日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

グリーンピースを採らねば

今日は台風一過。
快晴の初夏です。
暑いです・・・

足早に過ぎていった台風は、やはり強風が吹いたようです。
今朝は一廻りしてきましたが、目立った被害は見受けられず、莢エンドウが傾いたくらいです。
まぁ、定植した夏野菜にはネットか行灯が施してあるから心配はしてませんでしたが(笑)
台風の被害15_05_13

昨日は採る時間がなかったイチゴは、今朝採っておかないと傷んでしまいます。
さすがに飽きてきましたね~
収穫イチゴ15_05_13

莢エンドウはまだまだ採れます。
朝は時間が限られるから、イチゴを採ってたら半分しか採る時間がありませんでした。
収穫エンドウ15_05_13

アスパラはあっという間に朝食に出てきて、あっという間に食べてしまいました(笑)
収穫アスパラ15_05_13

今年の実エンドウは母がツタンカーメンを蒔かなかったからグリーンピースしかありません。
それも株が途中で枯れたりして例年の1/3位でしょうか。
目の前だから気にはなっていますが、なかなか採る時間がありません。
明日は採ってみようかなぁ・・・
グリンピース15_05_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/13(水) 18:09:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大蒜が・・・ | ホーム | 台風の準備>>

コメント

夜中は少し風が強そうだったけど、被害が無くて何よりだったね イチゴは皆さんどこも収穫真っ盛りみたいね 我が家も毎日せっせとジャム作りしています 実エンドウね 我が家も採らなくてはいけないんだろうけど、忙しくてついつい見て見ない振り…後回しになっていますわ  
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 21:07:03 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

やはり台風ですね、それなりの風が吹いたようです。
行燈がしてなかったら苗が振り回されたかもしれません。
イチゴはジャムを作る時間がないから生食が多いですよ。
少しは作っておかねば・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 04:14:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

毎年エンドウの支柱は倒されていたので今年は合掌式にしました。
幸いにも今回は倒れませんでした。
これだけ生い茂っていると倒れたら元に戻せませんからねー
私もアスパラを収穫してますが柔らかくて美味しいのにはびっくりしてます。
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 04:44:33 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです
台風は大した被害が無くてよかったですね
こちらも雨がしっかり降ってくれたので助かりました
風はあまり強くはなかったようです

キヌサヤエンドウの支柱が傾いちゃいましたね
相変わらずたくさんの新鮮収穫 素晴らしいです
イチゴはたくさん採れて食べきれませんね 
でもとっても美味しそうです!!
アスパラガス美味しくいただけますね
うちもアスパラガスはぼちぼち収穫出来ております
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 04:51:59 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

実エンドウはタイミングを知りません。

膨れてきたらOKということですかね。^^
とりあえず放置してきました。

苺はうちではジャムにしています。
さすがに飽きますよね。^^
それでも狸の餌では叶いません。^^
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 05:33:59 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

エンドウは合掌式にすると中の実が採りにくくないですか?
倒れたら起こせないので、今年は木杭を数本入れてます。

畑で採れたアスパラは美味しいでしょう?
とてもスーパーでは買えませんね。
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 07:59:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

台風の風による被害はエンドウが傾いただけですみました。
しっかりと雨も降ったようで助かりましたね~

莢エンドウは今が最盛期です。
朝食前の時間では半分しか採れません(泣)
多すぎて困ってます・・・
アスパラは畑で採れたものを食べると、とても買えませんね。
柔らかいし、しっかりとアスパラの味がしますしね~
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 08:03:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

実エンドウの収穫時期は、莢が膨らんで振るとカラカラと音がしますし、莢の色が薄くなった頃です。
新鮮な豆は美味しいですよ~

イチゴはジャムにするのですが、相方が面倒がって友人に配ってますわ(笑)
丹精込めても狸の餌ではね~
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 08:07:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も台風前にえんどうの紐だけ張りました。今回は台風の被害もなく
水曜日の朝には雨もやんでいたので、良かったです。
アスパラガスはこの時期になると、あっという間に大きくなりますね。
私は見逃してしまって、昨日見たら収穫サイズを超えていました(^_^;)
↓ にらは、収穫じゃなくて刈るだけなんですか?食べてもいいの?
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 12:56:10 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

sonoさんのところも台風の被害がなかったんですね。
何よりでしたね~
それに昨日は晴れて、これで雨女も返上ですか?(笑)

アスパラは毎日見ないとダメですね。
一日でグンと伸びますから。

ニラは食べられますよ(笑)
葉先が傷んでたので刈り取っただけです。
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 17:55:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1320-d466022a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR