日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

大蒜が・・・

今日も初夏の陽気です。
それにしても春は短かったですね~

今朝は莢エンドウを半分採ってからグリーンピースを初収穫です。
あまりないんじゃないかと思ってたけど、これだけあれば十分に味わえますね。
収穫15_05_14

ほかの野菜に比べて大蒜はいつも少ないです。
大蒜は亡くなった父が臭いが嫌いだったから、母もほとんど育てなかったです。
オイラが手伝うようになって復活したほどですから。
だって、国産をスーパーで買うとメチャクチャ高いし、中国産は安いけどとても買う気にならないから・・・
畑で育てれば一番安全ですからね。

今年の大蒜はもう枯れ始めてます。
ニンニク1_15_05_14

実はさび病が出てしまったんですわ(泣)
訪問させていただくブログでも出てるようなので、今年は流行ってるのかな?
ニンニク2_15_05_14

二年目の栽培となるジャンボ大蒜には芽が出てきました。
摘んでおきましたが、こちらにもさび病が・・・
ニンニク3_15_14

ジャンボ大蒜は8株あったはずなんですが(何度も数えてるから間違いありません)、6株しかありません。
今朝、相方に聞いても採ってないと言うし、母かなぁ・・・
だけど大蒜を使わないんだけどなぁ・・・
ニンニク4_15_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/14(木) 18:06:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<セロリの苗 | ホーム | グリーンピースを採らねば>>

コメント

う~ん…もしかして人害とちゃうの?2本足も結構厄介よ 
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 21:34:46 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

あらら(@m@)同じだ。さび病ですね。
HAL_Kさんのところは風通しもよさそうなのに罹るときはなっちゃうんですね。。。
うちでも消えたのがあるけれど…大きく育っていたのならお母様が…
案外、こっそり食べていたりして♪
エンドウ類、立派です~~(^m^)これだけあればうちでは万々歳。
毎日続くと夢に出てきそう…
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 22:09:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

「人害」ですか?
考えましたけど、スイカならばね~
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 04:22:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

畑の風通しはバッチリなんですが(笑)
原因は何なんでしょうね~?
これで収穫量が少なかったら今年はもう少し増やそうと思ってます。

母がこっそり食べることはないと思うけど、畑で誰かにお裾分けした可能性があります。
莢エンドウに実エンドウ、そら豆・・・
最近はマメばかり食べてて、ホントに夢に出てきそう(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 04:28:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

んーガマさんに続いてHAL_Kさんの所もさび病発症ですか。
これが厄介ですよね、去年はネギに出てしまいました。
出てからではなかなか難しそうですからねー
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 04:52:43 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

もうグリーンピースが採れましたか.
私はスナップエンドウの取り残しをグリーンピース代わりに使っていますが,今年はスナップエンドウがだめだったので,ほとんど残っていません.

HAL_Kさんのところもサビ病がでましたか.
うちのニンニクもひどいです.春先の多雨が悪かったのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 06:56:22 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
あれえ~!!HAL_Kさんちも サビ病ですか
困りますね今年はやたらあちこちでブログアップされてますね
うちもプランターニンニク栽培全部サビ病にやられました 
かなりひどいですが
放ってあります 
ためしに一株抜いてみましたが根は丸くなってましたから
なんとかなるのではと楽観的です
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 07:27:08 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん

おはようございます。

さび病は初めてかもしれません。
病害虫には詳しくないから初めて気が付いただけかもしれませんが(笑)
ネギでは見たことがないんです。
そこそこ採れれば良いかと思ってますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 08:16:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年のグリーンピースとスナップは生育が良くありません。
それでもこれだけ採れるとさすがに一度では食べきれませんでした(笑)
早速今朝は豆ご飯でしたよ。

おや、caddisさんの菜園でもさび病が出ましたか!
野菜の病気にはまったく無知なので、原因が分からないです。
あちこちで今年は出てるようですよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 08:20:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

モーさんのプランター栽培でもさび病が出ましたか!
今年は流行ってるのかなぁ?(笑)
やはり春先の多雨が原因かなぁ・・・

まぁそこそこ玉はできてると思うからもうしばらく放置ですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 08:24:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大蒜は、話題にするとダンナが欲しがるので、我が家ではスルーです。
私はほとんど使わないもので…。そんなに好きじゃないし。
行方不明の2株はわかりましたか?人害も可能性ありますよ。
私の職場の花壇は、紫のチューリップやら初生りのミニトマトやら、楽しみにして
いるものは大抵消えます…。その代り?朝顔やらひまわりやら、種をまいた
覚えのないものが発芽してきます。

  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 14:17:47 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

野菜炒めやパスタに大蒜を使わないのですか?
美味しくなるのに~

まだ母と話をしてないから分からないです。
ずいぶん前ですが、スイカを自転車に積んで持っていく人を見たことがあるそうです。
果たして・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 18:07:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1321-89489182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR