狩りです。
エンドウ狩り15_05_10

次いでメインのイチゴ狩りです。
イチゴ狩り15_05_10

さらにはそら豆狩り(笑)
そら豆狩り15_05_10

ほかにタマネギやキャベツなどを持って帰ってもらいました。

これはキャベツの第四陣の残り苗を母が植え付けたものです。
収穫を続けている第四陣はチョウチョを見た日に防虫ネットを掛けてあるので虫喰いがありませんが、こちらは植え付けが遅かったからしっかりとタマゴを産み付けられてたようです。
キャベツ1_15_05_10

参った・・・
キャベツ2_15_05_10

ここはセロリの畝とと食用菊の跡地です。
セロリは花芽が出てきてもう筋っぽく食べられません(泣)
耕運機1_15_05_10

撤収してスギナを取りました。
耕運機2_15_05_10

耕運機で耕しました。
風が強くて苦土石灰を撒くのに苦労しました。
耕運機3_15_05_10

今日の母は午前中はあちこちの除草をしてました。
ここはアスパラの畝です。
母の仕事15_05_10

午後は日差しが緩くなった3時頃やって来て、あちこちを見回した後、「こんだけ雨が降らんと何にもできんわ。今日は休みだ。」と言って帰っていきました。
母の仕事2_15_05_10

今日の収穫です。

今日は収穫してもらうから莢エンドウを少しとアスパラです。
収穫1_15_05_10

巷ではキャベツが高いそうですが、虫喰いのないものがふんだんに採れます(笑)
収穫2_15_05_10

早蒔きした二十日大根と山東菜はこれで終了です。
もっと蒔いておけばよかった・・・
収穫3_15_05_10

冬越しのリーフレタスも花芽が立ってきて、残りわずかです。
収穫4_15_05_10

息子に送る分です。
収穫5_15_05_10

トンネル栽培のミニダイコンと白菜もこれで終了です。
白菜はナメクジを取ってたら小さくなってしまいました。
収穫6_15_05_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/10(日) 19:01:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴボウが出てこない・・・ | ホーム | スイカの定植とサツマイモの畝作り>>

コメント

おはようございます.

見事なキャベツですね.
それに植え付けが遅れたキャベツの青虫も.
ナメクジはつきませんか?
先日友人にもらったキャベツには数匹ついていて,家内が騒いでいました.
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 06:47:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今の時期のキャベツは嬉しいです。
初めてじゃないかな、こんなにきれいなのは。
昨日はナメクジが着いてました(泣)
事前に伝えておいたから騒がれることはなかったですが(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 08:22:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

「一段落」、いい言葉ですね~。私も早く言いたいです。
HAL_Kさんも、えんどうオフ会ですね。ついでにバーベキューとか
したらいいのに(^_-)
石灰が風に舞うのって困りますね。私も風下の畑に人がいるときは
遠慮がちにまきます。
明日は雨のようです。一雨欲しいけれど、休みの後にしてほしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 14:23:09 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

夏野菜の準備がようやく整ってきましたね~
何か忘れてるような気がするんですが・・・
子供が小さい頃はバーベキューもしてたんですが、会社を変わったりして仲間が減りましたね。

もう雨が降って貰わなきゃ困ります。
sonoさんの念力でお願いします(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 18:04:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1317-b5f68a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR