日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

休みを取って耕運機

今日も残暑が厳しかったです。

8月は土日に雷雨があったり、同窓会があったり、休日出勤があったりで中々農作業が進みません。
訪問するブログでは秋作の準備が進んでおりかなり焦っています。
そんな中、今日は振替休日をとって一日耕運機で耕していました。
あれ~、夏休みって取ってないな・・・

そら豆とイチゴの跡地です。
ここで白菜や大根の栽培をします。
ホントはスコップでスギナを採りたかったのですが、とても間に合いません。

耕運機前12_08_24

いちごのマルチを剥がすとスギナが出ていない!

マルチ跡12_08_24

こちらは来春のいちごの苗です。
何とか確保ができました。

イチゴ苗12_08_24

隣を耕したので仮植えの苗床として使用します。

苗床準備12_08_24

四時頃母がやってきてキャベツ跡地に下仁田ネギを植えると。
慌てて苦土石灰を巻いて耕運機で耕しました。

キャベツ跡地12_08_24

耕し終わると母は早速畝作りです。

ネギ畝作り12_08_24

今日はこの菜園にあるだけの下仁田ネギを植えていました。

ネギ植え付け12_08_24

耕運機で三回耕したあと全面に苦土石灰を撒いて、

苦土石灰12_08_24

もう一度耕したら薄暗くなってしまった・・・

耕運機後12_08_24

こちらは今朝の収穫です。
ニガウリ、三尺ささげ、オクラ(五角&ベニー)、ピーマン、シシトウと更新剪定後初めてのナスです。

収穫1_12_08_24

そしておまけのインゲンとトマト(大玉、千果)です。

収穫2_12_08_24
  1. 2012/08/24(金) 19:56:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<頑張ってスギナ取り | ホーム | 母の仕事っぷり>>

コメント

sonoさん こんにちは。
はい、やっと母の種まきが進みます。
えっ、イチゴの葉がマメコガネの被害に遭うんですか?
作る場所考えないと。
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 13:57:17 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
一日中の耕運作業、お疲れさまでした。だいぶ作業が進んだようですね。
いちごの苗が青々としていますね。うちは、未だ膨らまない枝豆の近くだったので、
マメコガネにやられていちごの葉がボロボロです。来年は枝豆やめようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 13:31:46 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。
ホントは上の方だけでもスコップでスギナを取りたかったのですが、とても間に合いそうもないので。
鍬で起こされるのは大変でしょう。腰には十分気を付けてくださいね。
母の仕事はきれいですよ~
それに早いし。
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 04:41:17 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
まだまだ暑いですね。
耕運機で何回も何回も耕されて
菜園もふかふかの土になりうらやましい
ですね~^。
私の菜園は三本鍬のみです。
まあ狭い菜園ですから・・・・・・・・。
お母様の仕事きれいですね。とても参考
になるし励みにもなります。
秋作の準備しなくては。
まずはくさとり(スギナ)から~~~。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 23:24:00 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/132-a6dd1cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR