日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウが出てこない・・・

今朝最低気温は8.5℃で、久しぶりに10℃を下回り肌寒い朝になりました。
昼までは晴れていたものの、風が強く曇ってきたので台風の影響かなぁ。
できればほどほどに雨だけが降って欲しいです。

今朝の収穫です。
イチゴは昨日採って貰ったから少なめですが、莢エンドウは次々と採れます。
そろそろ指先が緑色になってくるかなぁ(笑)
収穫15_05_11

今朝の里芋畑です。
雑草がチラホラと出てきてます。
里芋15_05_11

4/19に植え付けたのですが、よく見ると発芽が始まってます。
これは赤芽ですね。
里芋UP15_05_11

こちらは4/25に種を蒔いたゴボウと種芋を植え付けた長芋です。
ゴボウ&長芋15_05_11

長芋は発芽が始まり蔓が伸び始めた株があります。
周りの小さい葉は散らばったムカゴから発芽してます(泣)
きれいに拾ったつもりなんですが・・・
長芋UP15_05_11

ゴボウは少しだけ双葉が開き始めました。
種を蒔いてからは雨が5/4に一度だけ降ったんですわ。
明日の雨に期待してるんですけど、空振りだなんてことないですよね・・・
ゴボウUP15_05_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/11(月) 18:19:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<台風の準備 | ホーム | 一段落>>

コメント

うちの畑もカラッカラだけど、そっちも結構乾いてるね 明日の夕方から雨だって予報されてるけどな 台風対策はやらないの?
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 23:09:51 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

畑はカラカラですよ(笑)
台風がまさか5月に来るなんて思ってなかったから何も対策はしてませんよ。
それに平日だから何もできないけど・・・
もう、対策を取られたんですか?
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 03:53:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

これだけ雨が降らないと台風でも何でもよいから雨がほしいですね。
私の所は予報円には入ってますけど海上に抜けましたってことにならないでほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 04:39:31 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

ホントに畑はカラカラです。
台風でもいいから雨が欲しいですね~
だけど苗の状態で強風が吹くと困るんだけど・・・
これで空振りだとそれも困ります。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 04:50:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

目は年々悪くなりますからねぇ・・・^^

きれいに拾ったのではなく、拾ったつもりだったんですね。^^

この前ハーブの種播きをして愕然としました。
一粒一粒なんて虫眼鏡でないと見えないんですから。^^

里芋は芽だし種芋だったのにまで出てきませんよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 06:49:05 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ムカゴはひろった「つもり」だったんですね~
今年はきれいにしないとまた芽が出てきてしまいますから。

ローガンは出てないんですか?
オイラも種蒔きにはまだ使ってないけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 08:19:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
こちらもカラッカラです~特に芋畑のほうは砂地だから固く締まって
学校の校庭のようです(^^;)
段々曇ってきました。今はほぼ無風状態ですけど…
そろそろ緑色になっているんじゃないですか~(^皿^)ところどころ赤も混じったりして(笑)
野菜生活、いいと思いますよ♪ 
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 10:02:14 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

先ほどから雨がパラパラと降り始めました。
このまましっかりと降って欲しいのですが、風は嫌だなぁ。
必然的な野菜生活を送ってますが、まだまだ緑色にはならないです(笑)
斑に赤が入ると嫌ですね~
健康的と言えば健康的なんですが、時折関節の油が切れたようになります。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 12:43:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やっと雨ですね。今はあまり風が吹いていないようなので
このまま台風が過ぎて明日は「晴れ」を期待しています。
種芋とむかごが一緒に出てるということは、昨年と同じ場所で
栽培しているんですか?うちはむかごの発芽はないなぁ。
気づかないだけかな。その代りトマトがいっぱい発芽してきました。
いちごとえんどうの食べ過ぎだったら、緑色に赤の水玉ってとこでしょうか(^_-)
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 16:32:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
雨が降りませんね 関東にこれから台風が来るそうですが なんだか雨の兆しが有りません
風は多少強くなっています
しっかり降って欲しいですね カラカラですよ!

里芋の発芽早いですね うちの里芋4月中頃に植えたもの 
全く発芽して来ません
もう少し待って様子を見ます
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 17:17:27 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は午後からシトシトと降ってますね~
これで定植した野菜もしっかりと根付いてくれるから助かります。
風が吹かないといいんだけど・・・
明日は晴れる予報ですよ(笑)

昨年の長芋の跡地がゴボウです。
一緒に耕したから混ざったんでしょうね。
トマトの跡地もたくさん出てきますが、すべて雑草扱いです(笑)

野菜を嫌っていうほど食べてますが、まだまだ緑色にはならないです。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 18:51:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

そちらはまだ雨が降りませんか?
こちらは午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが、午後からはシトシトと降り続いてますよ。
これで野菜たちも生き返ります。

里芋は植え付けてから3週間ですね。
おそらく雨を待ってるんだと思いますよ~
来週には芽を出しますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 18:54:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1318-3c3c5179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR